【パズドラ】目指せ!闘技場のプロ!!覚えておきたい立ち回り方【闘技場1】

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執筆者:編集部

たまに闘技場のマルチの相手を募集すると、この人の立ち回り怖いなと思う場面がしばしばあります。なので、今回は、どんなことを考えて回っているかなどまとめていきます。

注意するべきポイント

特に注意が必要なとことをまとめてみました!いっぱい書いてありますが次のフロアで先制が来るところは注意しましょう!

1〜6F バインドとHP管理をしよう!

通常はたまドラでは先制攻撃がありません。しかし、前のフロアでバインドされているモンスターがいるとたまに「青・緑オーディンたまドラ」が先制で通常攻撃してくるので注意が必要です!

バインドかつアモンやグリフォンでHPが低い時はこれで負けてしまいます。

7F周瑜と先制攻撃に注意しよう!

グリフォンやアモンでHPを減らされてからそのまま突破して行くと8fで最大6443の先制がくるので必ず回復して突破しましょう!

周瑜

特に注意するべきなのが周瑜である。他のモンスターより固い上に2ターン目以降に20%以下にしてしまうと55902のダメージが飛んでくるので注意が必要です!

暗闇にされるのでドロップの数が把握しにくいのもやっかいです。

1ターン目は威嚇が使えるので使うのもいいかもしれません。

最初の行動は決まっているので1ターン目に20%以下にすれば大ダメージは避けられます。

周瑜が出たら、1ターン目に半分以下にできるようにスキルを使いましょう!

温存して負けるのが一番勿体無いです。

9Fシールドナイトは攻撃順を理解しよう!

単色PTで行くと10ターン足止めされるのが厄介です。

敵へのダメージはPTの左から主属性→副属性の順で飛んでいきます。

なので主属性が吸収されても副属性で抜くことも可能です!

逆に、副属性が吸収されてしまうこともあるので注意して消しましょう。

13Fソティスなど発狂モンスターに注意しよう!

闘技場1で一番厄介なフロアです。

スフィンクス

4コンボ吸収と10%以下で121968のダメージがきます。

コンボ吸収に気を取られたり、スキルの出し惜しみで発狂させてしまうことが多々あるので注意です。

私はマシンアテナPTで何度も経験しました(笑)。

覚醒ソティス

多くの人が嫌いな敵だと思います。

20万吸収で5ターン以内に倒さないと「さようならー」されます。

最後の1ターンで大量のオチコンで悲しい思いを何度もしました。

マルチであればインドラなどで耐えられることもありますが後々大変です。

最近吸収無効が追加されたので最終手段で使うのもありです。

PTが決まったらどのくらいのコンボまで大丈夫なのかしっかり把握しましょう!

オチコンなしのリーダー以外は最大コンボ数のマイナス1〜2で止めるといいと思います。

メジェドラ

リーダーチェンジしてくる嫌な敵です。

オールヨミドラ

私は個人的に好きです!オールヨミドラPTの敵ではないからです!そこもヨミドラだ(笑)。

普通はリーダーと別なモンスターと交換されるので火力、回復力、HPが変動してしまいます。

マルチではリタチェン解除まで6ターンもかかってしまいます。

99%の割合ダメージや30%以下で33102の大きなダメージがあるので変換で無理やり突破するか威嚇を使うことが多いです。

自分のPTにリーダーチェンジスキルモンスターを入れ、そのスキルを2回使うと最初のリーダーに変わるというのを利用する場合があるます。

マシンアテナのPTにコトダマが入っているのはそのためです。

マテナ闘技場

マルチA

リーダー:マシンアテナ(継承)→アウストラリス

サブ:スピカ(継承)→オロチ

サブ:スピカ(継承)→オロチ

サブ:ラグドラ(継承)→カラット

サブ:ラグドラ(継承)→アナセレス

マルチB

リーダー:マシンアテナ(継承)→アウストラリス

サブ:スピカ(継承)→クリスマスソニア

サブ:スピカ(継承)→カリン

サブ:ラグドラ(継承)→ラー

サブ:コトダマ(継承)→アナセレス

15Fパールなど威嚇を使い突破しよう!

ここからが本番って感じです。気を引き締めていきましょう!

19Fのブブで使う毒変換や陣のターン調整をしましょう!

覚醒ヒノカグツチ

威嚇を使えば全く問題ないです。

このフロア以降威嚇はあまり使う場面がないので残さず使っていいと思います。

威嚇がない場合が注意です。

根性を持っていて発動させてしまうと99ターンのスキル遅延をされるのでそのあとほぼスキルが使えません。

30%以下にしないように半分まで削り根性を消して突破します。

オチコンが怖いのであまりやりたくない手段です。

覚醒パールバティー

30万以上吸収の厄介な敵です。

吸収無効キャラがいれば使って突破が一番楽です!

ソティスと違い毎ターン攻撃してくるのでHPに注意しながら削りましょう。

威嚇があれば威嚇を使って安全に突破しましょう。

30%以下で30902のダメージがくるので注意が必要です!

16Fグリザルは早めに撃破 先制に備えよう

猛毒を生成してくるキャラクターです。

最初の行動で99%の割合ダメージを使ってくるので、回復力のないPTはスキルを使って突破しましょう!

次のフロアから連続で先制攻撃が来る可能性があるので注意が必要です。

最低でもディオスの先制22601を耐えられるHPで突破しましょう!

17Fゼウス HP管理をしよう

ゼウス自体は注意するところはあまりありません。

リファイブの先制25375を耐えれるHPで突破しましょう!

ヘラの先制もひかえているので全快したいです!

18Fヘラの先制に注意しよう!

最低でも神王妃・ヘラの先制38910を耐えられるHPで突破しましょう!

ブブの対策用に毒変換や陣を確保しましょう!

リファイブ

2ターン目に5コンボ以下吸収。

3ターン目に50万以上無効。

といった厄介なスキルを使用してきます。

できれば1ターン目で倒したいです!

ゼローグ

闇光吸収をして来る

ターンごとに決まった動きをするのでパターンを覚えておきましょう!

威嚇が残ってれば威嚇を使ってOK!

100%の割合ダメージを受ける場合があるので潜在で闇軽減1をつけておきましょう!

20F大ダメージを回避しよう!

インドラや無効で耐えながら削ったり、エンハで削ったり、PTによって変わってきます。

65%以上で12万。

5%以下で15万。

の大きなダメージを与えて来るので注意!

21F凶悪なボス(笑)を倒そう!

ボスはピィです!

カーリーはボスじゃないので注意!!

と言いつつ記事の画像はカーリー(笑)。

防御力は600万あります!

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執筆者: 編集部