2017年5月15日(月)17時から第2回プレリリースが開催された『バーチャルドッカン大乱戦』ですが、5月16日(火)20:43から突然難易度が大幅に調整されました。
これによってこれまではほぼ通行止めのような難易度だったステージ11が大幅修正されたので、全くの別ゲーになったと言っても過言ではないでしょう。
(2017年5月19日7:30 追記)ステージ20までの情報を追記しました。
難易度調整で大きく状況が変化
修正ステージがどこか、全てはわかりませんがハッキリわかるのはステージ11ですね。
元の難易度は潜在解放をバッチリしてるコスト58フェス限定キャラクターでも一瞬で飛ばされるという設定ミスとしか思えない超絶難易度でしたが、大幅に下方修正されました。
これによってステージ11以降の道が開けました。
と言っても5月16日(火)20:43の修正なのでもうその日はプレイ済みのユーザーが多かったと思われます。
もっと大々的な告知と日付変更後の修正というように公平性を保ってほしかったというのが著者の本音です。
さらに言うと急に告知なしで始まった初日分のプレイ可能時間が17~24時までのたったの7時間しかないというのは不親切でしたね。
今回は前回にも増してユーザーの不満が爆発しているように感じます。
とは言え報酬は豪華なので、臨機応変に対応してやっていきましょう。
第2回プレリリース日程
2017年5月15日(月)17:00~2017年5月25日(月)21:59
※開催期間は予告なく変更される場合があるのでゲーム内お知らせを確認した方が確実です。
『バーチャルドッカン大乱戦』の概要など
『バーチャルドッカン大乱戦』の基本的な情報、第1回からの変更点、ステージ1~10(難易度調整前なので参考程度にしかならないと思いますが…)の詳細情報はこちらの記事を参考にしてください。
【ドッカンバトル】第2回プレリリース開催!!『バーチャルドッカン大乱戦』を徹底攻略!
ステージ11以降の攻略方法
それでは難易度調整後のステージ11以降の攻略方法を考えていきます。
どんなキャラクターを選んで挑むべきか
ステータスと必殺技レベルが重要になるので、基本的には必殺技レベルが高い、潜在能力解放をしっかり行っているステータスが強力なキャラクターから選択していけば良いでしょう。
必殺技レベルが10を突破している超強襲キャラクターや、LRキャラクターは入れるべきでしょう。
低コストキャラクターがオススメされていますが、超強襲キャラクター以外はよほど潜在能力を解放していたり、コストの割にステータスが高く、なおかつ必殺技レベルがしっかり上げられていない限り選択肢からは外れると思います。
ステージ11以降を攻略する場合はBOSSの属性、道中(大乱戦モード)の敵の属性を考えてどこからどこまでを挑戦するかで多めに入れる属性を選ぶと有効です。
攻略の基本
今回は大乱戦モード時はMENUを押すとBOSSの属性がわかります。
ステージ11以降は初陣はBOSSと同じ属性の敵が出てきますが、その属性に対する得意属性キャラクターの苦手属性の敵が間もなく攻めてきます。
(例:BOSSの属性が速属性の場合、初陣は速属性の敵が出てくるので、それに対して得意属性の技属性のキャラクターを出していく事になると思います。しかし、間もなく知属性の敵キャラクターが攻めてきます。)
なので、基本的にBOSSに対しての得意属性キャラクターとその属性の苦手属性の敵に対する得意属性キャラクターで集団を作る意識が重要になってくるでしょう。
(例:BOSSの属性が速属性の場合、技属性と体属性で集団を作る。)
MENUを押すとポーズ状態になり、冷静に作戦を練る事ができます。
リロード後にすぐMENUを押すとさらにリロードするかどうかをゆっくり判断できます。
あとは出てきた敵に対しての得意属性キャラクターを出撃させていくというのを基本にやっていきましょう。
各ステージの攻略情報
それでは各ステージについて見ていきます。
ステージ10までのBOSSキャラクタター
難易度調整後のステージ1~10は著者は行っていないのでとりあえずBOSS情報のみまとめます。
ステージ1:極体属性 マジュニア
ステージ2:極技属性 ラディッツ
ステージ3:極知属性 ナッパ
ステージ4:極速属性 ベジータ
ステージ5:超体属性 孫悟空(界王拳)
ステージ6:極体属性 ドドリア
ステージ7:極速属性 スーパーザーボン
ステージ8:極力属性 リクーム
ステージ9:極知属性 ギニュー
ステージ10:超技属性 超サイヤ人孫悟空
ステージ11
BOSS:超速属性 超サイヤ人トランクス
出撃させると良い属性:技属性、体属性
難易度調整前を経験しているユーザーからすると拍子抜けする程ものすごく楽になりました。
しかし手持ちが強力であれば簡単にバリア破壊・突破できてしまうので、BOSS戦の駒が足りなくて追加で送ろうとしたらさらに出現する敵に阻まれ、無駄にキャラクターを消費してしまうという事になりがちです。
バリア破壊タイミングを見計らってしっかりBOSS戦用のキャラクターが揃っている事を確認しながらやっていきましょう。
獲得できる「激闘の記憶」は2000+撃破数です。
ステージ12
BOSS:極体属性 人造人間19号
出撃させると良い属性:力属性、技属性
集団の厚みを少しずつ厚くしていかないとキツくなっていきます。
獲得できる「激闘の記憶」は2500+撃破数です。
ステージ13
BOSS:極知属性 ドクターゲロ
出撃させると良い属性:体属性、速属性
獲得できる「激闘の記憶」は3000+撃破数です。
ステージ14
BOSS:極技属性 超サイヤ人ベジータ
出撃させると良い属性:知属性、力属性
獲得できる「激闘の記憶」は3500+撃破数です。
ステージ15
BOSS:極速属性 人造人間18号
出撃させると良い属性:技属性、体属性
ステージ11以前から開始した場合、技属性と体属性の消費がかなり多くなり、ここで不足しがちになります。
それを想定して技属性と体属性をかなり多めに入れておくというのは手ですね。
ステージ11以前からのスタートの場合一旦ここまでと考えても良いかもしれません。
獲得できる「激闘の記憶」は4000+撃破数です。
ステージ16
BOSS:極力属性 人造人間17号
出撃させると良い属性:速属性、知属性
この辺からは向かってくる敵の属性が増えます。基本的にはBOSSに対して得意属性のキャラクターとその弱点をカバーする属性のキャラクターを送れば安定するとは思いますが、向かってくる敵の属性に合わせて送っていく事も大事になってきます。
BOSSのゲージは3本になり、それなりに火力があるデッキで挑まなければ厳しくなってきます。
獲得できる「激闘の記憶」は4500+撃破数です。
ステージ17
BOSS:極知属性 人造人間16号
出撃させると良い属性:体属性、速属性
第1回プレリリース時はBOSSの属性が極体属性でしたが、極知属性に変更になりました。
BOSSのHPゲージは4本になり、ドンドン強くなってきています。
獲得できる「激闘の記憶」は5000+撃破数です。
ステージ18
BOSS:極体属性 セルジュニア
出撃させると良い属性:力属性、技属性
道中(大乱戦モード)、BOSSともに比較的楽ですが、油断は禁物です。
終盤強力な敵が出てきます。全撃破を狙う場合は注意が必要です。
獲得できる「激闘の記憶」は6250+撃破数です。
ステージ19
BOSS:極速属性 セル(完全体)
出撃させると良い属性:技属性、体属性
中段が異常に強いです。対策が必要でしょう。
獲得できる「激闘の記憶」は7500+撃破数です。
ステージ20
BOSS:超技属性 超サイヤ人2孫悟飯
出撃させると良い属性:知属性、力属性
突破だけで言えば19までとさほど難易度は変わらない印象です。
終盤のステージは敵全撃破がやはり大変ですね。バリアを破壊し、突破した後が本番です。単独でかなり強いキャラクターも出てきます。
獲得できる「激闘の記憶」は10000+撃破数です。
※獲得できる「激闘の記憶」は撃破数以外でも増減する可能性があります。
おわりに
ステージ1~10をクリアして手に入る秘宝「激闘の記憶」は6000個ちょっとくらいでしたが、ステージ11以降で入手できる量はドンドン増えていき、ステージ11~14をクリアでも10000個程度獲得できます。
安定してクリアできるという事が前提になりますが、「激闘の記憶」を稼ぐのであれば上のステージを複数やった方が良いでしょう。
しかしミッションにはステージクリア数、敵撃破数の報酬があるので、そこも考えつつという事になります。
こうなると上のステージのミッション報酬を狙えるユーザーも出てくるでしょうし、大多数のユーザーがステージ1~10を周回していくしかないという状況から比べると大きく状況は変わりました。
1日1回というのはやはり厳しいですが、ある程度このモードに慣れ、しっかり手持ちが揃っているユーザーは大量の「激闘の記憶」を獲得できるようにはなりました。
目標を決め、しっかり作戦を立ててやっていきましょう。