さて、アラレちゃんイベントが開催されていますが、このアラレちゃんも可愛いですね。
イベント内でドロップできるのですが、孫悟空の道着を交換しているんですね。
原作ではとんでもない破壊力を出しているアラレチャンですが、ドッカンバトルではどうなんでしょう。
目次
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(SSR)を考察!!
このアラレちゃんは、SSRでドロップできますので、これも嬉しいところです。
最近、SSRの排出がかなり多いように思いますが、そこはおいておきましょう。
ドロップできるということは必殺技レベルも簡単に上げれそうです。
そのへんを含めてみてみたいと思います。
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(SSR)の最大ステータスは?
このアラレちゃんは、技属性キャラでドロップできます。
さて、その実力はどれほどのものなのでしょう。
レアリティSSR
属性技
コスト8
最大レベル80
最大HP6191
最大ATK5520
最大DEF3346
リーダースキル名:技属性のHP50%UP
パッシブスキル名:よいこの証
効果:HP30%以上で気力+3、ATK3000UP
必殺技名:かめはめ波砲
効果:相手に大ダメージを与える
リンクスキル
・【メカ系】気力+1
・【無邪気】ATK10%UP
・【驚異的なスピード】気力+2
・【復活】気力+2
・【女戦士】気力+2
・【ペンギン村の大冒険】ATK15%UP
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(SSR)の評価は!?
これ、本当にドロップキャラなのかなと思うぐらいのステータスですね。
このアラレちゃん、たっているだけで、約8500のATKを放つことができます。
この時点で、ちょっとしたURキャラの基本ATKレベルです。
さらには、気力補正も自分でできるので、必殺技も放ちやすそうです。
リンクスキルをうまくあわせればその気力補正は+10です。
そこに加えて、ATK補正もついていることから考えると、編成次第では毎ターン必殺技です。
リーダーを気力補正できるキャラにすれば、気玉を取得しなくても放てそうですね。
唯一、リーダースキルがあんまり興味が涌かない感じですね。
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(UR)を考察!!
そして、このアラレちゃんは、もちろんURへ覚醒できます。
それにより、ステータスも上昇しますが、その上がり方がどれほどなのか気になりますね。
URになることで、潜在能力も開放されるので強くなる事は間違いないです。
では、その辺を含めてみてみましょう。
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(UR)の最大ステータスは?
レアリティUR
属性超技
コスト15
最大レベル100
最大HP6595
最大ATK6207
最大DEF3547
リーダースキル名:技属性のHP50%UP
パッシブスキル名:よいこの証
効果:HP30%以上で気力+3、ATK3000UP
必殺技名:かめはめ波砲
効果:相手に大ダメージを与える
リンクスキル
・【メカ系】気力+1
・【無邪気】ATK10%UP
・【驚異的なスピード】気力+2
・【復活】気力+2
・【女戦士】気力+2
・【ペンギン村の大冒険】ATK15%UP
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(UR)の評価は!?
ちょっと、ずっこけてしまいそうなステータスですね。
何が変わったんだといわんばかりのステータスですので、素材の無駄使いですね。
個人的な意見ですが、SSRでのパッシブが強力なので、そこだけでしょうね。
ATKが700上がっただけでも、いい方と考えるべきなのかも知れませんね。
でも、出来ればせめてATKを7000にはして欲しかったですね。
そうすれば、URでATKが1万キャラはそういないですからね。
ドロップキャラだから、こうなったんでしょうかね。
では、めげずにこのキャラをさらに覚醒させてみます。
雲のマシンでひとっ飛び則巻アラレへ覚醒してさらにつおくしよう!!
イベントで入手できる専用メダルでさらに覚醒できます。
覚醒することで、ステータスは上昇しますが、注目はリーダースキルや必殺技ですね。
このへんが、どう使い勝手がいいものになっているのか気になります。
雲のマシンでひとっ飛び則巻アラレの最大ステータスは?
レアリティUR
属性超技
コスト19
最大レベル120
最大HP7281
最大ATK6525
最大DEF3891
リーダースキル名:技属性のHP77%UP
パッシブスキル名:よいこの乗り物・筋斗雲
効果:HP30%以上で気力+3、ATK4000UP
必殺技名:かめはめ波砲
効果:相手に特大ダメージを与える
リンクスキル
・【メカ系】気力+1
・【無邪気】ATK10%UP
・【驚異的なスピード】気力+2
・【復活】気力+2
・【女戦士】気力+2
・【ペンギン村の大冒険】ATK15%UP
・【限界突破】気力+2
雲のマシンでひとっ飛び則巻アラレの評価は!?
さて、DOKKAN覚醒をさせてみました。
正直な意見でいうと、まあこんなものかなといった印象です。
基本ステータスについては、特に目立った変化もないので、パッシブ頼りなのだと思います。
ただ、パッシブの効果がATK補正で+4000に変わっているので、ATKは1万を超えますね。
そうなると、リーダー補正とフレンド補正をうまく編成させれば、5万は出せそうですね。
それに、リンクスキルが追加されたことで、ちゃんと重ねることができれば+12です。
これで毎回必殺技を放てます。
それに、このアラレちゃんはコストが19しかありませんので、制限イベントにはもってこいです。
編成のしにくい制限イベントでは、このアラレちゃんとうまく使いましょう。
よいこの対決ごっこ則巻アラレ(SSR)は強い?弱いどっち??
限られた中でのイベントで使えば強いといえます。
ですが、普通の高難易度イベントなどになれば、ちょっと難しいかも知れません。
でも、ドロップキャラなので、必殺技レベルは簡単に上げれるので、マックスにすればかなりつかえます。
それプラス潜在能力を開放すれば、アラレちゃん風にいうと、「つおい!」といえます。