今回の記事では、「討伐イベント:樹海ニ巣食ウ悪夢」で獲得可能なSSランクのナイトメアであるオーガの評価やその使い道について考察していきたいと思います。
ドロップ率は低いものの、ガチャを回さずに獲得できるSSランクのナイトメアですので、是非とも入手しておきたいですね!
ナイトメアとは
バトル中に一人1度だけ召喚できるもので、味方全体や敵全体にかかる補助スキルを所持しています。
ナイトメア専用の装備枠に編成でき、攻撃力や防御力にも影響を与えるため、ステータスの底上げにも役立ちます。
注意すべき点は発動までの準備時間があること、スキルによっては効果時間が限られているものなどもあるところですね。
オーガの基本情報
まずはオーガの最大ステータスや所持スキルについて確認していきます。
ランクSS
ステータス
最大レベル | 60 |
物理攻撃 | 786 |
物理防御 | 790 |
魔法攻撃 | 782 |
魔法防御 | 788 |
ステータスはさすがにガチャ産のSSナイトメアには及びませんが、ドロップ産の中では現状ファフニールに並ぶ最高峰の数値を所持していますね。
ガチャ産の暴食の化身エリスで総合値の合計が約4000程度上るのに対し、オーガは3000強上がることになります。すべてのステータスが平均的に向上しますので、前衛でも後衛でも役に立つところが良い所です。
この1体を所持しているだけでもかなり総合値に差が出て来ると思います。
所持スキル
使用場所 | スキル名 | 効果 | 消費SP | 準備時間 | 効果時間 |
モノガタリ | 虚空ニテ露掃ウ旋風(II) | 風属性での有利属性ダメージ効果が大増加。
*敵が水属性の場合のみ有効。 |
50 | 10秒 | 20秒 |
コロシアム | 咆哮ハ反撃ノ狼煙トナル(II) | 味方前衛全員のスキル攻撃の効果が大増加。
*劣勢時のみ、コンボチャンス時のみ有効。 |
200 | 70秒 | 110秒 |
スキルとしては、味方の有利属性ダメージ増加系となっています。これは通常ドロップするナイトメアも所持している効果ですが、このナイトメアのように「大増加」ではなく「増加」のものが多い上に、ステータスもかなり低いため代用は難しいでしょう。
特に、リントヴルムなどが所持しているスキル効果上昇系のものとは別枠となりますので、一度のダンジョンで両方とも使用できるところが素晴らしいですね。
ナイトメア召喚の性質上、他のナイトメアが発動している間には召喚できなくなるという仕様がありますので、使いどころを間違えないようにしなければなりません。
ランクL
ステータス
最大レベル | 80 |
物理攻撃 | 調査中 |
物理防御 | 調査中 |
魔法攻撃 | 調査中 |
魔法防御 | 調査中 |
進化前でもかなり高いステータスでしたが、進化後には全体的におよそ1.3〜1.4倍ほど上がることが予想されています。
これはかなりステータスの底上げへと貢献出来ると思いますので、優先的に進化させておいても損は無いと思います。
所持スキル(予想)
使用場所 | スキル名 | 効果 | 消費SP | 準備時間 | 効果時間 |
モノガタリ | 虚空ニテ露掃ウ旋風(III) | 風属性での有利属性ダメージ効果が特大増加。
*敵が水属性の場合のみ有効。 |
50 | 10秒 | 20秒 |
コロシアム | 咆哮ハ反撃ノ狼煙トナル(III) | 味方前衛全員のスキル攻撃の効果が特大増加。
*劣勢時のみ、コンボチャンス時のみ有効。 |
200 | 120秒 | 180秒 |
こちらはまだ進化後の情報が出ていませんので予想となります。暴食の化身エリスの進化前と進化後を元にして予想した結果ですので、実際とは異なる可能性もあります。
ナイトメアは武器とは異なり、進化を行うことでスキルの効果も上昇するという特徴を持ちますので、恐らくスキル効果が「大増加」から「特大増加」へと変化すると思います。
またコロシアムでの効果は進化前よりも準備時間が10秒減少し、効果時間が10秒増加するのでは無いかと予想しています。
ナイトメア進化素材の入手が現状イベントやチャームメダル交換のみとなっていて、進化を行えないという状況ですので、実際の性能と異なる場合はご了承ください。
オーガの使い道
まずステータスについてですが、オーガを装備することで進化前で3000強、進化後で4500もの総合値の底上げが可能となっています。(進化後の数値は予想です。)
たとえば卑劣の剣のランクSS、レベル60をランクLへ進化させて総合値を底上げしようとすると、ランクSSで合計2900程度、ランクLで合計4000程度ですので総合値としては1100くらいしか上がらないということになります。
一方、ナイトメア枠はSSランクのものを沢山所持することは現状困難ですので、必ずと言って良いほど入れ替え枠が空いていると思います。
ですので、苦労せずとも総合値をかなり高くすることが出来るため、非常にオススメしたいナイトメアとなっているのです。
コロシアムでの使い道
ここからはスキルの使い道について考察したいと思います。
モノガタリのスキルは、有利属性ダメージ増加系ですので、リントヴルムやヘイトリザードの持つスキル効果上昇系には劣る性能です。
しかし、コロシアムスキルが現状唯一無二となっていて、前衛全てのスキル攻撃効果が上昇するというのはかなり使い道のあるスキル効果ではないかと感じています。
条件として劣勢時・コンボチャンス時のみというものがありますが、仲間と連携を取り合いながら楽しめるという点でコロシアムが一層面白くなるシステムだと思いますので、かなり良いのではないでしょうか。(記事中で運営を初めて褒めた気がします。)
今後もこのようなバトルが面白くなるようなスキルをどんどん追加していって欲しいものです。
まとめ:オーガはスキル、ステータス共に素晴らしい!
オーガの性能を紹介しながら、その使い道について考察を行いましたがいかがでしたでしょうか。
ステータスとしては、あともう少しでガチャ産のランクSSに並ぶのではないかと言うほど高いので、総合値を上げる目的としても是非入手したいところです。
更にコロシアムのスキルも素晴らしいので、コロシアムを後衛で頑張りたい方は是非とも獲得しておきたいですね。
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