アナザーエデンはレベルが上がりにくく、レベル上げが大変となっています。
レベルを上げる際、適正の場所でと言われても、持っているキャラクターによってレベル上げが辛かったり、どこでレベル上げをすればいいのか正直悩むのではないでしょうか。
今回の記事では、経験値の取得率や狩場についてまとめてみましたので、参考にしてみてください。
目次
経験値の取得についてのポイント
経験値の取得に関する現在わかっている情報です。
パーティーの人数が変動しても経験値は変わらない
パーティーは最大で6人まで編成することができます。
取得経験値は戦闘後に画面の左上を見るとわかりますが、その数値そのまま1人分の経験値となっています。
この経験値の数値は、パーティーの人数が4人でも変わることはありません。
そのため、育成する場合はパーティーは6人編成の方が効率がいいと言えます。
敵のレベル+5以上から経験値減少
敵とのレベル差が出てくると経験値が減少します。
敵のレベル+4までは通常通りの経験値が入ってきますが、それ以上になると経験値が減ってくることを頭に入れておきましょう。
レベル差の判定はサブを含めた最大レベルで判定される
敵とのレベル差の判定は、フロント・サブを含めたパーティーの最大レベルで判定されます。
例)フロント:Lv10、Lv9、Lv10、Lv8・サブ:Lv15、Lv2
この場合、Lv15が判定対象となる。
レベル差の適正範囲条件について
敵のパーティーでレベル差がある場合、敵パーティーの最大レベルが適正範囲か、または適正範囲を超えているかにより判定されます。
例1)味方がLv6・敵グループがLv1とLv2だった場合
取得経験値は100%もらうことができる。
※本来はLv1→減算、Lv2→100%。
例2)味方がLv7・敵グループがLv1とLv2だった場合
「Lv1の敵は+6補正」「Lv2の敵は+5補正」
以上の2つを合計した取得経験値となる。
経験値取得率の検証結果について
では実際どのくらい変動があるのでしょうか。
ゴブリン(2体)で経験値の取得率を調べてみました。
※ゴブリン(Lv1)の1体当たりの経験値:105
経験値取得率・減衰率表
キャラLv | Lv差 | 取得経験値 | 取得率 | 減衰率 |
1 | +0 | 210 | 100 | 0.00% |
2 | +1 | 210 | 100 | 0.00% |
3 | +2 | 210 | 100 | 0.00% |
4 | +3 | 210 | 100 | 0.00% |
5 | +4 | 210 | 100 | 0.00% |
6 | +5 | 200 | 95.238… | 4.76% |
7 | +6 | 190 | 90.476… | 9.52% |
8 | +7 | 180 | 85.714… | 14.29% |
9 | +8 | 168 | 80 | 20.00% |
10 | +9 | 158 | 75.238… | 24.76% |
11 | +10 | 148 | 70.476… | 29.52% |
12 | +11 | 138 | 65.714… | 34.29% |
13 | +12 | 126 | 60 | 40.00% |
14 | +13 | 116 | 55.238… | 44.76% |
15 | +14 | 106 | 50.476… | 49.52% |
16 | +15 | 96 | 45.714… | 54.29% |
17 | +16 | 84 | 40 | 60.00% |
18 | +17 | 74 | 35.238… | 64.76% |
19 | +18 | 64 | 30.476… | 69.52% |
20 | +19 | 54 | 25.714… | 74.29% |
21 | +20 | 42 | 20 | 80.00% |
22 | +21 | 42 | 20 | 80.00% |
表のとおり、レベルが上がるごとに取得率は約5%くらいずつ減っていきます。
(狩場参考)場所別敵のレベル早見一覧表
狩場を決める際わかりやすいように、レベル順に狩場をまとめてみました。
※敵のレベルは奥に行けば行くほどLvが上がります。
※現在敵の弱点・耐性等はまだ検証途中でもあるため、わかり次第随時更新していきます。
通常マップ
ハード
ダンジョン名 | 時代 | 推奨Lv | 弱点 | 耐性 |
月影の森 | 現代 | 21 | 火 | 風 |
工業都市廃墟 | 未来 | 24 | 風突打 | 地 |
ナダラ火山 | 古代 | 28 | 水 | 火 |
人喰い沼 | 古代 | 33 | 火地水 | 火風水 |
ミグランス地下迷宮 | 現代 | 35 | 地 | 火 |
ミグランス城 | 現代 | 40 | – | – |
ゼノ・ドメイン | 未来 | 44 | 水風 | 火地突打 |
時層回廊 | 未来 | 48 | 火地水打 | 火水風斬突 |
次元戦艦 | 未来 | 52 | 風突打 | 地 |
※第11章から
ベリーハード
ダンジョン名 | 時代 | 推奨Lv | 弱点 | 耐性 |
ミグランス地下迷宮 | 現代 | 40 | 地 | 火 |
月影の森 | 現代 | 58 | 火 | 風 |
工業都市廃墟 | 未来 | 60 | 風突打 | 地 |
ナダラ火山 | 古代 | 62 | 水 | 火 |
人喰い沼 | 古代 | 64 | 火地水 | 火風水 |
ミグランス城 | 現代 | 66 | – | – |
ゼノ・ドメイン | 未来 | 68 | 水風 | 火地突打 |
次元戦艦 | 未来 | 68 | 風突打 | 地 |
※要クリア後
自分のパーティレベルが狩場より低い時の対処法
高レベルの場所で戦う場合の対処法をいくつか紹介したいと思います。
・バッジで「速度」を上げる。
速度を上げることにより、敵より早く攻撃することができれば被弾を減らすことが可能となります。
・装備を整える。
基本中の基本ですが、装備はこのゲームでかなり重要になってきます。
キャラクターのレベルに合った武器をしっかり装備させることで殲滅力も被ダメも変わり、効率が変わってきます。
・範囲攻撃のキャラ、弱点属性のキャラで戦う。
効率的にレベル上げをする場合、いかに早く被ダメを減らして戦うことができるか重要になってきます。
しかし敵が自身のキャラより強いと素早く倒すことは難しくなってくるので、敵の弱点をつくことが重要となってきます。
敵の弱点かつ範囲攻撃で素早く殲滅することで、効率よくレベル上げをすることが可能となります。
まとめ:Lvの高いパーティーがいる場合は、サブに入れてレベルを上げよう!
今回の記事では経験値効率について書かせていただきました。
上の表から、レベル差ができると取得経験値がだいぶ変動することがわかったかと思います。
しかし高レベルパーティーがいる場合は、レベルの高い場所で戦った方が変動で下がったとしても取得経験値が高いため、サブに入れて上げた方が早くレベルを上げることが可能になります。
クエストをこなしたり、武器を作成するために低レベルの場所で狩りをする場合は、その場所に適したキャラクターで戦ってあげたりして、効率的にレベルを上げていきましょう。