ここではグラブルの4月に追加されたリミットボーナスキャラクターの特に注目されるキャラクター十天衆についてまとめました。
実装されたリミットボーナスキャラクター達
ここでは4月に実装されたリミットボーナスもちのキャラクターをまとめました。
SSR一覧
十天衆全員を加え実装時期の早いキャラクターは予告どおりでした。
アギエルバ | アニラ | ゼタ(火属性) | エッセル |
クラリス(火属性) | ランスロット | ウーノ | カトル |
ソシエ(水属性) | シルヴァ | アルルメイヤ(土属性) | メルゥ |
サラーサ | オクトー | サラ | ジークフリート |
サラーサ | オクトー | サラ | ジークフリート |
クリスティーナ | レナ | シエテ | ニオ |
カルメリーナ | ペトラ | ハロウィンシャルロッテ | ソフィア |
ソーン | フュンフ | ジャンヌダルク(光属性) | アルベール |
クリスマスロゼッタ | バザラガ | シス | ヴィーラ(闇属性) |
サルナーン(闇属性) |
注目点はやはり十天衆?
最終上限解放もきた十天衆のリミットボーナスが非常に気になりますが他のキャラクター達と同じで上段はタイプ中段は種族で下段がキャラクター固有でした。
下段の効果はより扱いやすくするような構成になってるように見えます。
ウーノ
キャラクター固有は攻撃力、防御力、渾身、対オーバードライブ攻撃でした。
最終上限開放がされたウーノの奥義効果には味方全体に渾身効果を付与をするためリミットボーナスの渾身と合わせることで攻撃力の伸びが跳ね上がります。
対オーバードライブ攻撃も持っているため2アビのリキャスト中でも攻撃力の底上げが期待できますね。
ソーン
キャラクター固有は攻撃力、クリティカル確率、クリティカル確率、弱体成功率でした。
キャラクター固有にクリティカル確率を2つも持っておりヒューマンの為中段にクリティカル確率があるので3つもあります。弱体成功確率もあるので2アビおよび奥義の追加効果による麻痺の成功確率を高めてくれるはずです。
サラーサ
キャラクター固有は攻撃力UP/防御力DOWN、攻撃力UP/防御力DOWN、奥義ダメージ、奥義ダメージ上限でした。
火力特化をより特化にしたアビリティ構成だと考えられます。奥義ダメージ上限が伸ばせるため最終上限開放での瞬間火力はかなり高いはずです。攻撃力UP/防御力DOWNは好みが別れる所ですがまずは中段にあるクリティカル確率を上げると良さそうですね。
カトル
キャラクター固有は攻撃力、水属性攻撃、弱体成功率、弱体成功率でした。
あまり弱体効果をミスするイメージがないのですが保険に振ったほうがいいかもしれませんね。火力を伸ばしたいのであれば水属性攻撃と種族固有の水属性攻撃とトリプルアタック確率にふるとよさそうです。
フュンフ
キャラクター固有は攻撃力、背水、回復性能、回復性能でした。
回復性能が2つもあるので1アビの回復上限が最大で4200もの回復量になりました。回復性能上昇と背水はアンチシナジーですが3アビ「リーンカネイション」フュンフ自身に付与をし、発動することで瀕死状態での復活ができますので背水を活かすこともできます。
シス
キャラクター固有は攻撃力、背水、トリプルアタック確率、回避でした。
ダブルアタックが確定のためリミットボーナスにはダブルアタックがないかわりにトリプルアタックなどがあります。クリティカルとトリプルアタック確率を重点にすればいいのですが、背水はふらなくても問題ないです。
シエテ
キャラクター固有は攻撃力、奥義ダメージ、敵対心DOWN、回避でした。
被弾を避けたいシエテには喉から手が出る敵対心DOWNがあります。攻撃ヒューマンのためクリティカル確率もあります。奥義ダメージは上限上昇ではないため防御係数の高い敵でもあまり効果は実感できないかもしれません。
オクトー
キャラクター固有は攻撃力、クリティカル確率、奥義ダメージ、奥義ダメージでした。
攻撃ドラフのためクリティカル確率が2つがあるためキャラ固有を含めて3つです。上限ダメージの上昇も高めの為奥義ダメージに振ってみるのも面白そうですね。
ニオ
キャラクター固有は攻撃力、弱体成功率、反射発動率、反射発動率でした。
リミットボーナスの反射はダメージ99%カットをするもので発動率は1つにつき最大で5%です。ニオには2つあるので加算処理がされるのであれば10%と比較的期待のできる数値となります。風属性だからむしろHPを減らしたいという事が多いと思いますが。
エッセル
キャラクター固有は攻撃力、クリティカル確率、対ブレイク攻撃UP、対ブレイク攻撃UPでした。
最終上限解放により火属性のバトルメンバーにはいりやすくなったエッセルですが更に対ブレイク攻撃UPを2つも持ってきました。
バランスエルーンの為クリティカル確率はキャラクター固有にしかありませんがトリプルアタック確率と火属性攻撃を持っていますのでブレイクキープと合わせて使いたいですね。
気になったキャラクターのリミットボーナス
ジャンヌダルクとアルベールです。
ジャンヌダルクはバランスヒューマンなのですがキャラ固有にクリティカル2つも持ってきてます。3アビのトリプルアタック率+100%と合わせて更に火力が伸びると考えられます。
アルベールはなんとクリティカルが4つも持ってきています。元々ダブルアタックが確定のためキャラクター固有にはトリプルアタック確率が2つもあります。
ソーンにもクリティカル確率が3つもありましたし、光属性はクリティカル推しなのでしょうか…。