8月開催予定の古戦場は「土属性」有利。そこで、火力を発揮しつつ打たれ弱いキャラクターを守る壁役としても活躍が期待できる『SSR [天穿の銃槍騎]ラスティナ』の性能をおさらい!攻撃を引きつけ、溜まったチャージでドカンと大きな一発をお見舞いしちゃいましょう!
ドカンと一発!『SSR [天穿の銃槍騎]ラスティナ』
かばう+カウンター持ちで、敵の攻撃を惹きつける壁役として活躍が期待できるナスティナ。加えて、被ダメージで“チャージLv.”が溜まっていきLv.次第で奥義数発分も可能なアビリティ「アオス・ブルフ」で大きな火力を発揮できます!
『SSR [天穿の銃槍騎]ラスティナ』
スロースタートな高火力アビリティアタッカー
[レア度/属性] SSR/土
[最大ATK] 7100 [最大HP] 2150
[タイプ/武器] 防御/銃・槍
[種族] ドラフ
[声優] 山本希望
奥義「ザイスミッシュ・シャル」
効果は【土属性ダメージ(特大)+チャージLvが3上昇】
アビリティ1「アブソルート・ユスティーツ」
効果は【自分にかばう+カウンター効果を付与※奥義ゲージ30%消費】
(効果時間:2ターン※被ダメージ/3回 /使用間隔:6ターン)
※Lv.55で防御大幅アップを追加
アビリティ2「アオス・ブルフ」
効果は【敵に土属性ダメージ+自身の防御ダウン(5ターン)+チャージLvをリセット】
※チャージLvに応じてダメージアップ+ダメージ上限アップ
(使用間隔:10ターン)
※Lv.75で性能強化+使用間隔9ターンに短縮
アビリティ3「ユーベル・ツアシュテールン」
効果は【自分が即座に奥義発動可能+クリティカル確率アップ(3ターン)】
(使用間隔:8ターン)
サポート1「チャージ」
効果は【被ダメージでチャージLvが1上昇(最大Lv.10)】
※チャージLvに応じてアビリティ2「アオス・ブルフ」ダメージアップ+ダメージ上限アップ
サポート2「鋼の決意」
効果は【防御力が高いが敵のターゲットにされやすい】
[入手方法] レジェンドガチャ:「ゲイダーグ」入手で加入
◇「ゲイダーグ」◇
土属性では貴重な攻撃力アップ系のスキル持ち
[レア度/属性] SSR/土
[最大Lv.] 100 [ATK] Max2335 [HP] Max250
[種別] 槍
[奥義] オディナスラスト:土属性ダメージ(特大)/クリティカル確率アップ
[スキル] 【地裂の背水(大)】【先制の岩壁】
主な運用方法
サポート2「鋼の決意」の効果で的にターゲットにされやすく、かつ、アビリティ1「アブソルート・ユスティーツ」でかばう+カウンター効果を自身に付与できるため、敵の攻撃を自分に引きつける壁役として戦います。また、この被ダメージでチャージLv.を高め、アビリティ2「アオス・ブルフ」でハイダメージを敵へと叩き込む流れが主な運用方法となります。
発動でもチャージLv.が上昇するのも嬉しい仕様ですね!
加えて、自分が即座に奥義発動可能な状態となる通称”ウェポンバースト”効果があるアビリティ3「ユーベル・ツアシュテールン」で連続攻撃確率アップがなくとも高い頻度で奥義を発動でき、奥義パーティでの活躍も期待できます!
◇相性の良いキャラ
『SSR [壊天災]ハレゼナ』
攻撃力はピカイチ
[レア度/属性] SSR/土
[最大ATK] 10080 [最大HP] 1350
[タイプ/武器] 攻撃/斧
[種族] ドラフ
[声優] 上坂すみれ
奥義「ベリナイ・ディス・アセンブリ」
効果は【土属性ダメージ(特大)】
アビリティ1「あたらねーッ!!」
効果は【敵の全ての攻撃を回避 ※奥義ゲージを30%消費】
(効果時間:2ターン/使用間隔:8ターン)
※Lv.55で奥義ゲージ25%消費に性能強化
アビリティ2「ミンチにしてやる!!」
効果は【自身に与ダメージ上昇効果】
(効果時間:5ターン/使用間隔:9ターン)
※Lv.75で使用間隔8ターンに短縮
アビリティ3「キメてやるぜぇ!!」
効果は【自身のクリティカル確率アップ(大)】
(効果時間:3ターン/使用間隔:6ターン)
サポート1「サイコーにクレ~ジ~!」
効果は【毎ターン攻撃力アップ/連続攻撃確率アップ ※被ダメージで解除】
サポート2「ちょ、ちょっと待って!」
効果は【被ダメージのあと1ターンの間大幅に弱体化】
✩被ダメージで弱体化してしまうハレゼナを守るお守り役として相性の良いキャラクター。ただし、同じドラフ族という事で、パーティの種族数によって強化される「テスカトリポカ」での編成が組めないのが残念です。
『SSR [蒼醒の志士]オイゲン』
レジェンドフェス期間限定のリミテッドキャラ。
[レア度/属性] SSR/土
[最大ATK] 9900 [最大HP] 1400
[タイプ/武器] 攻撃/銃
[種族] ヒューマン
[声優] 藤原啓治
奥義「ディー・ヤーゲン・カノーネ」
効果は【土属性ダメージ(特大)+自分の攻撃力アップ(3ターン)】
アビリティ1「インターセプトII」
効果は【敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)+自身の敵対心アップ※奥義ゲージ50%消費】
(使用間隔:7ターン)
※Lv.55で奥義ゲージ40%消費に減少+使用間隔6ターンに短縮
アビリティ2「サドンアタック」
効果は【味方単体に高揚効果(毎ターン奥義ゲージ+15%)を付与】
(効果時間:5ターン/使用間隔:10ターン)
※Lv.75で高揚効果が毎ターン奥義ゲージ+20%に性能強化
アビリティ3「オートイグニッション」
効果は【発動時に自分の奥義ゲージを100%にする+弱体効果を1つ回復+ターン終了時に奥義ゲージを100%にする(2ターン)】
(使用間隔:12ターン)
サポート1「ツングースカ・バタフライ」
効果は【敵の攻撃行動のターゲットになった場合にチェインバーストダメージアップ(累積)】
サポート2「ヘッドショット」
効果は【ごく稀にクリティカルでダメージ特大アップ】
✩アビリティ2「サドンアタック」で奥義回転率をアップできるので、効率良くラスティナのチャージLv.を高めることができます。また、ラスティナとオイゲンを前列・後列で配置を分けることで、敵対心アップの効果を別々で発揮させることができるので、味方への攻撃を分散させることも可能です。
奥義ダメージ上限引き上げで、さらに輝く!?
7月下旬に実施予定の奥義ダメージ上限引き上げで、アタッカーとしてさらに魅力を増す可能性も!
単体ではチャージLv.を高めるのに時間がかかるので初動は遅くなってしまいますが、高火力を発揮するアビリティアタッカーとして土属性パーティ強化の一助となるキャラクター。アサルトタイム中であれば、開幕奥義+アビリティ3で一気にチャージLv.を6まで上げられるので、初動の遅さもあまり気にならずに運用できるかもしれませんね!