この方が冥府エルフ創始者……!rizer氏が構築したという新環境の「rizer式アグロヴァンパイア」をご紹介!
公開:2017年7月4日 『rizer式アグロヴァンパイア』デッキレシピ
youtuber・天野さとし氏によるデッキ紹介『rizer式アグロヴァンパイア』です!
デッキレシピ
アグロヴァンパイアを使うにあたってネックになっていた手札切れを解消!
蠢く死霊(銅)×3
呪剣の吸血鬼(銀)×3
ブラッドウルフ(銅)×3
吸血姫ヴァンピィ(金)×3
レヴィオンデューク・ユリウス(銅)×3
糸蜘蛛の悪魔(銅)×3
鋭利な一裂き(銅)×3
眷属の召喚(銅)×3
吸血鬼の古城(金)×3
エンジェルナイト(銅)×3
キラーデビル(銅)×3
夜の群れ(銀)×3
死の舞踏(銅)×1
邪悪なる妖精・カラボス(虹)×3
*銅=ブロンズ 銀=シルバー 金=ゴールド 虹=レジェンド
特徴:「邪悪なる妖精・カラボス」によって弱点である手札切れを解消したアグロヴァンパイア
今まで、手札切れで脆い印象のあったアグロヴァンパイアですが、「邪悪なる妖精・カラボス」のおかげで強力になって蘇った!
今の環境では「ベルフェゴール」の自傷能力のデメリットが大きすぎるということで外しているようです。そのため「フォレストバット」系のアグロヴァンパイアになったそうです。
ターン経過によるPP増加がなくなるというデメリットのある「邪悪なる妖精・カラボス」ですが、相手リーダーへの1ダメージ、こちらは1ドローという効果。重複もするので、PP消費の少ないアグロとの相性が良く、シンプルな構成でも仕事をしてくれます。
まずは「レヴィオンデューク・ユリウス」「吸血姫ヴァンピィ」で相手に嫌がらせから始まり、「眷属の召喚」などのシナジーを使ってダメージを稼ぐ。合理的。「吸血鬼の古城」や「夜の群れ」とのシナジーも定石通りながらいまだ強いんですよ。
注目カード:「邪悪なる妖精・カラボス」を重ねて出していきたい
【邪悪なる妖精・カラボス】
コスト:6
スタッツ:6/6
クラス:ヴァンパイア
タイプ:フォロワー
効果:ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「ターン開始時に自分のPP最大値は+1されない」と、「自分のターン終了時、相手のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く」を持つ。(邪悪なる妖精・カラボスの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)
ドロー能力もダメージもアグロと相性が良すぎますね。
デッキ内各カードのコストが少ないというのも、デメリットを緩和しています。
【レヴィオンデューク・ユリウス】
コスト:2
スタッツ:1/3
クラス:ヴァンパイア
タイプ:フォロワー
効果:相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
アグロヴァンパイアならこれは外せないと思えるほど有能なフォロワーですね。2コストで1/3スタッツ。序盤は交換しにくいのが大きいですね。
場にフォロワーが出ただけでフェイスにダメージが入るのは便利。
「吸血鬼ヴァンピィ」と並べながら使うと相手はチクチクと刺されて嫌なはずです。真っ先に除去したいフォロワーなので、時間稼ぎにも使えます。
やられた方は嫌なんですよね、これ。
【吸血姫ヴァンピィ】
コスト:2
スタッツ:2/2
クラス:ヴァンパイア
タイプ:フォロワー
効果:自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
進化時:フォレストバット1体を出す。
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
くぎゅから始めるアグロヴァンパイア。ということでこのデッキの主なダメージソースです。
【吸血鬼の古城】
コスト:2
クラス:ヴァンパイア
タイプ:アミュレット
効果:自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。
進化時:自分の場にフォレストバットがいる状態で自分のターンを終了したなら、さらに1体出す。
自分の場にフォレストバットを含めてカードが4枚ある状態で自分のターンを終了したなら、さらに1体出し、相手のリーダーに「自分の場のフォレストバットの数」と同じダメージを与え、このアミュレットを破壊する。
今までは少し試合が長引くと、手札切れからどうしても腐ってしまったりすることもあったのですが、今回は手札切れを起こしにくくなっているので発動できる機会も多いでしょう。
対戦動画解説
冒頭動画の対戦を観ていきましょう。
ヴァンパイアvsエルフ
マリガンは「眷属の召喚」「蠢く死霊」「吸血鬼の古城」。
まずは「眷属の召喚」で「フォレストバット」。それを「エンジェルナイト」で強化しながら殴っていきます。
ちょ、ちょっと!「吸血鬼の古城」が3枚揃ってしまったのですが……。
「吸血鬼の古城」2枚展開!このターンだけで一気にフェイスへ10点ダメージ!!
その後残った「フォレストバット」で攻撃して相手リーダーの残り体力1点。
リタイア!
は、早い……!