ここではこれからのグランブルーファンタジー6月号で発表された新たなマルチバトルであるアルティメットバハムート討伐戦(仮)の行動や耐性を予測し対策をまとめました。
アルティメットバハムート討伐戦(仮)
ここではアルティメットバハムート討伐戦(仮)の出ている情報についてまとめました。
難易度は2種
NormalとHARDの2種類があるようです。NORMALは大勢でワイワイ楽しめる難易度であり、HARDは現在の最高難易度である邂逅、黒銀の翼HLを超えた超上級者向けのバトルのようです。これグラではプロバハHLが最高難易度と言ってますけど正直バイヴカハHLやヘクトルHLの方がよっぽど負担が大きいと思います。
属性は無属性
「どうして空は蒼いのか」に登場したサンダルフォンと同様に通常攻撃は4属性からランダムで行われて弱点のない光・闇に対しては多少の耐性を持たせているようです。多少ということはサンダルフォンと同様10%のダメージカットがありそうですね。
予測される行動
ここではアルティメットバハムートの行動について予測しました。
NORMALについて
大勢でワイワイ楽しめるということはプロトバハムートHLより難易度が低い可能性があります。大勢とのことなので30人で挑めるのではナイでしょうか。今までのプロトバハムートと同様に大いなる破局を使用するタイミングがあってファランクスとダメージカットで防ぐことになりそうですね。
HARDについて
プロトバハムートHLを大きく超えた超上級者向けのバトルと言われてますので色々と行動ギミックが多そうですね。現在のプロトバハムートHLでは石化や麻痺が入り、フィールド効果をしっかり入れつつ、最終開放したソーンの4アビの効果が入れば火力あるプレイヤー達がいれば80秒台で始末されてしまっています。またプロトバハムートHLは闇属性ですが多様な属性へと変更します。今回は無属性と名言され様々な属性のパーティで挑めることが可能です。と書かれているので属性変更は無いと思われます。
モードゲージの有無
まずモードゲージが無い可能性があります。高級鞄HLなどではゲージがない敵からブレイク中でも偶数ターンであれば毎回特殊行動をする敵がいましたのでモードゲージなしの可能性があります。モードゲージがなければブレイクアサシン系が機能しなくなり、ブレイク維持系の意味もなくなります。ブレイクアサシンやブレイク維持が出来ないとなると火力が伸びなくなり、ブレイク維持での安全行動ができなくなります。
デバフ耐性について
敵によって個別でデバフに対して耐性の細かい設定が出来ますので、バイブカハHLのようなグラビティ、魅了、石化、麻痺、恐怖が1回しか入らない設定などが出来ます。1回入ってしまえばソーンによる延長は可能ですので最初から耐性をもたせてる可能性もあります。
無属性ということは?
クリティカルが全く機能しなくなります。クリティカル及び技巧は有利属性であれば特定の倍率がかかったダメージが入り火力貢献をすることができましたがアルティメットバハムートは無属性ですのでクリティカルが一切無効となります。装備編成もクリティカルを優先では無く攻撃力と連続攻撃確率が優先になりそうですね。
サンダルフォンと言えば…
無属性で先に実装されたサンダルフォンには無属性割合ダメージがありました。プロトバハムートHLでもハイパーディメンションやスーパーノヴァがあり非常に強力です。もしかすると開幕に割合80%以上のダメージを与えてくる可能性もありますね。
対策手段
ここでは考えられる行動からの対策手段をまとめました。
サブメンバーに蘇生役は必須級?
まずどのような行動をしてくるかわからない為まずはソフィアなどの蘇生可能キャラクターをサブメンバーに入れることで主人公が戦闘不能になっても蘇生が出来ます。ソフィアであればクリアオールも持っていますので厄介なデバフが付与されていれば戦闘不能以外のバトルメンバーを回復することができますね。
プロバハHLを見習ってホーリーセイバー系で固める
参加上限人数がまだわかりませんが少なくとも18人以下でしょうのでホーリーセイバーを6人以上の編成にすることでファランクスを順番に使用することが出来ます。常時70%のダメージカットが出来るためコロッサスマグナのような次元断やプロバハHLが後半で使用するレギンレイヴ・レシーブではない限りやり過ごすことが可能です。またスパルタであればシールドワイヤが使用可能ですので事故率を減らすことが出来ます。
無茶な行動をしない
プロバハHLでも言えることなのですが主人公が戦闘不能になったりチャージターンが溜まっているので回避が出来ないからと無茶な行動するプレイヤーがいますが、ブレイクやデバフなどによる何かしらの行動に隙が生じるはずですので無理そうであれば一度止まって様子見するのもいいかもしれません。プロトバハムートHLよりも高い難易度ですので1度で成功は無いと考えられます。すぐに戦闘不能になっては情報の収集が出来ないためどのような行動をとるのか覚えることからが重要になりますね。