シャドウバースの中でもスペルを多用するウィッチ!その中でも「次元の超越」をキーとして採用した超越ウィッチデッキを紹介。
新カードの「バハムート降臨」シリーズ以前からあるデッキだが、改めてデッキの基本レシピや立ち回り、最強と言われる部分を確認していきます。
目次
超越ウィッチとは?
新カードを取り入れつつスペルブースト活かし、最速で「次元の超越」の発動が目的のデッキ。
スペルブーストのために、他デッキに比べてスペルが大量に採用されているのが特徴です。
超越ウィッチ 基本の動き・立ち回り
盤面を自分の有利になるようコントロールし、「次元の超越」で一気に止めをさす」というのが基本的なスタンスです。
ここで必要なカードは3種類。
- 盤面を取るための除去カード、フォロワー
- 超越とそれに合わせるフィニッシャー
- スペルブーストする為のスペル、ドローソース
これを念頭におき、対戦相手のデッキに合わせて「何を優先すべきか?」を考えると良いかと思います。
また序盤のクラス別の強い動きと、それに対応できるスペルやフォロワー、必要なスペルブーストの数を頭に入れておきましょう。
どのクラスでも共通ですが、相手デッキの特徴を知るのが勝ちへの第一歩になります。
超越ウィッチのデッキレシピ
レッドエーテルで生成すると13,150個。
- エンジェルスナイプ ×2枚
- 知恵の光 ×2枚
- 光の道筋 ×2枚
- 古き魔術師・レヴィ ×2枚
- マジックミサイル ×3枚
- ゴーレムの錬成 ×3枚
- ウィンドブラスト ×3枚
- 虹の輝き ×3枚
- サモンスノー ×2枚
- 魔力の蓄積 ×3枚
- マーリン ×2枚
- ルーンの貫き ×2枚
- 運命の導き ×3枚
- 炎の握撃 ×2枚
- フレイムデストロイヤー ×3枚
- 次元の超越 ×3枚
新カードで出たルーンの貫きを追加し、現時点で多いアグロヴァンパイア、OTKエルフをサモンスノーで処理。同時にスペルブーストで加速しえ超越を発動させる構成です。
場面によって手札に腐りやすいマーリン、レヴィ、ウインドブラストなどは3枚ではなく2枚だけ採用。
超越ウィッチデッキの注目カード
「次元の超越」をはじめ、新カードの環境で、重要なカードをこちらで紹介します。
次元の超越
スペルブーストで低コスト化させてからの使用が基本です。出せば次も自分のターンなのでフレイムデストロイヤーなどフィニッシュカードがあるならば、この時点でほぼ勝利が確定します。最初の手札に1枚は欲しいカードです。
サモンスノー
OTKエルフ・アグロヴァンパイアなど、横に並べれらた体力1フォロワー処理で活躍します。
「エンジェルバレッジ」を採用しなかった理由は、アグロが多いため処理が追いつかず攻められてリーサルまで持ってかれる可能性が高いことです。また、フィニッシャーにも使えます。
ロイヤル戦ではロイヤルセイバー・オーレリアを出されると辛いので、使うタイミングで戦況が変わります。
ルーンの貫き
フォロワー処理カードだが、「次元の超越」+相手のHPを削り切れない時の予備に使えます。
また、進化で1コストになるので、スベルブーストを加速に使うことも可能。
デッキ別の立ち回り
超越ウィッチは対戦するデッキごとに動きを変える必要があり、扱いが難しいデッキの1つです。
対アグロ、ミッドレンジ
除去に専念して戦っていきます。
その場合スノーマンやフレイムデストロイヤーを出し除去します。必ずしも「次元の超越」を使わず、相手の手札切れを狙って殴り勝ちパターンもあります。
対コントロールではなるべく次元の超越を決めることだけ考えていきます。
vsコンボ(OTK)エルフ
デッキの立ち回り、マリガンで次元の超越 + サモンスノーをキープ。
ただし、サモンスノーをキープする時は、知恵の光 もしくは マジックミサイル と共にキープ前提。
先行2コストのフォロワーは森荒らしへの報いで処理されやすいので、優先するなら虹の輝きが良いです。
vsアグロヴァンプ
超越+ マジックミサイル(後攻のみ) or 2コストフォロワー(特に先行)。
vs疾走ビショップ
超越+ 虹の輝きで対応。
虹の輝き は、相手の詠唱:獣姫の呼び声 → 気高き教理のコンボを意地でも阻止したいので、 詠唱:白翼への祈り や 詠唱:聖なる願い に使わず、必ず獣姫をバウンスさせる。
サモンスノー は、 漆黒の法典 、 鉄槌の僧侶 の対象を分散しやすいので、落ち着いて マイニュ を処理することも可能。
ウインドブラスト 、フレイムデストロイヤー 、 エンジェルスナイプ はキープなし。
序盤はドローソース&盤面制圧を重視し、 ウインドブラスト無しでも他のカードでフォロワー処理は十分間に合います。
他のデッキとの相性
素早く攻めるアグロ系デッキにはかなり不利で、コントロール系の遅い相手は有利に戦える傾向。相手のデッキによって有利不利がはっきりと出るデッキです。
現環境ではアグロ系のデッキが多く、不利になりがちなので手札次第で勝率は変わります。
相性がいいデッキ
- コントロール系
- ミッドレンジ系
相性悪いデッキ
- アグロ系
- 次元の超越デッキ
まとめ:アグロやミラー戦はマリガンが重要
ランプドラゴン、ミッドレンジネクロ、エイラセラフビショップには高確率で勝てます。テンポウィッチやOTKエルフも、リーサルを取られる前に「次元の超越」が発動できれば勝率が高いです。
超越ウィッチのミラー戦、アグロロイヤル、アグロヴァンパイアは、マリガン次第で勝敗が決まります。