パズドラ公式Twitterのムラコさんが、来週から配信される(予定)ダンジョンで登場する新モンスターについての発表がありました!!
来週から配信予定の新ダンジョンで登場する、ヨルムンガンド=ユルちゃん(究極進化後)の画面写真をゲット!! アシスト可能なモンスターとなっています!#パズドラ pic.twitter.com/OLuxzXhnxH
— pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (@pad_sexy) 2017年4月20日
同時に公式HPにも詳細が発表されたので確認していきましょう。
神去の毒蛇・ヨルムンガンド=ユル
まずは発表されたモンスターの詳細から見ていきましょう。
- 属性:光/火
- タイプ:ドラゴン/悪魔
- ステータス(HP/攻撃/回復):5093/1813/120
【+297】:6083/2308/417
このヨルムンガンド=ユルは降臨ボスモンスターですが、ティターニアなどと同様に、アシスト可能モンスターとして設定されているようです。
ステータスも高めの数値に設定されているようなので、アシストモンスターとしての運用も可能だと思われます。
神去の毒蛇・ヨルムンガンド=ユルのリーダースキル
リーダースキル:週末の再訪
- ドラゴンと悪魔タイプの全パラメータが1.5倍。
- お邪魔の5個十字消し1つにつき攻撃力が4倍。
なんと、初のお邪魔十字消しリーダースキルです!!
その倍率は4倍となっており、通常の【6*5】盤面であれば最大2コンボ16倍になります。
それに加えて、ドラゴンと悪魔タイプの全パラメータが1.5倍になり、併せて32倍の高倍率をたたき出します。
フレンドにも同じ、ヨルムンガンド=ユルを使用した場合はなんと1024倍!!
お邪魔ドロップを準備する手間が必要になりますが、これはとんでもない火力になりそうです・・・。
神去の毒蛇・ヨルムンガンド=ユルのスキル
スキル:呪炎の毒牙【Lv.1:不明→Lv.最大:10ターン】
- 全ドロップを光、回復、お邪魔ドロップに変化。
- 敵全体を毒にする。
お邪魔ドロップ生成+敵を毒にする組み合わせ。
リーダースキルの発動条件にお邪魔ドロップが必須になるので、この陣スキルは非常にありがたいですね。
果たして、このスキルをアシストするタイミングはあるのかどうか、ということについてですが、フェンリル=ヴィズをリーダーとして運用する際は、サブに採用、あるいはアシストモンスターとして設定してもいいのかな、という印象です。
ヨルムンガンド=ユルのスキルを使用したあと、フェンリル=ヴィズのスキルを使用すれば、お邪魔と光ドロップの2色陣になるため、非常に強力と言えるでしょう。
問題点は、フェンリル=ヴィズというリーダーが、どちらかという扱いにくい部類のモンスターである、という点でしょうか。
ですが、今後もこういったお邪魔ドロップを使用するモンスターはどんどん増えてくると予想されるので、近い将来、バリバリ使いやすいリーダーとして運用されるかも知れませんね。
神去の毒蛇・ヨルムンガンド=ユルの覚醒スキル
封印耐性/スキルブースト/操作時間延長/2体攻撃/毒耐性*2
至ってシンプルに、必要な覚醒スキルを揃えているモンスターです。
元々存在しているヨルムンガンド同様、毒耐性を持っており、自身の毒では死なないぞ、というデザイン(?)が施されています。
バインド耐性を持っていないのは少し残念ですが、降臨ボスモンスターにそこまで求めるのも酷という話でしょう。
なんにせよ、使用するに十分耐えうる覚醒スキルであると言えます。
神去の毒蛇・ヨルムンガンド=ユルの進化素材
ヨルムンガンド=ユルは、最初から究極進化が実装されており、その素材も公開されています。
なんと素材に、元となったヨルムンガンドを要求してくる始末。
ヨルムンガンドの素材にはヨルズとエーギルが必要になるため、進化には少しだけ手間がかかります。
とはいえヘイムダルも含めてどのモンスターも決して難しい降臨ボスではないため、収集は簡単にできるでしょう。
ですので、もし必要になったとしても、進化素材さえあればすぐに育成することができるはずです。
神去の毒蛇・ヨルムンガンド=ユルの入手方法
今回は通常の降臨ダンジョンとは異なり、「白蛇の地下迷宮」という新ダンジョンからの入手となります。
ダンジョンをクリアしていくごとに新たなダンジョンが出現し、一度クリアしたダンジョンが消えていく「クリアは1度きり」の形式となっているそうで、1層~最終層までの10層構造となっているようです。
期間は、4月24日00:00~4日30日23:59、となっており、それまでにクリアすると各層ごとに魔法石と「潜在たまドラ☆全パラメータ強化」などが獲得できるようです。
最終層「白蛇の地下迷宮【ノーコン】」ではなんととんでもない固定チームでの挑戦を余儀なくされます。
HP/攻撃/回復、全てのパラメータが100なので、全ての合計値が600しかないチームとなります。
一体全体どういうダンジョンになっているのか、検討もつきません・・・。
まとめ:新ダンジョンが楽しみ!!
パズドラも6年目に突入しましたが、まだまだ新しい要素が登場しています。
今後もこういったダンジョンが出るのか、非常に楽しみですね!!