【グラブル】難易度HELL Lv100ヴェスパ・レジーナの対策とソロでの動き

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執筆者:編集部

ここではグラブル、星の古戦場イベントの難易度HELLLv95ヴェスパ・レジーナの対策についてまとめました。
Lv100ヴェスパ・レジーナ

HELLLv100ヴェスパ・レジーナ

ここではヴェスパ・レジーナについてまとめました。

HPは約2億7500万

HELL95のヴェスパ・レジーナの約2倍相当でHELL90のヴェスパ・レジーナの約8倍のHPもあり、古戦場のスタックバフや防御係数が違う為参考にならないかもしれませんがプロトバハムートHP2億より高いHPとなっています。
マグナ編成が完成していてキャラクターもある程度揃っていない限りは時間効率どころか倒せない場合もあるので団に救援を出したり、救援に入ってサポートに徹しましょう。サポートは水槍があればホーリーセイバーによるデュアルインパルスにファランクスやクリアオールなどが有り難いと考えます。

ODゲージは硬い

前回の古戦場HELLであるベラドンナと同様オーバードライブゲージが上がりやすくオーバードライブモードに入った後はゲージが硬いです。一度ブレイク後ブレイク維持をしない限りブレイク開けからすぐまたオーバードライブモードに入ります。マキュラマリウスなど持っているのであれば忘れずに編成に入れましょう。

Lv95との相違点

Lv90LV95のヴェスパ・レジーナはチャージターンが◇◇でした。LV100ではなんとチャージターンが◇◇◇となっており猶予が生まれます。ただし、50%の真の力開放でチャージターンが1つ減少し25%のさらなる真の力開放でさらにチャージターンが1つ減少するため25%では◇のヴェスパ・レジーナと相手をしなくてはいけません。

特殊技と特殊行動

オーバードライブジの特殊技として女王の一刺と親衛隊突撃があります。女王の一刺は単体に大ダメージと服従3ターン、絶命3ターンのデバフを付与します。服従は敵に攻撃、ダメージアビリティを使用しても0ダメージとなります。絶命は効果ターンが0になることで絶命を付与されていたキャラクターが即死をします。クリアオールやクリアハーブ、弱体無効が有効ですね。親衛隊突撃は火属性全体攻撃に味方1人に対して麻痺と防御ダウンのデバフを2ターン付与をします。
特殊行動は75%50%25%にあります。75%集中攻撃司令は味方全体攻撃で防御ダウンのデバフと味方1人に警戒フェロモンのバフを付与します。警戒フェロモンは2回攻撃の発生確率と敵対心が上昇されるもので警戒フェロモンが付与されている場合特殊行動で特殊技と同じ親衛隊突撃を使用してきます。もし最初に弱体無効バフを使用していた場合、集中攻撃司令のデバフを防ぐことが出来ますが警戒フェロモンはバフの為付与をされ親衛隊突撃の麻痺と防御ダウンを付与されてしまいますので気をつけましょう。
50%の特殊行動は真の力開放と女王の一刺(HELL90にはなかった行動)に上記にも書いたチャージターン減少です。
25%の特殊行動はさらなる真の力開放による攻撃力大幅UPと女王の一刺を使用してきます。攻撃力上昇のためか特殊技とは違いダメージカットを付与していない非常に強力なダメージとなっています。さらにチャージターンも減少します。

対策手段とソロでの編成

ここでは対策手段とソロでのオススメ編成をまとめました。※装備がマグナ武器4凸が出来ているorヴァルナ編成がその人なりに完成している場合を基準にします。

弱体無効バフの使用タイミング

なんといっても厄介なのは特殊技と特殊行動によるダメージに麻痺と絶命です。時間短縮を狙うのであれば服従も厄介ですね。
水パーティは回復とダメージカットが豊富なので75%の特殊行動である集中攻撃司令の防御ダウンと警戒フェロモンはわざと受けて次の親衛隊突撃が来るタイミングに弱体無効バフを付与することで麻痺をやり過ごすことが出来ますね。特殊技の女王の一刺の回転率が高いためグラビティやスロウ、女王の一刺によるデバフを消去するクリアが欲しくなります。HELL100では救援がないと無理ですが75%の特殊行動が撃たれる前にヴェスパ・レジーナのHPを60%以下にすることで集中攻撃司令が使われなくなります。

クリアハーブによるゴリ押し

古戦場戦果ガチャから出現するクリアハーブは1バトルに最大4つまでもっていくことが出来ます。クリアハーブは味方単体のデバフを全て消去してくれます。(消去不可を除く)
この為女王の一刺による服従と絶命の両方を消すことができ、時間短縮につながります。ただし95HELLでもかなり消耗しますので100HELLではオーバードライブ時による女王の一刺が来ないよう祈りゲーになってしまいます。

やるならHELL90?HELL95?HELL100?

3種類ともソロ討伐ができるのであれば貢献度を稼ぎたくチャンク節約であればHELL100であり戦果効率であればHELL90になります。
救援時のBP1に対して戦果効率はHELL100になります。
団員がアクティブであれば救援を出しつつHELL100をするのが1番いいのではないでしょうか?
戦果を目的とするのであれば個人ランキングを狙っている団員のHELL100の救援で支援をしてHELL90をすることが1番効率いいと思います。

執筆者: 編集部