ここではグランブルーファンタジーのアルティメットバハムートNORMALの行動についてまとめました。
アルティメットバハムートNORMAL
ここではアルティメットバハムートNORMALの行動をまとめました。
HP10億無属性
まず、HPが約10億あります。さらに無属性です。クリティカルは乗りますがバハムートも多種多様な属性攻撃を行い、光属性、闇属性に対して耐性が少しあります。さらに特殊行動は麻痺中でも使用してくるため安心はできません。
特殊技
チャージターンがMAXになって特殊な行動を行う行動についてまとめました。
100%~65%までの通常モードは「レギンレイヴ」オーバードライブ時には「キルフレア」です。
65%~50%までの通常モードは「レギンレイヴ」または「バース・コントロール」オーバードライブ時には「キルフレア」です。
50%~10%までの通常モードは「レギンレイヴ」または「バース・コントロール」オーバードライブ時には「神撃」です。
10%~0%までのオーバードライブモードでは「完全な破局」を使用してきます。
「レギンレイヴ」
タ属性多段攻撃です。プロトバハムートと同等にダメージカットがあると安心して動けます。
「キルフレア」
火属性の多段攻撃です。多段攻撃は大したこと無いのですが最後の1撃に特大ダメージです。味方に虚脱と灼熱を付与してきます。
「バース・コントロール」
サブ1名とメイン1名をチェンジさせてきます。幻影による回避をするとダメージの回避はできますがチェンジは発動します。なお、主人公に被弾した場合はチェンジが発動しません。このためホーリーセイバーのかばうなどでチェンジを発生させないようにすることが可能です。
「神撃」
光属性全体攻撃です。アルティメットバハムートに神光3ターンを付与してきます。さらに味方には強圧のデバフを付与してきます。神光はランダムデバフを付与です。
「完全なる破局」
闇属性全体999999ダメージでアルティメットバハムートに終末の光を付与します。
特殊行動
HPの特定タイミングで特殊技を使ってくる行動や特殊な行動を起こします。
開幕「破滅の刻」自発者が自発したタイミングで発動されます。効果は対象の属性に関係なくクリティカルが発生する状態のフィールド効果です。
95%「ダイダロスウイング」風属性の全体攻撃です。アルティメットバハムートに高揚が
80%「ダイダロスウイング」無属性の全体ダメージです。
75%「チャージターンMAX」チャージターンがMAXになります。オーバードライブであれば「キルフレア」を使用してきます。
65%「バース・コントロール」特殊技の「バース・コントロール」と同様のチェンジ効果があります。さらにアルティメットバハムートの全デバフが消去され、攻防デバフ無効、グラビ無効となります。通常攻撃が全体化されます。全体攻撃ですが、回避カウンター、幻影は発動できます。
50%「神撃」特殊技の「神撃」と同様に光属性全体攻撃です。
25%「キルフレア」特殊技の「キルフレア」と同様の効果です。効果は同じですがダメージが強力になっており、70%ダメージカットでも最後の1撃で戦闘不能になるレベルです。
20%「滅びの刻」対象の属性に関係なくクリティカルが発生、攻防UPが無効化され、キャラのHPが5%以下だった場合戦闘不能となります。このため、水着ゾーイを入れた背水編成を行った場合すぐに戦闘不能になる可能性があります。
12%「オメガブラスト」水属性全体攻撃であり、味方全体のバフを消去してきます。
5%「完全なる破局」特殊技の「完全なる破局」と同様に全体闇属性攻撃ですので闇属性カットまたはアテナのダメージカットとファランクスと合わせた100%カットが必須です。
対策と対策キャラクター
ここではアルティメットバハムートの対策と対策キャラクターをまとめました。
自分の得意属性でいける
アルティメットバハムートは無属性であるため、自分の得意属性で挑みやすいです。ただし、背水を活かしにくく、HPは多めにしておくことで安定します。途中から攻撃DOWN、防御DOWNがデバフは入らなくなるため、ホーリーセイバー系がオススメされます。ダメージカットにかばうが使用出来るため、キルフレアやレギンレイブなどの多段攻撃を防ぐことが出来ます。無属性攻撃もありますが、あまりないので気にせずファランクスを使用していきましょう。
ダメージカット系キャラ持ち推奨
終盤の「完全なる破局」は闇属性の高ダメージであり、他にも100%ダメージカットをしたいため、闇属性ダメージカット30%があるサルナーンや反射40%の水着レフィーエや土属性レ・フィーエなどと相性がいいです。もしいるのであれば十天衆のウーノを編成入れることで安定を取ることが可能です。またガルーダの幻影やアテナによるダメージカット召喚石を過剰にいれても問題ないです。