今回の記事では冒険者たちの一人であるエレニアが覚醒した時のの能力紹介を行います。
韓国版で実装されたもので、日本では異なる性能で登場する可能性もありますので、あくまで参考程度で考えてください。
スキルの紹介を行いながら主にアリーナでの役割を考察していきたいと思います。
基本情報
まずは覚醒前エレニアの最大レベル(5凸時)のステータスや同じ防御型であるエバンが覚醒したときのステータス上昇率などを確認します。
エレニア(覚醒前)40レベル時ステータス
HP | 3755 |
攻撃 | 819 |
防御 | 821 |
敏捷 | 14 |
覚醒エバン40レベル時ステータス
ステータス | 覚醒前 | 覚醒後 |
HP | 3808 | 7825 |
攻撃 | 873 | 1620 |
防御 | 881 | 1630 |
敏捷 | 14 | 21 |
エバンの覚醒前と覚醒後の上昇率を考慮して、覚醒エレニアのステータスを予想してみます。
覚醒エレニア40レベル時ステータスの予想
HP | 5743 |
攻撃 | 1519 |
防御 | 1518 |
敏捷 | 14 |
この計算方法は非常に単純で、単純にエバンの覚醒前後のステータス倍率を計算し、エレニア覚醒前に乗じただけです。
ただし、エバンはパッシブスキルでHP2000増加する効果を所持していますので、その分は省いて計算しています。
ここまでシンプルな計算式でステータスは決めないと思いますので、あくまで参考程度に考えておいてください。
所持スキル
覚醒エレニアの持つスキルは覚醒前から大幅に変化していますが、便利な挑発効果は引き継いでいます。パッシブスキル、使用スキルと順番に詳細を見ていきたいと思います。
パッシブスキル
自身に全ての被ダメージ30%減少効果+減少ダメージ反射 |
味方全体に全体攻撃ダメージ80%減少 |
ダメージ減少免疫9ターン |
自身に全ての被ダメージ減少は覚醒前は40%でついていましたので、数値は下がっていますね。ですがその分、反射効果を取得しているので活躍の場が広がりそうです。
さらに強力なのが味方全体に付与できる全体攻撃ダメージを80%減少する効果です。勇翔は全体攻撃免疫を持ちますが、貫通系に弱いというデメリットがありました。エレニアは貫通であろうがダメージを5分の1に減らせるので素晴らしいですね。
ダメージ減少免疫はが9ターンも付いていますが、現状そこまで長くバトルを行うコンテンツは考えられませんね。攻城戦くらいでしょうか。減少を付与してくる新しいボスなどが登場するのかもしれません。
覚醒スキル
対象は味方全体 |
スキルクールタイムリセット |
ダメージ保護膜4000付与 |
覚醒スキルは非常に優秀なサポート能力となっています。スキルクールタイムをリセット出来るので体制を立て直すときに役立つ他、味方に保護膜を付与することが出来ます。
保護膜は破られるまでダメージを受け付けないので、ターン制の免疫よりもはるかに使い易い効果ですね。
スキル1
対象は敵全体 |
攻撃力90%の物理ダメージ |
2ターンの間、対象の攻撃力40%減少 |
スキルの一つ目は全体攻撃+デバフです。防御型なのでダメージにはあまり期待できそうに無いですが、付加効果として付いている攻撃力減少が使い易いですね。
もともと覚醒前は全体攻撃+吸血が付いていましたが、攻撃力が低いのに吸血しても。。。という状況でしたので、スキルが一新されたのは嬉しいです。
スキル2
対象は自分自身 |
敵の攻撃を3ターン無効化 |
挑発効果 |
こちらは覚醒前と同様挑発効果がついていますが、ブロック率の上昇からダメージ無効化へと変化しています。
これはエグイです。3ターン無効化ということは、全てのダメージを受け付けなくなるので、もともと高い耐久性能と相まって、正に不沈艦と成り得ます。
これはポジティブバフ解除かバフターン減少3ターンのスキルを所持しているキャラを編成しなければ倒せないですね。
アリーナでの評価:耐久力を上げるなら是非編成したい!
覚醒エレニアが持つスキルの特徴的なところは下記の3点でしょうか。
全ダメージ減少+反射 |
全体攻撃ダメージ減少80% |
覚醒スキルでクールタイムリセット+4000の保護膜 |
ダメージ無効化3ターン+挑発 |
これらを踏まえて、アリーナでの使い道について考察していきたいと思います。
味方の耐久力を大幅に上昇
まず、味方全体に付与できる全体攻撃ダメージを80%減少する効果が素晴らしいですね。この持続効果があれば、テオは全く脅威で無くなってしまいます。
また、挑発効果+ダメージ無効化スキルによって単体攻撃にも強いので、バフさえはがされなければ負けることはありません。このキャラを主軸とした耐久パーティがまた流行りそうですね。
孫悟空は苦手
使用スキルの一つに攻撃力を減少させる効果がありますので、テオやカイル対策はバッチリですね。さらに反射ももっているのでHPも削ることが出来ます。
ですが魔法ダメージを減少出来ない上に、固定ダメージや反射免疫を持つ孫悟空は脅威だと思います。
ダメージ無効化の盾さえ剥がされなければ大丈夫ですが、覚醒エバンの3ターンバフ減少やポジティブバフ解除で1発で消失してしまうので少し不安です。
そもそもこれだけの性能を持つスキルですので、クールタイムも非常に長く設定されることが予想されます。
まとめ:どの場所でも不沈艦と成り得る高耐久キャラ!
覚醒エレニアのスキル詳細を確認しながら、主にアリーナでの使い道について考察を行いましたが、いかがでしたでしょうか。
まだ本実装されていないので、スキルの性能や効果は変化する可能性はありますが、このまま実装されるとバランスが狂う程の性能を持っていると思います。
比較的近いうちに日本でも登場すると思いますので、楽しみにして待ちましょう。