3月1日、公式広報のムラコより転生メイメイに関する性能の詳細発表があり、ついに3月17日早朝より実装されました!
本記事では転生進化したメイメイについて考察すると共に、筆者の転生メイメイに対する使用感についても紹介していきます!
コンボ強化が心強い!より強力な性能に!
究極覚醒でも充分強いメイメイでしたが、転生進化によりどれほど強力になったのか?転生メイメイの性能を考察していきます!
覚醒メイメイから強化・変更した点
- タイプに「神タイプ」が追加
- 副属性が木属性→闇属性に変更
- ステータスのHPが+1185、攻撃が+182、回復が+93されました
- 覚醒スキル「コンボ強化」が追加
リーダースキルは木光闇回復から3色で4倍→木光闇から2色で4.5倍、木光闇属性の敵から受けるダメージを軽減→全属性の敵から受けるダメージを軽減に変更されました。
より強くなった性能を考察!
転生進化により(言い方は悪いかもですが)性能は時代に追いついた感じがします!
順を追って強力・変更した点を見ていきます。
まずタイプに「神タイプ」が追加された点について、現状ではあまり恩恵が無いように感じます!(笑)
逆に神バインドを受ける恐れも…?
今後木属性神タイプを対象とした転生メイメイと相性の良いリーダーが出てくることに期待です!
次に副属性が変更された点について、個人的に気になったのは覚醒と転生での木属性の攻撃力の違いです。
転生進化によりコンボ強化を得たメイメイですが、コンボ強化抜きでその攻撃力を考えます。まず覚醒メイメイですが、レベル最大プラス最大時の攻撃力は2299です。
それに副属性(主属性の1/10)の230を+すると2529になります。同様に転生メイメイでは攻撃力が2481になります(副属性は闇属性なので加算しません)。
比べると転生メイメイが少し劣っていますが、あまり大差が無い気がします。かえって副属性が闇属性になったことにより、闇属性としての火力が輝く瞬間が出てくると思うので、純粋な強化だと思います!
ステータスについては、HPが大幅に増えた点が大きいですね。
回復力も100近く上がるとかなり変わってくるので良い感じです。
そして転生することによる最大の利点「コンボ強化」について、この覚醒スキルは四神のような陣スキルを持ったモンスターと非常に相性が良いと感じています。
普段パズルに自身が無い人でも、メイメイのスキルを使うことにより7コンボを決めることが容易になります。目覚めスキルと組み合わせると、落ちコンを引き寄せ7コンボが決まりやすくなるのでオススメです!
少し長くなりましたのでリーダースキルに関しては後ほど考察します!
気になる使い道は?
転生進化したことにより使用する幅が究極覚醒以前より増えたと思います!
ではどこで使えるのでしょうか?早速見ていきます!
リーダーとしての転生メイメイ
転生メイメイのリーダースキルは今の環境でも使いやすいものになりました。究極覚醒以前は3色で倍率が出ていたものが2色で倍率が出るようになったことで、盤面のドロップ欠損率が減ります。また、リーダーフレンド掛け合せると敵からのダメージをおよそ半減するリーダースキルは大変優秀です。
転生メイメイをリーダーとして運用する場合、敵との殴り合い(耐久)がしやすいダンジョンでは非常に有効であると思います。耐久するためにパーティーの回復力を高めにするよう編成したり、回復ドロップを作るスキルを持つモンスターを編成、アシストするのも良いでしょう。
転生メイメイをリーダーにした時のデメリットとして、バインドに弱いこと、攻撃倍率が低めなことが挙げられます。バインド状態だと攻撃倍率が発生しないのはもちろん、敵からのダメージも軽減できません。バインドに弱いことに関しては、サブにバインド回復要員を編成すればある程度解決できます。
攻撃倍率が低めなことに関しては、転生メイメイのコンボ強化が発動することが前提としての設定だと思われます。サブも攻撃力が高めのモンスターを設定したり、ボス戦に向けて宝石姫シリーズや大賢龍シリーズのエンハンスをアシストしたモンスターを編成するのが良いですね。
サブとしての転生メイメイ
ステータス、覚醒スキル、スキル、全てが優秀なため、様々なリーダーのサブに入れることが可能です。転生メイメイをサブとして生かすなら、2体攻撃、コンボ強化、3色陣スキルの3つが重要になります。
それらを考えてみると、木属性のリーダーとしてよく使われる転生バステトや光オデドラと相性が良いですね。
また、転生ツクヨミなどのコンボを組んで倍率を出すリーダーのパーティーに編成してみるのも良いかもしれません。もちろん転生メイメイを複数体持っているなら、転生メイメイのサブに転生メイメイは大アリです!
実際に使ってみました!
3月17日、実装ホヤホヤですが早速使ってみました!
果たしてその使用感は…!?
いざ闘技場へ!
というわけで早速闘技場へ…。やはり道中の安定感は素晴らしいです!
序盤はスキルを使わなくてもサクサクいけます!中盤は変換などを使い突破していく形でした。終盤は耐久が厳しいのでスキルをうまく使い突破。ボスはエンハンスを使用しなんとかクリアという感じでした!
使用感としましては…総じて安定感がありました!!
サブは木ヴァルや転生パールなどを編成してみましたが、実際軽い変換ならなんでもよかったりするので、転生エンドラやクーフーリン、ラスなどダンジョンで取れるモンスターでも代用できます。
あとは緊急用にスサノオなどの半減スキルや、ボスを倒すための宝石姫のエンハンスがあれば良いのではないでしょうか?
宝石姫をお持ちで無ければ、フレンドの宝石姫のエンハンスをアシストした転生メイメイを探しましょう!自分の好みに併せてサブを編成することが一番なので、転生メイメイ作ったよ!という方は色々試行錯誤してみてください!