ここでは6月19日19時から追加されるバウタオーダーの性能についてトライアルと比較しながら予測をしました。
公式告知バウターオーダー性能
ここでは公式HPに告知がされているバウターオーダーの性能についてまとめました。(19日13時)
バウターオーダーのアビリティ構成
アビリティ名 | 使用間隔 | 効果 |
効果時間 | ||
ヴァリアントシールド | – | 自分に聖盾効果 ◆再使用で解除/効果中は与ダメージが減少し連続攻撃も行わない |
– | ||
セイクリッドサージ | – | 敵全体に4~5倍光属性ダメージ/自分の被ダメージ無効(1回) |
– | ||
ノーブルサクリファイス | – | 味方全体の被ダメージカット(60%) |
– | ||
奥義:ヘブンズ・リトリビューション | – | 光属性ダメージ(特大)/追加ダメージ |
サポ1:聖盾 | – | 自分の防御性能UP/敵対心UP/被ダメージ時に奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP(最大Lv5) |
サポ2:ジャンダルム | – | 確率で被ダメージ軽減 |
SRの構成にあったカウンターやかばうにストレングスがなくなった代わりにSSRには光SSR待望のダメージカットと被ダメージ無効をもってき形になっています。
トライアル時のバウタオーダーアビリティ構成
アビリティ名 | 使用間隔 | 効果 |
効果時間 | ||
アビ1 | 1 | 自分にトライアル効果1付与 ◆再使用で解除 |
– | ||
アビ2 | 5 | 自分の被ダメージ無効(1回) |
3 | ||
アビ3 | 6 | 味方全体の被ダメージカット(60%) |
1 | ||
奥義 | – | 光属性ダメージ(特大)/追加ダメージ |
サポ1 | – | トライアル効果1状態中は通常攻撃を行わないが自分の防御性能UP/敵対心UP/被ダメージ時に奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP(最大Lv5) |
サポ2 | – | トライアル効果1状態解除時、トライアル効果1状態の経過ターンに応じて敵全体に光属性ダメージ |
変更箇所はありますが基本運用に差がない形といえます。
実装直前性能とトライアル性能の比較
大きく違う点はアビリティ1にあります。バウタオーダー自身に聖盾効果が付与されますがトライアル時は攻撃は一切行わず開放時にターンに応じて光属性ダメージ、実装直前性能では与ダメージが減少して連続攻撃を行わない性能となっています。
与ダメージが減少してシングルアタックしか出来ない状態ではありますが聖盾効果は最大Lv5奥義ダメージ上限を上げることができますので、通常攻撃による奥義ゲージの回収が出来るようになりました。
開放時のダメージはなくなったものの、扱いやすい性能になったといえます。さらにサポートアビリティ2の光属性ダメージがなくなった代わりに確率で被ダメージ軽減が付与されました。
聖盾効果による敵対心上昇で味方を守りつつ自身はダメージを抑えることが出来る完全な壁キャラクターと言えます。
トライアルと同一効果の場合
敵対心アップ効果はかなり効果量が高く、トライアル時は体感6~7割ほどの効果量をもっていました。
さらに防御UP効果は100%ほど上昇しておりダメージが他キャラクターと比較して50%ほどに軽減されていました。
聖盾の敵対心UPと防御UPの効果がそのままであれば基本運用はヴァリアントシールドを使用して奥義使用タイミング時のみヴァリアントシールドを再使用して聖盾を解除、奥義使用後は再びヴァリアントシールドを使用する形になると考えられます。
19日に光SSRの実装について
ここでは6月19日に実装されたタイミングについてまとめました。
対古戦場キャラクターになり得る可能性
古戦場直前では所持していればスムーズに狩れるガチャキャラクターの実装、または最終上限解放がありました。
闇属性有利の古戦場では水着ゾーイのみの水着復刻、水属性有利の古戦場ではシルヴァの最終上限解放が実装されました。
6月の古戦場は1500万人登録キャンペーンが終了と同時ですのでもう目の前です。
古戦場HELLは毎回攻撃力が高く、チャージターンが短いため、火力によるゴリ押しが出来ない場合は壁キャラクターか恐怖などの特殊デバフキャラクターが必要となって来ます。
風属性有利ではガウェイン、火属性有利ではパーシヴァルやソシエなど、水属性有利ではリミテッドカタリナやイングヴェイ、ロミオ、ウーノ、カトルなど闇属性有利ではDVD特典カタリナや黒騎士などです。
今回SSR光属性キャラクターで唯一の壁キャラクターであり、特殊デバフ系を所持しているキャラクターはいませんので安定性を求めるのであれば今回実装されるバウターオーダーは必須と言えます。
アサルトタイム時のフェリを入れた火力ゴリ押し編成とは相性が少し悪いです。
開始タイミングにフェリのヒンリヒテンを使用してもバウターオーダーがヴァリアントシールドを使用するとバウターオーダーのみトリプルアタックをしません。古戦場HELLソロをする上で、バウタオーダーを編成にいれるかフェリを入れるかを考えておかないとどっちつかずになる可能性が考えられます。
しかし昇格とはいえダメージカット60%となるとリュミエール聖騎士団の団長よりダメージカット率が高いであります!どうしてこうなったでありますか!