2017年5月1日、モンハンコラボが始まりました。今まで「アイルーコラボ」は何度か開催されていましたが、本家のモンハンコラボは初めて。
山本プロデューサーも「新作一本作るつもりで気合入れて作りました」とのコメントをTwitterに載せています。3人マルチで素材を集めるとハンターが分岐進化するなど、新しい試みもあります。
早速3人マルチをクリアしましたので、レポートです!
ダンジョンデータ
3人マルチダンジョンは「協力!モンハンコラボ」の「鏖魔狩猟依頼 特殊許可」です。タイトルでは詳しい難易度が分からないのですが、すごく大変そうなのは伝わります。実際行ってみた感じでは「超絶地獄級」くらいでしょうか。
消費スタミナ:99
バトル数:3
獲得コイン:198,880
獲得EXP:38110
バトル数が少ない上、3人マルチなのでスキルは非常に溜めづらいと言えます。アシストも使いにくいですね。
1F ティガレックス
HP:約6300万
先制:全体3~5ターンスキル遅延
先制:2体を2ターンバインド+約14000ダメージ
先制の遅延は「威嚇」、バインドは「咆哮」。原作の特徴が出ていて、ファンにはたまらない仕様です。
2F ライゼクス
HP:約8500万
先制:3体を1ターンバインド
先制:状態異常無効999ターン
主属性が光なのは、電竜という二つ名からですね。
3F ディアブロス
HP:約1億
先制:全体3ターンバインド
先制:状態異常無効999ターン
※根性
根性持ちですが、総HPは1億。敢えてワンパンを狙わない限り気になりません。
攻略のポイント
ダンジョンの特徴は「バインド」と「高HP」の2点。即死ダメージがないため、40000弱のHPで殴り合いは可能でした。
バインド対策必須
今回は3フロアすべてで先制バインドがあります。ラストは全体に3ターンバインド。マルチではどのタイミングで自分に回ってくるかが読めないため、バインド対策は必須と言えます。できればバインドされないモンスターをリーダーにしたいところ。
●バインド完全耐性の強リーダー
・稲姫・ねね・お市(新戦国神)
・メリオダス(マガジンコラボ)
・アメノミナカヌシ
・光闇メタトロン
・転生アスタロト
・転生クシナダヒメ
・転生劉備
・転生サクヤ
・レイミル・カヲルカーリー(エヴァコラボ)
・愛染惣右介(ブリーチコラボ)
・ヨミドラ
・ラードラ
・闇アテナ
・ミル
マルチ部屋でよく見るリーダーを挙げてみました。
私は初見「うしおととら(サンデーコラボ)」でクリアしました。勝因はバインドに強かったことですね。
もちろんバインドを回復できるサブがいればそれでもOKですが、人気のイシスやグレモリー、劉備は「2ターンしか回復できない」点に注意。3Fのディアブロスは全体3ターンバインドのため、1ターン分足りません。
1Fから6500万の高HPにギミックも
1Fのティガレックスでさえ6500万のHP。パーティで最低でも1000万は出せる編成でないと、ジリ貧になってしまいます。耐久パーティでも攻略は可能ですが、もちろんギミックも満載。
1Fではバインド・お邪魔・毒・暗闇など、ダメージと一緒に何かしら面倒な追加攻撃が飛んできます。
2Fはロックの嵐。回復しようと思ったら盤面に回復がない!ロックで変換もできない!なんてことも。
3Fはスキル封印の他、お邪魔や暗闇がきます。30000オーバーのダメージを耐え続けるのは、軽減がないと辛いですね。
吸収や無効はないので、グラビティが有効です。火力に不安があれば、詰んでいきましょう。スキル溜めは難しいので、ゼヘラの45%グラビティ(23ターン)は現実的ではありません。
ドラゴンキラーが刺さる
1~3Fすべてがドラゴンタイプです。そのため、ドラゴンキラーが面白いように刺さります。「大和のホムラ龍喚士・ツバキ」はドラゴンキラー×2持ち、しかも火属性で3Fのディアブロスとは属性相性も良く、強力な武器となってくれますね。
オススメ編成
攻略に必要な「バインド対策」と「火力」を考えると、オススメなのは以下の4体です。
●火イルム
イルムはドラゴンキラーを持っているため、LFで大ダメージを与えることが可能。イルミナと組んで、【7×6】盤面の部屋に入るのも良さそうです。
バインドに耐性がないので、サブのスキルで補いましょう。
●覚醒稲姫
バインドに強く、ダメージ軽減もあるため耐久ができます。バインド回復もできるので、サブがバインドされても安心です。
無理なくツバキを編成できるので、持っていたらぜひアタッカーとして採用しましょう。
●メリオダス
バインドに強く、素で超火力が出せるメリオダスは今回も大活躍。ただしサブで人気のハクはバインドされてしまいます。バインドで3色揃わないとあっけなく沈んでしまいますので、バインド回復スキルが必要です。
●転生サクヤ
ワンパンする火力が出せれば、耐久力に不安のあるサクヤでも安定して進めることができます。サブの自由度が高いので、例えば「闇カーリーとクシナダ(バルボワ)」など、バインドされずに倍率が出せるパーティが組めます。サクヤの割合ダメージ(20%)も便利です。
クリアパーティ例
参考までに、私が初見クリアしたパーティを載せておきます。
アシストはまったく溜まらず、基本的に殴り合いで進みました。2Fからはソロになってしまいましたが、ガリガリ削ってクリアです。
こだわりまくったダンジョンを堪能しよう
今回のマルチは、バインドさえ気を付ければ比較的チャレンジしやすい内容です。クリア時には、これまたファンを喜ばせる演出もあります。
細部にまでこだわったダンジョンをとことん楽しみましょう!