【グラブル】過小評価されすぎ?火属性SSRキャラ[日輪の巫女]ザルハメリナについて

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執筆者:編集部

このページでは火属性SSRキャラクターの#の特徴からパーティ編成のオススメまで紹介していきます。

[日輪の巫女]ザルハメリナのアビリティ解説

ここでは[日輪の巫女]ザルハメリナのアビリティ解説をしていきます。

[日輪の巫女]ザルハメリナのアビリティ一覧

アビリティ名 使用間隔 効果
効果時間
サンライト・レジデューム 15 味方全体に再生効果/バリア効果
10
フレア 15 フィールドにフレア効果
ニュー・レリジョン 6 味方全体の火属性攻撃UP/風属性耐性UP
5

基本的なアビリティの解説

ここではザルハメリナのアビリティについて解説をしていきます。

合計回復量3001アビ「サンライト・レジデューム」

味方全体に再生効果とバリア効果を付与します。非常に長いターン再生のため1ターンでの回復量は300ですが合計3000の回復になります。バリア効果も1000と強力な効果です。

使い所に注意が必要な2アビ「フレア」

フィールドにフレア効果を付与と味方全体に防御UP効果を付与します。フレア効果は敵味方の攻撃力が上昇をします。使い方次第では味方が減衰ダメージを連発して効率よく討伐することが可能ですが、敵も攻撃力が上昇するので普段なら耐えれるダメージが耐えれないダメージへと変化指定増します。減衰上限が上昇するものではないので普段から減衰ダメージを出せる環境であればあまり喜ばれないアビリティです。
ただし、プロトバハムートHLなど一部の防御係数が高い敵に対しては効果的ですのでタイミングよく使えば喜ばれます。

残り時間 ダメージ増加倍率
3:00~2:45 10%
2:45~2:35 5%
2:35~2:15 20%
2:15~2:05 10%
2:05~1:50 30%
1:50~1:35 15%
1:35~1:20 50%
1:20~1:00 20%
1:00~0:45 75%
0:45~0:30 25%
0:30~0:20 100%
0:20~0:05 30%
0:05~0:00 10%

フレアに隠れがちだけど強力な3アビ「ニュー・レリジョン」

味方全体の火属性攻撃UP/風属性耐性UPがそれぞれ20%UPの効果です。攻撃と防御の属性が一体となっている珍しいアビリティで20%と控えめに見られていることが多いですが、効果ターン5ターンであり、使用間隔が6ターンです。つまり効果ターンがないのは1ターンのみでほぼ常時、属性攻撃20%UPしており耐性が20%UPしている状態です。属性攻撃UPやレイジ系などは基本効果ターンが3であれば使用間隔は6ターンと効果ターンの倍はかかります。効果量が低いとはいえほぼ常時攻撃力と防御力を底上げできるアビリティですので便利です。

サポートアビリティ「直射日光回避」

防御力が低いが敵のターゲットにされにくい効果です。敵対心が低いので編成に入れることでガンダゴウザなどのカウンターキャラクターが相対的に狙われやすくなります。ただし、全体攻撃に対しては効果がないので防御が低めのザルハメリナには注意が必要です。

サポートアビリティ「太陽信仰」

味方全体に背水効果がのります。勘違いされやすいのですがまず、背水武器とは違います。武器スキルの背水はキャラクターのごとのHPが判定され攻撃力の上昇です。ところがサポートアビリティ「太陽信仰」はザルハメリナのHPだけに依存しています。たとえば、ザルハメリナのHPが1%でパーシヴァルなどの味方のHPが100%であっても味方全体にHP1%時の背水が加えられます。このため朱雀琴のスリップダメージを利用した火力向上編成もあります。

リミットボーナス

ここではザルハメリナのリミットボーナスについてまとめました。

特殊タイプのハーヴィン

特殊タイプであり、ハーヴィン種族のためクリティカル確率枠を所持しておりません。またキャラクター固有枠には渾身UP、風属性軽減2枠、回復性能となっています。

渾身UPについて

リミットボーナスの渾身UPはHP100%で6%の独立乗算枠に組み込まれ、HP50%で2%の独立乗算枠となります。HP1%でも2%の独立乗算枠があります。渾身のためHPが高いほうが効果が高いですが、HP50%時点で最低値の2%となり、HPが1%でも最低値の2%を維持したままという珍しい形をしています。ザルハメリナの場合はサポートアビリティに背水を所持しているためリミットボーナスは背水のほうが相性いいと思われがちですが、「直射日光回避」で命中することが少なく、朱雀琴のスリップダメージを利用した場合でも時間がかかります。渾身UPであれば最初から高ダメージを出しつつHPが減ればサポートアビリティの背水が発動し、最低保証の渾身UP2%の両方が発動します。

オススメリミットボーナス

渾身UP1枠☆3
サポートアビリティ1枠☆3
火属性攻撃1枠☆2
攻撃力3枠☆1
防御力1枠☆3
風属性軽減2枠☆2
となります。回復性能は再生に対して効果を全体では発揮されず、獲得した場合はザルハメリナのみ効果が適用されます。

執筆者: 編集部