【パズドラ】徹底解説!月曜ダンジョンガネガネ全ポチ高速周回

公開日:

執筆者:編集部

今回はガネーシャを用いた月曜ダンジョンの周回編成について紹介していきます。

月曜ダンジョンの基本情報

月曜ダンジョンは毎週月曜日に登場するダンジョンです。 また、パズドラレーダーで交換入手することもできます。

地獄級に出現する敵と行動パターン

月曜ダンジョン地獄級のダンジョン構成を簡単に表にまとめました。

フロア数 敵モンスター名 注意事項
氷のサムライオーガ

炎のアーマーオーガ

なし
樹のサムライオーガ

樹のアイスオーガ

なし
炎のアイスオーガ

氷のアーマーオーガ

なし
ヨトゥン

ミズガルズ

ウィズアースガル

火:先制スキル封印

水:先制10ターン水ドロップ目覚め

木:先制状態異常無効

ダブリット(5色ランダムで3体) 高防御、HP17
6(ボス) メタリット 先制状態異常無効

経験値とスタミナ

ガネーシャなし62,585

ガネーシャあり140,816

スタミナはソロなら50、マルチなら25になります。

月曜ダンジョンの周回編成を考える上で重要なこと

人それぞれ色々なやり方がありますが、筆者が考える際はダンジョンの中で最も難しいフロアから考えていきます。

今回の月曜ダンジョンの場合は、4Fのゴーレムがランダム出現なので全てに対応できるようにする必要があります。

1F究極オーガ

1Fの倒し方は大きくわけて2種類あるためそれぞれにわけて説明します。

ゼヘラアーサー:1Fでゼヘラのグラビティとアーサーの自傷+ブレスを使う場合(アーサーに潜在攻撃1以上必要なので注意)

自傷+ブレス:自傷枠はスキルターン足りればなんでも良いです。ブレス枠はグリムジョーやゼロムス、ヴリトラなどあります。処理速いためグリムジョーがいいですが、スキルターン足りれば妥協枠は何でも良いかと思います。

2、3F究極オーガ

1Fで自傷しているためHPが1になっているはずです。 なのでグリムジョーなどのブレスを継承させておき、それを使って突破していきます。

4F究極3色ゴーレム

ゴーレムの倒し方は少し複雑です。 まず、火水木の3種類が出現しますが木のゴーレムはどんなに攻撃力が高いモンスターにグリムジョーを継承させてもワンパンすることができません。これを前提として話を進めます。

火、水ゴーレムをワンパンする方法

マルチブースト持ちのキャラにグリムジョーを継承させた場合火水ゴーレム両方をワンパンできるキャラに◎、火のみワンパンできるキャラは〇とわかりやすくしてあります。

モンスター名 グリムジョー継承 潜在攻撃5
クラウソラス 1,104,500 ◎ 1,150,500 ◎
ミストルテイン 1,080,500 ◎ 1,125,000 ◎
13号機 1,046,750 ◎ 1,088,250 ◎
アテナアナザー 1,029,750 ◎ 1,072,250 ◎
干将莫耶 1,014,750 ◎ 1,056,500 ◎
アロンダイト 1,021,500 ◎ 1,061,750 ◎
カラドボルグ 943,500 〇 981,500 〇
正宗 938,000 〇 975,500 〇
ジゼ 936,000 〇 973,500 〇
シュレン 933,000  〇 970,500 〇
アナザークルセイダー 903,750 〇 939,750 〇
ツヴァイハンダー 880,250 〇 915,000 〇
クレイモア 872,250 〇 905,250 〇
ショーテル 830,250 〇 862,500 〇
コピス 826,250 〇 858,000 〇
ヒューイ 825,000 〇 857,000 〇

木ゴーレムをワンパンする方法

木ゴーレムは火属性のブレスを継承すればワンパンすることができます。 マルチブースト持ちのキャラにバーサーカー、17号、サタンマリアなどを継承させれば倒せます。

この場合木ゴーレムに対応するためピンポイントでサブに入れます。

ゴーレムをワンパンできない場合

天ルシやヴリトラなどではゴーレムをワンパンできません。 また、木ゴーレムをワンパンできない方も多くいるはずです。 その場合大きくわけて二つの方法があります。

1つ目:ゼヘラ→ブレス

2つ目:ブレスを2回使う

オススメは1つ目の方法です。ゼヘラの45%グラビティであれば相手の属性変更エフェクトもなくて済むし1処理スキルなのでワンパンできなくてもあまりタイムロスになりません。

5F ダブリット

相手の防御が高いため全体固定ダメージで倒すのが一般的です。(例)ソーラーレーザーなど

6Fメタリット

ボスのHPと防御が両方高いので弱点属性の光属性ブレスでワンパンするのが一般的です。(グリムジョー、ナッパ)

周回編成紹介

今回はA完結編成、3パス編成、5パス編成の3パターンに分けて紹介します。

A完結編成

編成難易度が非常に高くなりますが、4Fが火、木ゴーレムの場合はA完結となります。 水ゴーレムの場合はどうしても交代が必要になるのでB側にナッパ継承が必要になります。

月曜A完結

月曜A完結

立ち回り

階層 A B(水ゴーレム出現時のみ)
ガネ(17号)
青おでん(17号)
青おでん(17号)
火木:13号(サタンマリア)

水:13号(サタンマリア)→青おでん(ナッパ)、5F0コンボパス

ガネ(ラー) ガネ(ラー)
赤おでん(ナッパ) 青おでん(ナッパ)

青おでん→イルミナ

13号→アテナアナザー、クラウソラス、ミストルテイン

水ゴーレムの出現率により時速が変わります。 編成難易度がとても高いため無理にA完結をしなくても良いです。

スキブぎりぎりのためほとんど代用不可です。

組めない方がほとんどだと思うので次に交代ありの編成を紹介していきます。

交代ありの編成

3FでA側が0コンボパスをする3パス編成と5FでA側が0コンボパスをする5パス編成があります。 色々な代用や組み合わせがあるため全てを紹介できませんが、今回はこの2つの場合にわけて紹介します。

それぞれの役割比較

A側とB側の役割の差についてまとめた表を載せておきます。

役割 3パスA 3パスB 5パスA 5パスB
交代のタイミング 3Fで0コンボパス 4Fから担当 5Fで0コンボパス 5,6Fを担当
必須スキル 自傷 高火力ブレス 自傷 高火力ブレス
違い ゴーレムワンパンできない人向け AB負担平等にやりたい人向け Bの介護 ゴーレムワンパンできない人向け

3パス編成

月曜3パス

月曜3パス

ゼヘラアーサーの場合でも自傷ブレスの場合でも2F以降の立ち回りは変わりません。

立ち回り

階層 A B
自傷、グリムorゼヘラ、アーサー
グリム
0コンボパス グリム
火水:13号(グリム)

木:13号(バーサーカー)

ラー
正宗(グリム)

5パス編成

月曜5パス

月曜5パス

立ち回り

階層 A B
ゼヘラ、アーサーor自傷、グリム
グリム
グリム
火水:13号(グリム)

木:13号(バーサーカー)

0コンボパス ラー
正宗(グリム)

注意点と補足

交代ありの場合組み合わせが色々ありますが、スキル封印耐性がガネーシャ以外に1体必要なので入れ忘れないようにしてください。

また、スキルブーストの数が少ないとゼヘラ溜まらない場合あるので気をつけてください。

継承枠が余る場合はグリムジョーを継承させたりしておくと押し間違え対策になります。

記事内で使用している画像は一部ツールを用いているものがあります。

※ツールのご利用は自己責任でお願い致します。

執筆者: 編集部