【パワプロ】上限開放+5まで進んだキャラがいない状態で、メカニクス高校のサクセスをプレイしてみた!S4くらいは初見でも作成可能!

「実況パワフルプロ野球(パワプロ)」で、

配信されたばかりの新シナリオ、「メカニクス産業」。

【パワプロ】ついに配信、サクセスの新高校「メカニクス産業」!初見から高査定選手が続々誕生でダンジョン時代の終焉との噂も!

既にサクセスで育成した人たちからは、

「かなり強い選手がつくれる!」という声も上がっている様子。

ただ、それはあくまでデッキが充分に強力なものだったり、

上限開放をマックスまで進めている場合じゃないか?

という疑問も持ったため、

実際に筆者のそこまで強くないデッキ(開放あんまり進んでない)で、

どこまでの選手がつくれるか、実際にプレイして検証してみた!

なお、攻略のコツなどは基本ノー情報でのプレイである。

スマホゲーム パワプロ メカニクス

サクセスの環境

まずはどんな環境でサクセスを行ったか。

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デッキは、本来ならコンボとかもっといろいろ考えないといけないんですけど、

とりあえず最低限イベントの前後が偏りすぎないようにだけして、

あとは手持ちのPSRで使えそうなものを入れられるだけ入れてみました。

ご覧の通り、誰ひとり上限開放がマックスまでいっておらず、

Lv45もLv50も誰ひとりいません

このくらいのデッキで、どの程度のキャラができるんでしょうか。

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ちなみにロジカルマップはこんな感じ。

右下にローリング打法のコツがあるんだけど、現時点ではこれ、

このパネルまで辿り着けないよね……。

まあとにもかくにもやってみないと分からないことだらけなので、

いざサクセス!

セクション1

とりあえず最初はいつも通りチームメイトや彼女候補の評価を上げるため、

デッキにセットしたキャラがいる練習を選択。

そして8月3週目から、「ロジカルマップ」コマンドが出現しました。

マップを進むためには、ロジカルポイントが必要になるので、

ポイントをゲットするため、人の多い練習をチョイス。

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これ最初勘違いしてたんですけど、

ポイントがより多くもらえるのって、

「デッキのキャラが多く集まってる練習」じゃなくて、

「モブ含めとにかく一番人数が多い練習」なんですね。

ので、画像のようにイベキャラゼロの練習でも+22くらいもらえます。

コツイベと+20オーバーしてる練習が同時発生した時、

どっちを選ぶかとかで迷いそうだなこれ……。

スマホゲーム パワプロ メカニクス

ポイントをゲットしたら、マップでパネルを開けていく。

最初は必要ポイントが10とかだけど、

だんだん「30」とか要求されるようになるので、

ポイント上限は多いに越したことはない。

現在のポイント、および上限は画面上の方で確認できる。

そうやって進めているうちに、ある疑問が。

「これ、たとえば所持ポイントが40あって、上限が51の時、+12以上の練習踏んだらどうなるんだろう?」

一時的に上限を超えて52になるのか、

それともあくまで上限までしかポイントは貯まらないのか。

検証してみたら、結果はこうでした。

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あくまで上限までしかポイントは増えてくれませんでした。

もったいないことした!

てことはこれ、上限アップパネル持ちのキャラが活躍するな……。

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とりあえずはポイントが多くもらえる練習中心に選んでいき、

セクション1終了時点。

メカニクスの基準がどんなものか分からないので何とも言えない。

セクション2

セクション2くらいから、ロジカルブーストがだんだん使えるように。

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これはロジカルマップ内の「練習ブースト」パネルを獲得することで発生。

普段よりかなり多くの経験点が稼げる。

タッグ練習とかと組み合わせると、練習レベル1でもこのくらいいく。

さてはこのブースト練習をいかに効率良く使うかがカギっぽいな……!

そうしてブーストを発生させるつ、パネルを順次ゲットしていく。

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セクション2終了時点。

これ、あと1〜2回ブースト発生できてればもっと伸びたのかも。

セクション3〜4

セクション3と4は引き続き、

ロジカルポイントの多くもらえる練習を優先的に。

+20を超えてる練習がない時で、

かつコツイベやタッグ練習も発生していない時などは、

デートで回復+経験点ゲットしていきました。

そのまま進めていくと、セクション3終了時にはこんな感じに。
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そして甲子園は無事優勝。

全打席ホームランとかでも1点差のギリギリ勝利とかだったけど……。

(途中何試合か、投手が炎上してて危なかった)

途中、ケガ率10%の練習につっこんだらケガしちゃったのと、

彼女(彩理さん)の評価がマックスまで届かなかったのが悔やまれるけど、

最終的にはこのくらいでした。

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うーん、天空で「もう少しフラッシュ起きてくれたらな」くらいの経験点。

ただ一応、このくらいの経験点でもS4ランクあたりのキャラはつくれました。

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パネルの中にちらほらコツ習得があったおかげか、

経験点の割にはそこそこ能力をつけられたのかなと。

実際につくってみて

初見で、かつデッキはまだ改良の余地が割とある、

ということを考えればS4をつくれたのはまあ上々というところではないかと。

装備などの環境が完全に整っているダンジョンや、

フラッシュが発生しまくった時の天空には及ばないかもしれないけど、

充分強い選手がつくれる高校ではないかと思いました。

ロジカルマップは「今後取りたいパネルを取るには」とか考えながらやらないと、

全部のパネルはなかなか取りにくいのでなにげに頭を使うかも。

これから研究して、最良のデッキを見つけてみたいと思います。

ライター: 萩栄一

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