今回はゲリラやパズドラレーダーでやることができる星宝の魔窟の周回編成をまとめてみたので紹介していきたいと思います。
色々な編成があるためどれがいいのか、どう違うのかが良く分からない方も多く見かけるので参考になればと思います。
出現する敵の情報
1~4F :オーガ3種、デーモン5種がランダムで出現
ボス:進化後デーモン5種の内ランダムで2体出現
ドロップするモンスター
各フロアランダムで1体が確定ドロップです。更に、ドロップするモンスターには必ず+がついているのがこのダンジョンの最大の特徴です。なおかつボスでドロップするデーモンにはHP攻撃回復にそれぞれ+が2ずつ付くため道中との合計で、1周あたり10個の+を確実に入手することができます。
スタミナと経験値
ソロの場合スタミナ50、マルチだと半分の25になります。経験値は8000~9000程となっており、よほどのこだわりがない限りガネーシャで周回する必要性は特にありません。
魔窟の高速周回を考える上で
大きくわけて2つの編成があります ドロップを触らずスキルのみでクリアするいわゆるポチポチ編成と、道中をポチポチでボスは1コンボして倒す編成にわかれます。これらを考察する上で重要なことを説明していこうと思います。
スキルで突破する際必要になる全体ブレス
赤おでん:攻撃力×50倍の闇属性
グリムジョー:HP満タンなら50倍、HP1なら250倍の光属性
アーサー:自傷+光属性100倍ブレス+バランスタイプ2.5倍エンハ
ゼロムス:200倍闇属性ブレス+1ターンヘイスト
ヴリトラ:HP満タンなら40倍、HP1なら200倍の闇属性ブレス+1ターン闇属性2倍エンハンス
それぞれの特徴
赤おでん
究極分岐のどちらでも道中倒せます。攻撃力は副属性がない方が高く、そちらが主流かと思います HP依存がないため万能です。
グリムジョー
HP満タンでも50倍ブレスなので道中倒せますがグリムジョー自身では攻撃力が足りないため、攻撃力が高いモンスターにグリムジョーを継承させて使用します。
アーサー
継承できないためそのまま入れます。自傷ができるため、ボスをブレスで倒すptだとほぼ必須になってきます。友情ガチャキャラなので入手が簡単です。
ゼロムス
期間限定のコラボとはいえ、ダンジョンドロップキャラなので入手が簡単です。スキルターンが重く、20ターンなのが特徴です。HPに依存したいため使い勝手が良いですが自身はスキブ持ちではないので注意が必要です。
ヴリトラ
HP満タンではグリムジョーよりブレス倍率が低いため、攻撃力2929以上のモンスターに継承させる必要があります 。HP1なら道中を倒す分には全然問題ありません。
攻撃枚数、処理速度について
低階層ダンジョンで1時間限定、なおかつ+集めに最適というダンジョンの性質上周回速度を非常に重視する必要性があります。
1周の速度を少し早めるだけで1時間あたりの周回数に影響が出てきます。
攻撃枚数について
攻撃枚数とはボスをパズルして倒す場合に攻撃するモンスターの数で、主属性と副属性を合わせた数になります。少なければ少ないほど速いという形になります。
処理速度について
ここではスキル撃つ際に突破までかかる時間のことを指します。
通常ダンジョンであれば赤おでんのブレスよりグリムジョーのブレスの方が処理が早く突破も早いです。 しかし、魔窟では全てのフロアで+が確定ドロップのためグリムジョーでも赤おでんでも処理速度は変わりません。
周回編成一覧と立ち回り
現在非常に多くのパターンの編成があり、全てを取り上げることは難しいので代表的なものだけ紹介していきます。
速いと思われる順に挙げていきます。
また、前提としてB側はサブにウェルドール4入れればどの編成にも対応することができます。
攻撃枚数1編成
道中はブレスで、ボスを攻撃枚数1で突破する編成です。
一護のリーダースキルで落ちコンもなくなるので理論上これが現在では最速です。
潜在キラーを使うのが欠点ですが、使う価値は大いにあります。
ボスは全て悪魔タイプ攻撃タイプなので、潜在キラーは攻撃キラーでも悪魔キラーでもどちらでも大丈夫です。
魔窟一護編成
魔窟一護編成
立ち回りは、1~4Fライラ、赤おでん
ボス闇1列崩す
画像中央の編成と下の編成でヴリトラやグリムジョー入ってる場合でも道中押す順番不問です
1番上の編成は潜在拡張必須になります。潜在拡張したくない人は真ん中をオススメします。一護ない人は下の編成が良いです。下の編成は列強化エフェクトが入らないため一見最速に見えますが+確定ドロップのため関係ないので速度は同じです。
注意点としては、攻撃枚数を1にするため赤おでんは副属性がない方のものを使用するようにしてください。
全ポチ編成
パズルなしで全てブレスでクリアする編成です。
魔窟全ポチ編成
立ち回り
1~4Fアーサー、赤おでん
ボス:ゼヘラ→グリムジョーorグリムジョー×2
ゼヘラ編成クラウソラスの代用
ミストルテイン、13号、アテナアナザー(潜在攻撃2) 干将莫耶(潜在攻撃4)、アロンダイト(潜在攻撃3)
注意点は特にありません。左から順に押せばいいので簡単です。速度は一護編成には少し劣ると考えられます。
オナリス花火編成(攻撃枚数2)
メリディオナリスの落ちコンなしリーダースキルを活かして攻撃枚数2の花火でボスを撃破します。メリディオナリスの究極進化により、花火枠にゼウスマーキュリー必須だったのがハッポウでも良くなりました。潜在キラー不要なので比較的組みやすいです。
魔窟オナリス編成
立ち回り
1~4Fハッポウ、赤おでん、グリムジョー(押す順不問です)
ボス花火崩す
マシンゼウス編成
マシンゼウスの攻撃力の高さと悪魔キラーを活かした編成です。攻撃枚数も2で少なく、一時期ずっとこれが魔窟最速だったため今でも使っている方は多く見かけます。
魔窟マシンゼウス編成
立ち回り
1~4Fシリウス、赤おでん
ボス光5そのままずらし(4消しにする必要はありません)
シリウスの代用:明神弥彦
落ちコンの可能性があるので速さでは他に劣りますがこの編成は今でも現役だと思われます
最後に補足と説明
筆者は魔窟周回をする際は一護編成の拡張なし(画像真ん中編成)を使っています。
潜在拡張は非常に強力である分潜在拡張たまドラの入手方法も限定的であるため貴重なものとなっていますので拡張なしの編成が個人的にはオススメです。
1時間あたり800個以上の+を集めることができるのでゲリラで魔窟が出現する際は周回を強くオススメします。
最近はイベントで降臨+10倍も全然来ないため魔窟を効率よく周回することが益々重要になっています。
マルチ周回になりますが、相手を見つけることは非常に簡単なので是非自分に合った編成で周回してみてください。
記事内で使用している画像は一部ツールを用いて作成しています。
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