【パズドラ】レイミル×ウルカで闘技場3を攻略!?攻略法とパーティ紹介

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執筆者:編集部

レイミル×ウルカパーティは、先日公開した、裏チャレンジダンジョンLv.11をノーコンする程強力なパーティです!!
【参考記事:リリース5周年記念イベント、裏チャレンジダンジョンLv.11攻略!!

今回は、極限の闘技場3を攻略するパーティ編成を解説いたします!!

レイ&ミルスーツ

エヴァンゲリオンコラボで排出されていたモンスターです。

本家よりも攻撃倍率が高い!!

レイ&ミルスーツのリーダースキル

リーダースキル:ミルの加護

  • 4属性同時攻撃で攻撃力が3倍、5属性で6倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。

少し違う点は、多色系のリーダースキルが追加されていることです。

2つの条件、回復十字消し+5色消すことにより、本家を上回るダメージ半減+18倍が発動します。

レイ&ミルスーツのスキル

私には他にはなにもないもの【Lv.1:ターン15→Lv.最大:ターン10】

  • 光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。
  • 1ターンの間、ドロップ操作時間を7秒延長。

いざという時に、回復ドロップが枯渇した際に使用するといいでしょう。

また、本家ミルとは違い、操作時間延長スキルのため、操作時間短縮を上書きすることもできる点も覚えておきましょう。

レイ&ミルスーツの覚醒スキル

バインド耐性*2/操作時間延長*3/スキルブースト/封印耐性/2体攻撃*2

操作時間延長を3つも持っており、発動条件が厳しいリーダースキルを達成させる手助けとなっています。

また、バインド耐性も完備しており、リーダーとして常に活躍できます!!

レイミルのリーダースキルは、通常であれば、非常に難しいパズルと条件になっていますが、それを達成しやすくするための工夫が、フレンドに水ウルカを使用することです!!

水華の喜女神・ウルカ

水ウルカのリーダースキルにより、【7*6】盤面になるため、レイミルのリーダースキルを発動しやすくなっています。

あなたが持っていない方をフレンドにすればOK!!

水ウルカのリーダースキル

リーダースキル:黒天星舞踏

  • 【7*6】盤面になる
  • 火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。

ウルカのリーダースキルも25%ダメージ軽減+6倍となっており、更なる防御力向上も担ってくれます。

2人のリーダースキルを両方発動させれば、攻撃力108倍+62.5%のダメージ軽減という、まさに攻防一体のパーティです!!

水ウルカのスキル

オールドロップスマイル【Lv.1:29ターン→Lv最大:24ターン】

  • 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。

6色陣+ダメージ吸収無効という、まさに最強の組み合わせのスキル。

ダメージ吸収は適応できる敵が出るまで、有効であり続けるため、6色が必要であれば使用しても全く問題ありません。

水ウルカの覚醒スキル

バインド耐性*2/バインド回復/操作時間延長*2/スキルブースト*2/封印耐性/コンボ強化

水ウルカもバインド耐性があり、かつ「コンボ強化」は大きな盤面によって発動しやすくなっています。

続いて、サブモンスターの解説に移りましょう。

レイミル×ウルカパーティのサブモンスター解説

闘技場3を攻略するためのサブモンスターにも、やはり強力なモンスターが必要です。

一切の甘え無し!!

筆者が使用しているパーティモンスターのスキルアシストは以下の通りです。

  • レイミル:ライトニング
  • ラグナロク=ドラゴン:風神
  • カヲルカーリー:黒崎一護
  • 転生スサノオ:シーフ
  • 正月カンナ:ファセット
  • 水ウルカ:なんでもOK(遅延耐性あるとなお良し)

覚醒バッジは操作時間延長を選択しましょう。

軽減スキルも準備してあるため、基本的にHPには不安がありません。

また、全モンスターがバインド耐性を持っているため、バインド対策も必要ありません。

それでは各モンスターの解説に移ります。

抗神機・ラグナロク=ドラゴン

2種類のキラーと陣スキルを持っている、このパーティに欠かせないモンスターです。

筆者は貫通力向上のためにカヲルカーリーを選択していますが、現在は入手不可能のため、ラグナロク=ドラゴン2体でも全く問題ありません。

タイプ指定がなければ闇カーリーよりも強力!!

カヲル&カーリースーツ

ラグナロク=ドラゴン同様、陣スキルを持っているモンスターです。

今回のパーティでは火属性枠を正月カンナになっているため、もし正月カンナではなく、通常の光カンナで運用する際は、闇カーリーでなければ、火属性モンスターが用意できないため、注意が必要です。

もう1体ラグナロク=ドラゴンでもいいかも・・・。

転生スサノオノミコト

本パーティの軽減担当です。

スキル継承にシーフを用いているのは、アシストによるステータスアップを目的としています。

もしお持ちでない方は、インドラでも問題ありません。

また、スキルターンが15ターンあるため、ヘパイストス=ドラゴンによる15ターン遅延を食らってしまっても、スサノオのスキルは使えます。

4発目以降も、スサノヲのスキルと、両リーダースキルを発動すれば、問題なく3ターンは耐えることができるはずです。

リーダースキルと併せて使えばまさに鉄壁!!

紅日の寿龍喚士・カンナ

火力+エンハンス担当。

4つの2体攻撃は非常に強力で、盤面も大きいことから、複数の4つ消しをすることも難しくありません。

パーティの主砲

まとめ:クリア率は50%くらい

このパーティをもってしても、筆者の感覚ではおよそ1/2前後くらいの感覚です。

もちろん、パズルミスもありますが、多色の性質上、ノア=ドラゴンに相性がとことん悪いためです。

ヘパイストス=ドラゴン、ゼウス=ドラゴン、ヘラ=ドラゴンには割と安定して勝利することができるため、およそ1/2という数値に落ち着くと思います。

いつか安定周回できる時代になるのでしょうか・・・。

執筆者: 編集部