今回はラー=ドラゴンパーティを使っての、「極限の闘技場1」安定周回パーティをご紹介します!!
今回使用するパーティはこちら!!
アシストモンスターはこちら。
- 転生アヌビス:五代目武装戦線頭・武田好誠
- 転生ハク:なんでもOK
- 覚醒オオクニヌシ:特に必要なし
- カヲル&カーリースーツ:完全虚化・黒崎一護
- 転生ツクヨミ:特に必要なし
- 転生アヌビス:なんでもOK
パーティ代替モンスター
ここでは、パーティモンスターの代わりになるモンスターを、各モンスター別に見ていきたいと思います。
転生ハク
ここは陣スキル持ちであればなんでもOKです。
ですが、「コンボ強化」覚醒スキルを持っているハクがベストではあります。
他のモンスターの候補としては、フェス限ヒロインガチャの「近世の紫龍喚士・シーナ」や「隻眼の獄幻魔・ズオー」などがそれにあたります。
陣スキル持ちは闘技場1を攻略するにあたっては必須になりますので、どれか1体は用意しておきましょう。
覚醒オオクニヌシ
遅延+エンハンススキルを持つオオクニヌシです。
15Fの覚醒ヒノカグツチとボスのカーリーに対して1体で対応できる素晴らしいモンスターです。
オオクニヌシの代わりはあまり多くはなく、アヌビスのリーダースキルをバッチリ発動できればエンハンスは不要なので、遅延スキル持ちのものでもOKです。
「帝都の守護者・アテナ」やBLEACHコラボの「十一番隊隊長・更木剣八」、るろうに剣士コラボの「黒笠・鵜堂刃衛」など、限られたモンスターが多くなっています。
カヲル&カーリースーツ
闇カーリーでもOKです。
具体的には、「バインド回復」覚醒スキルかバインド解除スキルを持つモンスター、になるのですが、ついでに闇属性ドロップを生成してくれると嬉しいです。
カヲルカーリーはエンハンス効果も持っているため、ボスのカーリーを倒す保険としても活躍が期待できます。
転生ツクヨミ
主に操作時間延長担当です。ですが、基本気には自由枠となっています。
パーティに編成するだけで操作時間が2秒、スキルで更に5秒伸びるため、パズルに余裕ができます。
もちろん、パズル力に自身がある方は別のモンスターで問題ありません。
陣スキルや、小回りの利く変換スキルを持つ、好きなモンスターを採用するといいでしょう。
アシスト代替モンスター
続いてはアシストモンスターの代替案です。
ただ、アシストモンスターは別に設定しなくても大丈夫なことが多く、無理にする必要はありません。
もし、持っているようなら、という程度の認識で大丈夫です。
五代目武装戦線頭・武田好誠
数少ないダメージ吸収無効スキル持ちです。
他にも「翠角の天鬼姫・風神」、るろうに剣心コラボの「比古清十郎」などでもいいでしょう。
特に「比古清十郎」はコンボ追加効果もあるため、闇ドロップ生成かコンボか、どちらか好きな方を選択しましょう。
転生アヌビスは火力の調整が非常に難しいリーダーですので、13Fの覚醒ソティスや15Fの覚醒パールヴァティーなどへの対策は是非とも用意しておきたいですね。
完全虚化・黒崎一護
単純に6色陣+何かのスキルであればOKです。
他のモンスター達も、できれば2色陣や3色陣など、コンボしやすくなるようなスキルを持っているモンスターをアシストしてあげれば、溜まった時の恩恵が大きいでしょう。
また、アシストする陣スキル持ちはできれば闇属性のモンスターにしておくと、アシストした際のステータスボーナスも得られるため、効率的です。
最後に:攻略のポイント
13Fの覚醒ソティス、15Fの覚醒パールヴァティー、覚醒ヒノカグツチへの対策はどのパーティでも必須になってきます。
また、加えて転生アヌビスパーティはHPへのステータス補正がないため、19Fの神王妃・ヘラの先制攻撃への対策も必須です。
38,910ダメージを受けるためには、パーティのHPにもよりますが、闇ダメージ軽減の潜在覚醒が20個前後必要になるでしょう。
ご自身が使用するパーティのHPとヘラの先制ダメージの数値を確認して、何個必要か判断しましょう。
基本的にはパズルし続けるだけで攻略できますが、一部バインド攻撃などを食らってしまう瞬間もあるでしょう。
その際は回復6個横1列消しのバインド回復での復帰を試みてください。