このラディッツは、強戦士族の真骨頂ラディッツをDOKKAN覚醒させた姿です。
まあ、ラディッツをDOKKAN覚醒させる必要があるのか別として興味はあります。
覚醒させたことで、どう変わるのか早速見てみましょう。
残虐な制圧ラディッツ
DOKKAN覚醒させることで、大半はステータスはもちろんですがスキルも変わります。
そんな中でも、ステータス補正がなかったキャラが付いたりすると優秀といえます。
そのため、このラディッツもステータス補正が付いた事を考えると優秀と考えていいです。
残虐な制圧ラディッツ
では、そのラディッツは、極力属性なので、もちろんですが敵キャラということですね。
ただ、残念なことにDOKKAN覚醒させたことでのステータスはほとんど変わっていません。
何のためのDOKKAN覚醒だ?って思うかも知れませんが、そこは理由があるのでしょう。
キャラ名:残虐な制圧ラディッツ
レアリティ:UR
属性:極力
コスト:46
最大レベル:120
最大HP:9021
最大ATK:7801
最大DEF:4898
総ステータス:21720
リーダースキル名:HP30%以上で気力+3、ATKとDEF30%UP
パッシブスキル名:下級戦士の対抗心
効果:取得気玉1個につきATK,DEF12%UP&ときどき大猿化(2回まで)
必殺技名:ダブルサンデー
効果:相手に超特大ダメージを与える
リンクスキル
・【サイヤ人の血】気力+1
・【戦闘民族サイヤ人】ATK700UP
・【残虐】ATK500UP
・【悪夢】ATK10%UP
・【巨大化】気力+2
・【サイヤの咆哮】ATK25%UP
・【限界突破】気力+2
残虐な制圧ラディッツの使えるところ、使えないところ!!
基本ステータスについては残念な結果になっています。
ただ、悪いのかと言われると、どっちつかずってところでしょう。
そんな中で使えるにはやはり、リーダースキルが良くなったことでしょう。
それに、パッシブについても自身だけではありますが、火力の上昇と大猿化に化けれます。
その確率もあがっていることを考えると優秀だといわざるを得ないです。
残虐な制圧ラディッツのリーダースキルについて
リーダースキルとしては、HPの制限付きは消えなかったのは残念ですが、気力補正がついたままです。
そこにATK補正とDEF補正を30%アップしてくれる仕様になったことも使えるキャラになったといえるでしょう。
30%アップすることで、火力はかなり変わりますし、必殺技の威力もあがります。
ただ、リーダーにできるのかと考えると、難しいといわざるを得ないものになっています。
というのもこれぐらいのキャラであればドッカンバトルにはわんさかいるからです。
そのため、どちらかというと、原作の通り、サブキャラと考える方がいいでしょう。
残虐な制圧ラディッツのパッシブスキル
パッシブスキルについては、大猿化がときどきになっているのと2回大猿化してくれます。
これは高難易度イベントに連れて行っても役立つでしょう。
大猿化する体感としては3回か4回に1回というのが印象です。
長期戦になるイベントほど、ここぞというときに使うといいのかも知れないですね。
それまでは、気玉を所得するだけで、12%のATKをアップしてくれるようになっています。
これは、単純に気玉を10個取れば120%の火力アップということになります。
それでいくと、このラディッツは高火力が出せるように覚醒されたと考えていいです。
残虐な制圧ラディッツのリンクスキルについて
リンクスキルについては、サイヤ人の咆哮が増えた事で、さらに大猿化軍団を編成しやすくなります。
ほとんどのリンクを重ねる事ができるので、大猿化できるキャラを多く持っている人は面白くなりますよ。
一度試してみましたが、はまれば無敵です。
ただ、それ以外のキャラとの編成は正直難しいと考える方があきらめつくのかも知れません。
大猿化キャラが1体もない方は、ちょっとしたサブキャラとして編成することで考える方がいいでしょう。
残虐な制圧ラディッツの必殺技について
このラディッツの火力を最大限に活かすのであればリーダーとしては不向きです。
やはり、ATKを120%アップできるキャラをリーダーとしてサンドするのがベストといえるでしょう。
それにパッシブスキルで気玉を10個取得したとします。
そして、リンクスキルを1つ重ねる事で、15万以上の火力は軽くぶっ放せるようにはなります。
また必殺技レベルを10にすることで、20万、30万も出せるようになります。
それに、気玉リーダーサンドで編成した場合であれば、気玉を23個取得したとします。
そうすると、その必殺技の火力は理論上100万超えの破壊力を出せる仕様にはなっています。
うまく編成させれば、300万も夢ではないでしょう。
まとめ
このラディッツですが、DOKKAN覚醒させたことでの火力は覚醒前と比べてかなり良くはなっています。
ただ、実用性があるかというと、やはり覚醒前と同じで微妙です。
大猿化軍団を編成する方にとっては、1人のサブキャラとして活躍してくれる可能性はあります。
あとは、どれだけのポテンシャルを引き出せるかですが、大猿化軍団では100万は出せないです。