モンハンコラボも残り1週間ほどになりましたね!そろそろガチャで引いたモンスターを育成し終わったりした頃だと思います!
今回の記事ではあまり注目されていませんが、実は隠れた実力があるキリンにスポットを当てて、紹介していきたいと思います!
キリンのステータス
原作では素早い動きと、強力な雷攻撃でハンターを翻弄してくるようなモンスターです!
パズドラではどんな動きを見せてくれるのか!ステータスを見ていきたいと思います!
ステータス
()内は297を振った後
HP 3520(4510)
攻撃 2650 (3145)
回復 655(952)
覚醒スキル
- バインド耐性2
- 光属性強化1
- スキルブースト1
- 操作時間延長1
スキル 落雷突進
1ターンの間1コンボ加算される。最上段横1列を光ドロップに変換(最大9ターン)
リーダースキル 白き霊獣
落ちコンしなくなるが、光属性の攻撃力と回復力が2、5倍。光ドロップを6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4、5倍(6個で3倍、7個で3、5倍、8個で4倍)。
リーダーとしての考察
列消しメインのリーダーですね!落ちコンしなくなるので、周回向きのパーティという印象。自身のスキルでも光1列を生み出せますし、サブにも軽い変換を多く積めば、毎ターンのようにスキルを発動し、サクサクと突破していくことが可能です。
攻撃倍率は、無条件での6,25倍に始まり、56,25倍、76,56倍、100倍、126,56倍と可変式になっているので、落ちコンなしという性質と相まって、吸収や無効などにも対処しやすいですね!
回復力が常時6,25倍なので、回復力がとんでもなく高く、最大HPを上げれば上げるほど、耐久性能も上がります。
自身のスキルでコンボ数の補助もできるので、コンボ吸収への対応力も高く、幅広いダンジョンを攻略できるリーダーという印象です。
封印耐性を持っていないので、サブで補う必要があることが欠点です。
サブとしての考察
全体的にステータスが高めですが、スキルや覚醒スキルを見ると他のモンスターでもいいかなという組み合わせなので、サブ要員としては正直微妙という印象です。
光の列変換のモンスターがどうしても必要というシーン以外では活躍は難しそうです。
サブの選び方
列消しがメインになるので、列強化を持ったモンスターを多く編成すると、突破力が上がりオススメ。
リーダー自身に封印耐性がついていないので、サブでしっかりと補ってあげることが重要。
バッヂで補ってもいいのですが、回復力の高さを活かすために、できればHPバッヂをつけたいです。
変換&陣枠
道中をサクサクと突破できるような立ち回りが求められるので、軽めかつ多めに攻撃色を確保できるスキルを多く編成すると良さそうです。
落ちコンしないので大量変換した後でもうまくドロップを残しておけばスキルの節約ができますよ!
水アルキオネ
闇、回復、毒を光に変換するモンスター。1ターンヘイストの効果もあるので、パーティ全体のスキル回転が上がるという点も○。
列強化を3つ持っているのがオススメポイントですが、封印耐性も2つ持っているので、封印耐性不足のキリンパには嬉しいですね!
2体編成すればその時点で封印耐性が80%となり、残り2枠のサブがかなり自由に選べるようになるのもオススメポイント!
光イルム
火の方が多く使われていますが、光の列パに編成するなら光の方がオススメです!
列強化を3つ持っていて、火と光の2色陣を持っているという強力なサブモンスター。2体攻撃も持っているので、シーンによって火力の調整もしやすく、攻撃要員として非常に優秀です。
転生大喬小喬
闇を光に、火を回復に、毒とお邪魔を水に変換するスキルを持ったモンスター。
スキルだけ見れば他のモンスターでも良さそうな印象を受けますが、なんと列強化を4つも持っています!
一応回復も生み出せるので、ピンチの時にも使えますし、1体入れておくと安心感のあるモンスターですね!
このパーティには全く合わない、水属性強化が2つ付いているのがもったいないというのが欠点です。
シェザル
周回パではおなじみの機導龍シリーズの光枠です!ね
上1列を光に変換しつつ、1ターンヘイストもしてくれます。光属性強化も3つ持っていますし、完全バインド耐性もあり、スキルブーストまで持っているという超優秀サブです!
HPが低いので、複数編成するとパーティの全体HPが下がりやすいというのが欠点ですが、ぜひ1体は編成しておきたいですねー!
サポート枠
このパーティは回復力は申し分なく、1撃で死ななければどれだけダメージを受けても簡単に回復できてしまいます。しかし最大HPが低く、HPを上回る攻撃を受けてしまうというシーンも多いです。
ダメージを軽減したり、無効化するモンスターが編成してあると、大ダメージ先制攻撃を耐えたい時や、耐久しなければいけない時に助かります!
ドロップ運が悪く、回復が欠損してしまった時などにも使えますね!
ラファエル
盤面を全て回復ドロップに変換し、2ターンの間ダメージを完全に無効化するスキルを持ったモンスター。先制攻撃を耐えたい時、回復が欠損してしまった時など、ピンチの時に打っておけばとりあえずどうにかなってしまうほど強力ですね!
光属性強化を5つももっているので、パーティ全体の攻撃力がかなり底上げされるという点も○。
スキルターンがやや重いというのが欠点ですが、攻略する時などには、必ず1体編成したいですね!
光インドラ
転生のほうではなく、普通の究極インドラとなります。
転生よりもスキルの効果ターンが長く、列強化を2つ持っているのでオススメです。封印耐性を2つ持っているので、上で紹介したアルキオネを2体所持していない方などは、この光インドラを編成するのも手ですね(`・д・´)
まとめ:最大HPにさえ気をつければ以外と攻略にも使えるかも!
記事を書く前は周回専用性能かな〜という印象だったのですが、ここまで書いてみると、意外と対応力も高く、最大HPさえ多めに確保しておけば、普通に攻略パとして使えそうだなという印象を受けました。
ギミックの何も無いようなダンジョンを周回する際はサブを全部シェザルで染めてスキルをループさせたりするのも面白そうですね!
周回パといえば火属性という印象が強かったですが、最近はいろいろな属性で周回に適したリーダーが増えてきましたね!パズドラの新時代を感じます(`・д・´)