今回の記事では、OBTとして開催されているコロシアムの遊び方や改善点などを考察していきたいと思います。
OBTとは名ばかりの遊べる人が限定されているCBTですので、プレイ出来無いけど興味がある!という方はここで流れを見てみてください。
コロシアムの基本情報
コロシアムはギルドvsギルドで行う、最大15人vs15人のリアルタイムマルチ対戦です。
コロシアムの開催時間は下記の表のようになっています。
8:00〜8:29 |
12:30〜12:59 |
20:00〜20:29 |
23:00〜23:29 |
これら4つの時間の中から2つの時間を選択してマッチングされた相手と戦うことになります。
勝利回数を重ねることでギルドランクと呼ばれるものが上がっていき、それだけコロシアムでの報酬も豪華になっていきます。
特にナイトメアを強化できる強化の石版や強力なアイテムと交換できるチャームメダルが報酬の目玉となっています。
コロシアムの流れ
コロシアムでは、ギルドに所属しているメンバーの中から前衛を5人選び、相手の前衛と殴り合います。バトル中でも前衛と後衛を変更できるようになっていますので、この辺りを上手に使う戦略性が試されるのでしょうか。
後衛はバトルフィールドにはスキル使用時にちょこっと現れるだけですので、敵からの攻撃など受けません。役割としては、前衛のHP回復やバフ・デバフとなっています。
このような編成で、相手よりも多くのソウルと呼ばれるポイントを集めることで勝利できます。
ステップ1:殴り合い
敵か味方の全ての前衛が倒れるまでこのステップは継続されます。
もちろん後衛も敵を攻撃することは可能となっていますので、タイミングを見ながら敵の数を減らしていきましょう。
ちなみにキャラが死んでしまっても、SPを20消費すればものすごく低いHPで復活することが可能になっています。
ちなみに勝敗を分けるソウルですが、この時点でも敵に攻撃したり倒したときに少しずつ増加していきます。
敵の前衛を全て倒し切ると次のステップへと移行します。
ステップ2:ギルドシップ破壊
敵を倒し終えると、ボーナスチャンスとして相手のギルドシップを一定時間殴り続けることが出来ます。
1回殴るためにはSPを10消費します。ギルドシップを殴ればステップ1よりも多くのソウルを獲得できるようになっていて、さらにHPを削りきることが出来れば数万単位のソウルを得られます。
ですので、ギルドシップをどれだけ破壊出来るかが勝敗のカギを握っているのです。
ギルドシップを破壊し終えると、壊された側は全回復した状態+1回ダメージ無効化状態で再度ステップ1へと戻ります。破壊した側はHPや死亡状態等は以前の状態を引き継ぎます。
コロシアムのその他の要素
基本的な流れは先程説明したものですが、その他にもいくつか重要な要素が存在していますので、ここではそれらについて紹介していきます。
SP回復
コロシアムではモノガタリのように時間でSPが回復するようなことはありません。つまり、スキルを使用しているとどんどんSPが減少していくことになります。
SPの回復方法はオソウジで行うことになります。基本的には通常のオソウジと同じですが、敵ナイトメアは全て青色ですのでチェインをつなぐような事は考えなくても良いです。(通常でも色は考えずに行う方が効率は良いのですが。)
もちろん必殺技もありますが、通常時のように時間が止まることはありません。
ただし、通常敵1引きでSP+2、大きな敵で+20回復するところを必殺技で倒せばそれぞれ3倍回復するようになっていますので、使用していったほうが効率は上がります。
オソウジ中でもいつでもバトルに戻ることができますので、状況を見ながらどの程度のSPが必要かを考える楽しみも味わえますね。
バフ・デバフ
戦闘中にかけられるバフやデバフは死んでも継続して効果が現れるようになっています。つまり、30分の間バフをかけ続けることで後半一気に逆転したりすることも可能なのです。
モノガタリと違ってバフの効果は10段階以上いきますので、かなり重要な要素となってきますね。これはモノガタリでは使い道の無い楽器が大活躍できそうです。
神魔召喚
コロシアムのバトルの前半と後半に1回ずつ現れるチャンスとして、神魔召喚とよばれるものが存在します。
特定の武器3種類を敵よりも速く30回使用することで、神魔の強力な恩恵を素早く達成したギルドのみ受けられるというものです。
基本的には敵への大ダメージとその後一定時間3種類の武器の効果が上昇するというものですね。
力が拮抗している場合には、この恩恵を受けられるかどうかが勝敗に影響しそうです。
まとめ:戦略性はそこそこある!が…
コロシアムOBTの情報について記載しましたが、いかがでしたでしょうか。まだ正式なリリースでは無いので色々と変更される点もあるかと思います。
筆者の正直な感想としては、この感じのシステムはもうお腹いっぱいです。数年前に多くのゲームで流行ったシステムですよね、これ。
しかも毎日30分×2で一日に合計一時間も拘束されることになります。死んでもSP消費ですぐ復活出来るので、休憩する暇がありませんね。
システムは今更変えれないと思いますので、時間を短縮するなり勝利条件を設定して途中で終了するなりしてほしいと思いました。