今回の記事では期間限定で過去に登場したクロエの能力紹介を行います。
通常のガチャから排出されない仕様ですが、5/25のメンテナンスにてバランス調整が予定されているので、再度入手する機会が訪れるかもしれません。
ここではバランス調整前のスキルを見ながらアリーナや冒険での役割などを考察していきたいと思います。
基本情報
まずはクロエの星4〜星6までの説明文や最大レベル(5凸時)のステータスなどを確認します。
星4 猫になった クロエ
「道端に捨てられた猫を’バン’と名付け飼う事になる。ある日、体に異変を感じ触って見ると耳としっぽが生えていた。クロエは猫になれた事に大満足している。」
星5 ラッキーガール クロエ
「最近危険な事が起こると運良く抜け出せる等、ラッキーな出来事が増えている。少し鈍感なクロエはこの変化に気づいていないが、バンと一緒に幸せな毎日を送っている。」
星6 ガチャショップオーナー クロエ
「ある日、バンが得体のしれない箱を拾ってきた。その箱を開けると、いきなり色んな物が飛び出したのだ。クロエはバンの助言で箱から飛び出してきた物を売り出す事にした。」
40レベル時ステータス
HP | 2470 |
攻撃 | 1437 |
防御 | 632 |
敏捷 | 27 |
ステータスとしては魔法型のキャラクターらしく攻撃と敏捷が高い目に設定されている一方で、HPと防御が低いですね。しかし、パッシブスキルによって耐久面をある程度までカバーできるので比較的使い易いと思います。
所持スキル
クロエの持つスキルには非常に特殊なものが含まれています。パッシブスキル、使用スキルと順番に詳細を見ていきたいと思います。
猫の恩返し(パッシブスキル)
自身に全ダメージ免疫3ターン |
味方の前列キャラの防御力を30%上昇 |
自身に全ダメージ免疫3ターンという効果はセブンナイツのデロンズと同等のスキル効果ですね。ただ、免疫がはがれてしまうとステータスが非常に低いので耐久面に不安が生じてしまいます。
また、前列キャラの防御力を30%上昇してくれる効果をもっていますので、防御型キャラを編成せずとも味方の耐久力を上げられるというところがメリットの一つでしょうか。
お掃除の時間(CT:80秒)
対象は全ての敵 |
魔法力100%の魔法ダメージ |
一定確率で2ターンの沈黙効果付与 |
クロエは敵にダメージを与えるスキルはこの一つだけです。全ての敵に魔法力100%という倍率は可もなく不可もなくといったところですが、元のステータス攻撃力が高いのでそこそこダメージに期待できます。
さらに一定確率で沈黙効果を付与出来るので冒険や塔などで活躍できると思います。
ダンスタイム(CT:150秒)
対象は倒れた味方一人 |
2ターンの間暴走状態付与 |
対象のダメージ量20%増加 |
このスキルを持つ唯一無二の存在となっていて、味方が倒れたときに暴走状態で復活させることが出来るのです。さらに暴走化中は与ダメージ量を20%上昇させることができるので、正に一発逆転が狙えるスキルとなっています。
アリーナでの評価:現状は使えない!
クロエが持つスキルの特徴的なところは下記の3点でしょうか。
自身に全ダメージ免疫3ターン+味方前列の防御力30%上昇 |
敵全体に攻撃+一定確率で沈黙効果付与 |
倒れた味方を暴走化蘇生+与ダメージ20%上昇 |
これらを踏まえて、アリーナでの使い道について考察していきたいと思います。
耐久面・暴走化付与について
自身に全ダメージ免疫が付いているものの、デロンズを使えば分かると思いますが現状のアリーナでは一瞬ではがされてしまいます。
これは暴走化が流行しているため、バフターン減少効果を持つスキルを所持しているキャラを少なくとも2体以上編成している人が多いためですね。
正直、全ダメージ免疫がはがれると耐久性能は非常に低いので瞬殺されてしまうのが目に見えています。
また、運良く生き残って味方を暴走蘇生できたとしても、2ターンではバフターン減少1回で倒れてしまうので効果を発揮出来無いと思います。
冒険・塔での評価:非常に使い易い!
アリーナではあまり使えないものの、冒険や塔などでは力を発揮してくれます。
耐久面・暴走化付与について
アリーナでは一瞬ではがされてしまう全ダメージ免疫も、冒険や塔ではステージ毎に残りターン数が初期化されるので、ずっとダメージを受けずに攻略することが可能です。
さらに事故で味方が死んでしまったときにも暴走化で復活できるのが強力で、特に高難易度になるとこの1キャラ分の暴走化+与ダメアップがクリアできるかどうかという分岐点になることも多々あるのです。
また、やっかいな敵に対して沈黙効果を付与できる可能性も秘めていますので、様々な場面で役に立つことが想定されますね。
まとめ:アリーナではなく、冒険や塔での運用が最適!
クロエのスキル詳細を確認しながら、アリーナや冒険などでの使い道について考察を行いましたが、いかがでしたでしょうか。
バフターン減少に弱いスキルを所持しているので、現状のアリーナでは中々使い辛いところもありますが、特に高難易度の冒険や塔で使いやすそうというイメージを持っていただけたのではないでしょうか。
5/25のバランス調整によって、更なるパワーアップが楽しみなキャラクターですね。