今回の記事ではアイサ大陸の天子の地で登場したナタの能力紹介を行います。
比較的短いCTで発動できるポジティブバフ解除役として、ジョーカーの地位を奪った攻城戦で活躍できる万能型のキャラクターです。
スキルの紹介を行いながら攻城戦での役割などを考察していきたいと思います。
基本情報
まずはナタの星4〜星6までの説明文や最大レベル(5凸時)のステータスなどを確認します。
星4 蓮花の化身 ナタ
「幼くして死ぬ運命にあったが、ありとあらゆる魔法の武具とともに蓮の花の中で10か月を過ごし、再び生まれ変わった。」
星5 神仙の弟子 ナタ
「魔法の武具の力で生まれ変わったナタは、その力を使って様々なイタズラをする。それを見かねた優れた神仙がナタを制圧し、弟子にする。」
星6 三面六臂 ナタ
「ナタが魔法の武具の力を解放すると、頭が3つ、腕が6本の三面六臂という状態になる。しかし自分でも変わった姿だと思うのか、あまり見せようとしない。」
魔法の武具の力というものがキーワードになっているようですが、力を解放したときに三面六臂になるという所はスキル演出に反映されていませんね。覚醒スキルとして登場するのでしょうか、楽しみです。
40レベル時ステータス
- HP:3344
- 攻撃:1327
- 防御:777
- 敏捷:17
ステータスはHPと防御力が比較的高く、攻撃と敏捷が低めに設定されています。主な運用方法としてはサポートキャラですので、このように耐久性に優れたステータス設定は使い易くて良いと思います。
所持スキル
ナタの持つスキルは範囲は狭いものの使い易いものが用意されています。パッシブスキル、使用スキルと順番に詳細を見ていきたいと思います。
蓮の加護(パッシブスキル)
- 自身の物理攻撃に対する被ダメージ40%減少
- 全ての味方に3人攻撃に対する免疫3ターン
物理ダメージ限定ではありますが、被ダメージを40%減少させてくれますので、高いステータス数値のHPや防御力と相まって耐久性能に優れています。
さらに全ての味方に3人攻撃免疫もありますので味方全体の耐久力を向上することにも貢献できますね。
龍炎槍(CT:90秒)
- 対象は敵3体
- 魔法力100%の魔法ダメージ
- 2ターンの間、対象の防御力を40%減少
対象3体に対して100%という倍率は低いと思いますが、そもそもこのスキルの用途は追加効果として現れる防御力減少にありますので、あまり気になりません。
特に攻城戦の中級以上では敵にかけられるデバフの倍率の上限が40%となっていますので、この数値で十分だと思います。
魂天綾波(CT:60秒)
- 対象は敵3体
- 魔法力100%の魔法ダメージ
- ポジティブバフ解除
こちらも対象3体に対して100%ですのでダメージソースにはなりませんが、CT60秒と比較的短い時間でポジティブバフを解除できて便利です。
攻城戦での評価:ルディ戦に最適!
ナタが持つスキルの特徴的なところは下記の3点でしょうか。
- 自分に物理ダメージ減少+味方に3人攻撃に対する免疫付与
- 対象の防御力減少
- ポジティブバフ解除
これらを踏まえて、攻城戦での使い道について考察していきたいと思います。
対ルディ戦
ルディを相手にする際、必ず対策を行わなくてはいけないのが守護領域を使用されたときにバフを剥がすというところです。
バフを残ったままにしておくと、全ての被ダメージを80%も減少しますのでほとんどダメージを与えられないと言っても良いでしょう。従って、ナタの持つポジティブバフ解除が活躍できるのです。
これまではバフ解除役としてジョーカーを起用していましたが、ナタであれば付加効果として防御減少も行えるので便利なのです。
他の攻城戦
ナタを編成する一番のメリットはポジティブバフ解除ですが攻城戦の上級では他にも良い点があるのです。
それは2戦目・3戦目に登場するチャンスラーが3体に対して即死級の攻撃を行ってくるという点です。ナタを編成しているだけでこの脅威が無くなるので、非常に役に立つ効果だと言えるでしょう。
ただし、3人攻撃免疫バフは他にジェイクが所持しているのですが、彼の防御UP+挑発やセブンナイツへの固定ダメージは上級で必須と言えるほどの性能を誇りますので、そちらを起用した方が安定してスコアを稼げると思います。
アリーナでの評価:編成の余地なし!
攻城戦では役立つ能力を持つナタですが、アリーナでは力を発揮出来るところがありません。
ポジティブバフの解除は暴走化を止める上では非常に有効なものの、物理ダメージ減少のみという耐久性では暴走化する前に倒れてしまっていることが多いのです。
さらに3人攻撃免疫についてはすぐに思いつくのは強力なアタッカーの孫悟空が持つ「如意棒巨大化」ですが、こちらは貫通効果が付いているので防げないのです。
まとめ:運用は攻城戦!育成は後回しでもOK!
ナタのスキル詳細を確認しながら、主に攻城戦やアリーナでの使い道について考察を行いましたがいかがでしたでしょうか。
攻城戦の上級では嬉しい3人攻撃に対する免疫こそ所持しているものの、やはり性能がジェイク程では無いため率先して育成する価値は無いと思います。
アリーナでも役に立たないので、他のキャラクターを優先して育てていくことをお勧めします。