【シノアリス】来るか!?大幅修正!現状の課題について考察!

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執筆者:編集部

リリースから約1ヵ月たったシノアリスですが皆さんお楽しみでしょうか。

今回の記事ではこのゲームで改善して欲しいと思うところを筆者の独断ですが列挙していきたいと思います。

さすがにこのままではプレイヤーは離れていく一方だと思いますので、修正されるかもしれません。頭の片隅に置いておくと良いかもしれませんね。

シノアリス アップデート

消費AP・素材ドロップ率について

モノガタリのストーリーで消費するAPについては、理想的な消費量だと思います。

特に衝動編のハードでは消費APに対して獲得できる経験値が非常に多いので、明確に稼ぎ場所が設定されているところも良いと思いますね。

しかし、総合値を上げるためには必ずと言って良いほど進化素材ダンジョンを周回しなければいけません。

この消費APが高すぎるので、ガッツリとゲームを楽しみたい方にとっては非常にネックになっているのでは無いでしょうか。

特に不足するのが鱗と枷ですが、ドロップ率が非常に悪いですね。上級で45ものAPを消費してLv1の進化素材3つだけしか落ちないことも多々あります。

枷は体感5%くらいのドロップ率だと思いますが、このドロップ率については筆者は問題無いと思っています。SS→L進化にしか使用しないので、コツコツ集めて進化する達成感を感じられる仕様になりますからね。

しかし、鱗のドロップ率は渋すぎます。全ての進化を行う際に必要となるのに、中級・上級をどれだけ周回しなければいけないかを考えるともはや途方に暮れますね。

せめて上級なら1〜2個のドロップ確定などの措置をとらなければプレイ中ストレスが溜まりますので、今後プレイヤーが離れていく原因の一つになるのではないでしょうか。

そもそも、進化素材ダンジョンにしても、蠢く闇にしても、上級と中級の効率差をもっと付けて欲しいと思っています。消費APも1.5倍ですしね。

ランク上限

現状、ランクの上限は100です。不具合の補填などでオソウジ券がバラまかれていたため、すでにランク上限まで到達している方も多いのでは無いでしょうか。

ランク上限を定めることで、装備できる武器のコストに制限がかかるためどれだけ課金してLランク武器を集めたとしても20枠全てに装備できるわけでは無いという状況です。

ランク上限は後続のプレイヤーを配慮して、そこまで性能差が開かないように設定するためのものですが、実際あまり意味が無いですよね。課金者はとりあえず装備は出来なくとも武器の強化を進めていると思いますので。

それよりむしろ、「どうせ装備できないし」ということで売上が下がる、ランク上限に到達したため、経験値が無駄になるのでオソウジ券を使いたくないという方が増えてしまいます。

そうすると、プレイする時間も減り、どんどん他のゲームへと移っていくプレイヤーの数に拍車がかかってしまうということですね。ランク上限についても早く開放しなければいけないと筆者は考えています。

イベント開催のバランスについて

リリースしてから約1週間ほどサーバー負荷の影響によってまともにプレイできなかったシノアリスですが、度重なるメンテナンスを重ねることで現状はまともにプレイできるまでに至っています。

ガチャイベントなど、リリース前から告知していたものもその影響によって約2週間遅れましたね。

記憶ノ欠片や嫉妬の化身、討伐系の聖堂など立て続けにイベントを配信していましたので、しばらくは楽しみながらプレイできました。

しかし、それらのイベントも終了したり、すでに欲しいものを取り終ったりしているため、結局は渋いドロップ率の進化素材を集めることくらいしかやることが無いという方も多いと思います。

次に新イベントがくるまで数日間〜1週間の様子見をしているプレイヤーをこの時期に生み出すのはかなり危険であることを運営の方は気付いていないのでしょうか。

数日前に憎悪編のストーリーは開放されたものの、ガッツリとプレイする人は1日で終わる内容ですしね。

とにかく次のイベントを一早く用意しなければ、このままではサービス終了に拍車をかけてしまうと思っています。

課金アイテム関連

ストーリーで獲得できる魔晶石の個数は申し分無いと思います。しかし、その他に配る石の数が少なすぎという印象を受けています。

毎日のログインボーナス+デイリーミッションで約15個。最近はメンテナンスを行っても詫び石は無し。セールスランキング1位を獲得しても100個だけ。

これでは無課金はついていかないですね。ソシャゲは基本的に多数の無課金の上に一部の課金者がいるという構造を保たなければ存続出来無いので、もう少し無課金者を大切にしなければならないと思っています。

よくあるタイプとしては、無課金者は時間を沢山使ってコツコツ強くなっていく。課金者はお金を使ってその時間をカットしてすぐに強くなるというバランスを保ちながら運営する方法ですね。

このゲームは無課金者が時間を使って周回するにしても魔晶石やオソウジ券の配布が渋いのでAP回復手段が限られている+課金者も渋いドロップ率の進化ダンジョンを何度も周回しなければならないという最悪の状況となっています。

これらも修正していかなければ、この先もどんどんプレイヤーは少なくなっていく一方だと思っています。

まとめ:運営さんにはもう少し頑張ってほしい!

シノアリスの現状と修正すべき項目を独断で書きなぐってみました。

正直、世界観やキャラクターデザイン、BGMやCVなどかなりハイレベルなゲームだと思っていますので、勿体無い気がしてなりません。

恐らく消費APや配布石の数は修正があるのではないかと考えていますので、この先も注目しながら見ていくと良いかもしれないですね。

執筆者: 編集部