3月25日現在デレステでプレイできる楽曲は103曲。
今回はその中から「Memories」「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」を紹介します!
Memories
「Memories」は2015年3月18日発売のCD、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT」シリーズ第2弾に収録されている楽曲。
「Memories」楽曲詳細
作詞は「You’re stars shine on me」「こいかぜ」などを手掛ける「貝田由里子」、作曲・編曲は「2nd SIDE」などを手掛けている「ESTi」。
歌唱メンバーはアニメ発のユニット「LOVE LAIKA(ラブライカ)」の新田美波・アナスタシア。
シンデレラプロジェクトの6つのユニットの頭文字を繋げると、「CINDERELLA(シンデレラ)」になる。
- CANDY ISLAND
- new generations
- Decoration
- Rosenburg Engel
- LOVE LAIKA
- Asterisk
かっこよくもせつない恋の歌。
「あなたのために流す涙はもうここにはない」 女性が別れを経て強くなっていく曲になっていますね。
デレステでの「Memories」
実装日はデレステ稼働と同時の2015年9月3日。
ルームのサウンドブースにて5000マニーで購入すると追加され、プレイできるようになる楽曲です。BPMは130、クールタイプ曲です。
- DEBUT:楽曲Lv6 ノーツ数74
- REGULAR:楽曲Lv11 ノーツ数135
- PRO:楽曲Lv16 ノーツ数267
- MASTER:楽曲Lv22 ノーツ数412
MASTER楽曲レベルは22と低くノーツ数412と少ない。
しかし所々に注意しないといけない配置があり、油断しているとフルコンは難しい。
前奏の後半に、右手を拘束されての 131 131と2回続く箇所があるが、最初の131と2回目の131では叩くタイミングが違う。
131の直前と直後のロングノーツと合わせて、タンタタタンタタンタンタン といったリズムを意識しましょう。ロングノーツの最後のフリックも忘れないように。
曲の最後に同様に右手がロングノーツで拘束されつつ、131 131と叩く部分があるが、最初と違うのは2回目の3を押すと同時に右手のロングノーツを離さないといけない点です。
左手に集中していると離すのが遅れ、右手を離すことを意識しすぎても左をミスしてしまう恐れがあるレベル22にしては難しい配置になっています。
曲の最後でもうすぐフルコンできそう!という時に来るのもいやらしい配置ですね。
それ以外にも片手連打の途中に同時押しがきたりと初心者には厳しい配置になっているが、曲がゆっくりとしているので落ち着いて1ヵ所ずつ攻略していきましょう!
-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」は2015年3月25日発売のCD、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT」シリーズ第2弾に収録されている楽曲。
「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」楽曲詳細
作詞は「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」と同様に「東ノ獄彩」、作曲は「桜の頃」を手掛ける「隠田遼平」。
歌唱メンバーはアニメ発のユニット「Rosenburg Engel(ローゼンブルクエンゲル)」の神崎蘭子。
「Rosenburg Engel」のユニット名ではあるが、神崎蘭子のソロユニットです。
「Rosenburg Engel」はドイツ語で「茨の城の天使」を意味し、アニメ内のPVでは天使と堕天使の二面性が見られた。
「LEGNE」は右から読むと「ENGEL(エンゲル)」になり、読み方はそのままエンゲルで「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」の読み方は、「エンゲル あだなすつるぎ ひかりのしらべ」。
「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」同様に中二病全開の歌詞になっていて、「終末(オワリ)」「咆(ウタ)」「同志(トモ)」「銀髪(プラチナ)」など漢字だけを見ても読み方がわからないものが多い。
しかし前作に比べると少しだけ意味が理解しやすいと思います(それでも難しいですが・・・)。1度歌詞をじっくり読んで紐解いてみるのもいいと思います。
デレステでの「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」
実装日はデレステ稼働と同時の2015年9月3日。
ルームのサウンドブースにて5000マニーで購入すると追加され、プレイできるようになる楽曲です。BPMは189、クールタイプ曲です。
- DEBUT:楽曲Lv9 ノーツ数116
- REGULAR:楽曲Lv14 ノーツ数224
- PRO:楽曲Lv19 ノーツ数417
- MASTER:楽曲Lv28 ノーツ数630
MASTERの楽曲レベルはMASTER最高の28。
リリース当初はあんずのうたと並んで最高難易度の楽曲だったが、初期の曲は特殊な配置も少なく、こちらもあんずのうたと同様曲が増えるにつれ評価が落ちていき、28の中では簡単な部類とされている。
序盤はフリックとロングノーツ、フリックの終わり際にすぐロングノーツが来る場所もあるので注意しましょう。
前奏後半では連打や、微妙にタイミングをずらしてくる左手単押し右手フリックがあるのでしっかりとスライド方向とタイミングを掴みましょう。
Aメロは簡単に見えて慣れるまでは微妙にタイミングが取り辛いので、何度もプレイして感覚を掴みましょう。
サビ直前も難しく、(12)3(14)2(13)4(12) と速い速度での同時押し→単押し→同時押しの繰り返しがあり、その少し後には右手の単押しと左手のフリックが同時に来る。
右手は 5 454とタンタタタンのリズムで、2連フリック×3の開始地点は 右手の5 4 4と同時のタイミングで2→3 2→3 2→1となっている。右手と違いタンタンタンのリズムを覚えておきましょう。
その後にも長いフリックがあり、5→1→4のジグザグフリックの直後に左手1のロングノーツ・右手5の同時押しが来るので、ジグザグフリックはしっかりと右手でやりすぐに5を叩きましょう。
サビでもフリック直後に叩かないといけない場所が多いのでどっちの指でやるのか覚えておきましょう。
そして最後の最後には、長い左手単押しと右手ジグザグフリックがあり非常に繋がり難いです。
しかし単押しとフリックのタイミングは全て同じで、単押しのタイミングで左から右へ、単押しと単押しの中間で右から左へフリックとなっているのでしっかりテンポを保つと繋がるでしょう。
しかし右から左へのフリックは全て5の位置から始まりますが、左から右へのフリックは4の位置と3の位置があります。
344 344 344と一定のリズムですが、難しい場合は少し大きめに指を動かし、全て3の位置からやるといいかもしれません。
そしてそこを抜けるとすぐに24同時押しのロングノーツが来るので最後まで気を抜かないようにして、ロングノーツ終点のフリックもしっかり取りましょう!