2017年3月22日夜から行われた、アップデートによりボックスのフォルダ機能追加や、アシストボーナスの仕様変更、そしてiOS先行ではあるものの、3人マルチプレイの実装など、多くの機能が追加されました。
それと同時に、月曜ダンジョン以外の曜日ダンジョンも仕様変更が施され、今までと少し変わった部分があるようです。
本記事では各種曜日ダンジョン毎の変更点とアシストボーナスについて確認していきたいと思います。
火曜ダンジョン
まずは火曜ダンジョンから。
今まで、火・水・木の番人は10フロア構成でしたが、それが5フロアに短縮されました。
かなり長い期間、10フロア構成でファイターやナイト・ゴーレム達と戯れる時間が必要がありましたが、それが半分になりました。
以前と変わらず、光と闇の番人がランダムで出現するのは変わっていないようです。
そして虹の番人。
フロア数は変更されていませんが、今までは4フロア目に光と闇、どちらかのみが登場していましたが、今回の変更により、3フロア目と4フロア目で、光と闇の番人がそれぞれ登場するようになりました。
素材周回の効率がいずれも上昇したと言えるでしょう。
水曜ダンジョン
続いては水曜ダンジョン。
水曜ダンジョンはあまり変更点はありませんが、上級について、以前は最終フロアで神化の金面と黒面が一緒に登場していましたが、今回の変更で神秘の仮面のみが登場するようになりました。
これで、確実に神秘の仮面を手に入れられるようになりました!!
木曜ダンジョン
次は木曜ダンジョン。
中級の最終フロアにおいて、以前はドラゴンプラントが2体とドラゴンフルーツが1体登場していましたが、プラント2体が削除され、フルーツが確定で入手できるようになりました。
そして超地獄級の3フロア目、以前は、ドラゴンフラワー、たまドラベビー、ドラゴンフルーツ、という組み合わせでしたが、ベビーが進化後の通常のたまドラになりました。
ベビーよりはいいよね、といった程度の変更ではありますが、やはり嬉しいですね。
金曜ダンジョン
筆者としては、最も大きな変更点があった金曜ダンジョンです。
何よりも大きな点は、上級において、ダブリット系のみしか登場しなくなった点です。
筆者はダブルビリットが慢性的にドロップしない症候群になっていたので、これである程度解消できるようになるのでは、と小躍りしております。
また、最終フロアもダブトパリットとダブアメリットが登場しなくなり、確定でダブミスリットが入手できるようになりました。
「アシスト」システム
「アシスト」システムの根幹は特に変更はありません。
先日公開した記事にて詳細な解説は致しましたが、それに加えての変更となっています。
【参考記事:「アシスト」のルールや「アシストボーナス」について解説!】
具体的にどのような変更がされたかというと、アシストによる「パラメータボーナス」についてです。
今までは、アシストモンスターと被アシストモンスターが同属性モンスターの場合、被アシストモンスターに対して、アシストモンスターのHP10%/攻撃力5%/回復力15%が付与されていました。
その数値は、潜在覚醒やプラスによる補正を全て除外した、元々の値のみを参照していました。
ですが、今回の変更により、プラスの補正に関しては適応されるように変更されました!!
+297を振った場合、HP+99/攻撃力+24/回復力+44、が追加で得られるようになります。
微々たる数値かも知れませんが、例えばHPがリーダーとフレンドで4倍になるパーティであれば、1体あたりおよそ400、パーティ全体で最大2400もHPが上昇することになります。
同じ理屈で攻撃力や回復力も上昇するため、ごく僅かな数値でも、疎かにできません。
なかなか全てのパーティモンスターに同じ属性のモンスターをアシストすることは叶いませんが、それでも、以前よりもパーティ全体のベースステータスが上昇することは今後のダンジョン攻略に関して、大きな影響を与えることでしょう。
特に、「極限の闘技場」に登場する、神王妃・ヘラの先制攻撃を受けるために闇属性ダメージ軽減の潜在覚醒スキルを使用している場合は、そのいくつかを他の潜在覚醒スキルに回せるようになるはずです。
まとめ:Ver.11.0は神アップデート!!
今回紹介していない要素の中にも、モンスターボックスのフォルダ機能など、誰もが待ち望んでいた機能が多く存在しています!!
これからもよりパズドラを楽しむ要素が増えたので、今後のアップデートにも期待が持てますね!!