ここではグラブルの新規実装キャラ水着コルワについてまとめました。
コルワのプロフィール
ここではコルワのプロフィールについてまとめました。
コルワのプロフィール
年齢:26歳
身長:174cm
種族:エルーン
趣味:物語を考えること、人間観察
好き:ハッピーエンド、観劇、糸紡ぎしながらのアイデアを練る時間
苦手:(現実の)バッドエンド
身長174cmと高身長です。デザイナーですが当の本人がモデルのようなスタイルですので人気が高いですね。自身のために最高のウェディングドレスを作るのが目的であり、今回の水着は自作の可能性が高いですね。
水着姿となっても羽ペンは握ったままなのはプロ根性がありますね。バットエンドは苦手だと言ってましたが、現実のバットエンドが苦手なようで物語の場合は好きでも嫌いでも内容です。スパイスとして必要だと思っているのかもしれませんね。
アビリティ一覧
ここでは水着コルワのアビリティについてまとめました。
アクションアビリティ
クールブ・デ・エテ
風属性キャラ単体を特殊強化(攻撃UP/ダブルアタック確率UP)
◆フィルを1消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:3ターン 効果時間:4ターン
「フィル」を消費することで、攻撃とダブルアタック確率が上昇する「コケットリー」効果という特殊強化を付与します。
今回の「コルワ」もアビリティ発動の際に「フィル」という糸を一定量消費します。
「コケットリー」とは男を惑わすように色っぽい物腰の意味合いを持ちます。今回のコルワは理想の男性を探して色っぽく目指しているのかもしれませんね。
ラフレシサン・ヴィスコーズ
風属性キャラ全体を特殊強化(防御UP/確率でダメージ軽減)
◆フィルを4消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:4ターン 効果時間:6ターン
「フィル」を消費することで、風属性の味方全体に「ノーブル」効果という特殊強化を付与します。
「ノーブル」は防御が上昇し、確率でダメージ軽減する状態になる効果です。
フィルの消費は大きいですが、「ノーブル」の効果時間は長めになっています。
奥義による強化後は受けるダメージを大きく軽減できるため、敵の強力な攻撃に合わせて使用したいアビリティです。
「ノーブル」とは高貴な意味を持つ単語です。流行重視ではなく気品勝負のようですね。
モデール・エテ
通常攻撃をしなくなる/ターン終了時に奥義ゲージ20%UP/フィル回復量+2
◆効果中防御DOWN/再使用で解除
使用間隔:3ターン
防御が低下して通常攻撃をしなくなる代わりに、毎ターン奥義ゲージとフィルが上昇する「クードル」状態となります。
「クードル」状態を駆使して味方をどんどん強化していきましょう。
「クードル」はフランス語で「~縫う」といった意味合いを持ちcoudreの雑誌などもあります。縫うことに集中して攻撃をしないのでピッタリな意味合いですね。
奥義
ブランシェ・フィル
味方に付与されているコルワのアビリティ効果を強化・延長
◆フィルを全て消費
以前登場した「コルワ」のように、新たなアビリティ効果である「コケットリー」「ノーブル」の発動効果を強化しつつ効果時間を延長する奥義効果となっています。
強化による効果値の上昇量、効果時間の延長ターン数は、残フィルの数に応じて高くなります。
また、この奥義は敵にダメージを与えないため、チェインバーストに参加しません。
「コケットリー」「ノーブル」は風属性のキャラにしか付与できないこともあり、効果はかなり強化されます。
この点から非常に強力なバフになるのでは無いでしょうか?
サポートアビリティ
紡絲
フィルを毎ターン1ずつ回復(最大10まで蓄積)
新作お披露目
攻撃力が低いが敵のターゲットにされにくい
アビリティに必要な「フィル」が毎ターン1ずつ増えていきます。
「クードル」状態の時は効果が強化され、毎ターン3ずつ増えることになります。
やはり水着はコルワ自作のようですね。
予測
ここではコルワのアビリティについて予測をしました。
注目点は1アビ「クールブ・デ・エテ」
特殊強化であり、風属性単体です。フィル1程度の消費で済みますが、単体かつ、風属性に限定されています。通常コルワと違い、攻撃UPと連続攻撃確率が統合されてしまっており、トリプルアタック確率は上昇しないようになっています。特殊強化の場合大体は通常攻刃枠ですが、もし独立乗算枠の攻撃UPだった場合は、単体効果、効果量次第とは言え攻撃力を極端に上昇出来るため、通常コルワのような長期戦タイプではなく、短期戦にも起用出来るようになります。
防御タイプの可能性?
2アビ「ラフレシサン・ヴィスコーズ」は全体であり、フィル4も消費します。仮に通常コルワのヴィスコーズのような上昇量だった場合、最大で防御+130%UPととんでもない防御性能となります。130%UPも防御力が上昇した場合ダメージを50%程度軽減出来るようになり、相手が得意属性じゃなくても耐えるレベルになります。