このページでは2017年3月18日から開催されている決戦!星の古戦場イベントの難易度HELL Lv.90ベラドンナの攻略方法をまとめました。
ベラドンナ
ここではベラドンナの行動などを解説していきます。
珍しい声付き
前回の古戦場ゴライアスにはなかったボイスが入っております。今までの古戦場でもボイスはぴにゃこら太系しかなかったですが今回は女性系なだけあってか可愛らしい上おとなしい声が入っています。
特筆注意点!
主人公のジョブ、ダークフェンサーの代名詞の1つでもあるグラビティに対してGUARDをします。
HP25%でGUARDではなくなりますがマルチであれば必要性があまりなく、ソロでも残りHP25%であるならゴリ押しができます。
ベラドンナの行動など
チャージターン◇◇
OD特殊技
ゴールドレイン
風属性全体ダメージ1500程度(ミゼラブルミストによる攻撃ダウン込み)で毒、呪いのデバフ付与 毒、呪いは2ターンあり毒の割合ダメージが大きいです。
リーフ・ソー
風属性多段攻撃です。全体に風属性耐性ダウンを付与させます。
通常攻撃は50%を切ると単体で約3000ダメージ(ミゼラブルミストによる攻撃ダウン込み)です。
特殊行動
HP75%のトリガー
アンセーフウィンド
全体に約2500ダメージ魅了を付与させます。 魅了は約5ターンと非常に長いです。
HP25%のトリガー
ゴールドレイン
OD特殊技よりダメージが高く約2400程度のダメージと毒、呪いのデバフを付与されます。
ベラドンナの傾向
比較的デバフが入りやすいと思います。
パーシヴァルの恐怖効果がクラリスやスーパースターの補助がなくとも連続で入るのを確認しました。
またグラビティ以外のデバフはほとんどはいると考えられます。
以外にも魅了すら入りました。
代わりにオーバードライブモードに入りやすく、HPを減らしてもモードゲージが削れにくいです。HP80%付近で簡単にオーバードライブに入るのにブレイクするのはHPが25%付近です。
対策
ここではベラドンナに対する対策を紹介します。ソロ向け、速度重視の話もあるので注意してください。
主人公のオススメジョブ
速度重視であればベルセルクかウォーロックになります。
安定重視であればセージかダークフェンサーかカオスルーダーになるでしょう。
速度重視について
四天刃かゼノ・イフリートの斧が必須になります。グラビティが無効であるなら最初からグラビティを入れない編成にして火力で速度を出します。
ベルセルクであればミゼラブルミストとアーマーブレイクⅡにレイジⅣかクリアオールなどがいいでしょう。
ウォーロックであればブラックヘイズ、アーマブレイクにクリアオールか他心陣になるでしょう。
安定重視について
グラビティが無効とは言えディレイⅡによるスロウ効果はベラドンナには有効です。特殊行動に耐え、デバフの解除をして確実に倒していきます。
ダークフェンサーであればExアビリティにアーマーブレイクかクリアオールになります。
セージであればベール、クリアオール、ミゼラブルミストになります。
カオスルーダーであれば、ミゼラブルミストにアーマーブレイクかクリアオールにカオスかアップリフトになるでしょう。
火属性オススメキャラクター
パーシヴァル
マギサ
ユエル
ヘルエス
ティナになります。
パーシヴァル
敵のチャージターンを溜めさせない恐怖を恒常キャラクターで唯一持っているキャラクターです。
Lv90ベラドンナの攻撃はゴライアスと比較して優しいのでパーシヴァルの最大火力を出しやすく、火力にも貢献ができます。
マギサ
敵の弱体効果を無効化するウォールの持ち主です。ウォールはデバフ付与タイミングが1ターン中であれば何種類付与されても無効化をしてくれます。
クリアオールの場合弱体効果を1つ消去ですので利便性が違います。また一度使うとデバフ付与されるまでは永続ですので開始ターンに使用して再使用まで短縮することも可能です。
またマギサはオーバードライブの敵に対して攻撃力が上昇するため今回のLv90ベラドンナに対して相性は抜群です。
ユエル
全体HP回復に弱体効果1つ消去効果が付いているアビリティに攻撃とバフのバランスがいいアビリティ構成のキャラクターです。
ベラドンナのチャージターンは◇◇なのでマギサのウォールだけでは防ぎきれないので魅了などの弱体効果を付与された時に消去するのに便利です。
ヘルエス
対オーバードライブ中の敵に対して攻撃力が上がるキャラクターです。マギサとくらべてより攻撃的で効果中トリプルアタック確定のアビリティにオーバードライブ中の的に大ダメージを与えるアビ構成になっています。
奥義回転効率が上がるので討伐速度に貢献できます。
ティナ
SRキャラクターですが回復に魅了を消去する効果をもつアビリティがあります。暗闇も付与出来るため、ユエルがいない場合や通常攻撃が辛い場合は採用される可能性が高いです。