Tiny Room Stories Town Mystery(タイニールーム・ストーリーズ)
Kiary Games ltd
脱出ゲーム
基本プレイ無料
父親の手紙を受けて向かった街は無人?サスペンスフルなストーリーと本格的な謎解きが魅力の脱出ゲームダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
私立探偵として父親を捜索する脱出ゲーム
「Tiny Room Stories Town Mystery(タイニールーム・ストーリーズ)」は、私立探偵として父親の捜索を行う脱出ゲーム。
主人公である私立探偵は、助けを求める父親からの手紙を受け取り、レッドクリフという街へと向かう。しかし町は無人。父親も見つからない。
サスペンスフルなストーリーと本格的な謎解きによって、脱出ゲームの楽しさをガッツリ味わえる一作だぞ。
スワイプで背景回転!探索を重ねて謎を解こう
ゲームシステムは脱出ゲームとしてオーソドックスなものに仕上がっている。
画面タップで探索。アイテム選択後にタップすると、その場所へアイテムを使用することができる。
また、画面を左右にスワイプすることで視点の回転が可能。まずは視点を回転して部屋の中で情報の取り漏らしがないようにしよう。
フルプレイには課金が必要!ACT2まで無料プレイ可能
本作は無料でダウンロードできるが、無料でプレイできるのはACT2まで。ACT3以降をプレイするためには課金が必要だぞ。
ただひとつのACTは複数のCHAPTERから構成されており、ひとつのCHAPTER自体がなかなかプレイし甲斐のあるボリュームとなっている。なので、いきなり課金するのではなくまずは無料部分だけプレイしてみるのがオススメ。
無料部分だけでも満足度が高いぞ。
「Tiny Room Stories Town Mystery」の魅力はサスペンスフルなストーリーと本格的な謎解き
本作の魅力のひとつが、サスペンスフルなストーリー。なぜレッドクリフの街に人がいないのか?そもそも、父親に何があったのか?こうしたストーリー的な謎が気になって、ついつい先を見たくなってしまう。
先を見たいという気持ちに引きずられてプレイすると、本格的で完成度の高い謎解きが待っている。
脱出ゲームとしてオーソドックスに作られているので新鮮味は少ないかもしれないが、その分脱出ゲームとしての楽しさは思いっきり味わうことができるぞ!
悩んで楽しく解いて納得!本格的な謎
本格的な謎解きと書いた通り、本作の謎も、ゲームシステム同様つくりはオーソドックス。正しい場所へアイテムを使用したり、正しい暗号を入力したりすることでゲームを進めていく。
ただ、ちょっとヒネリが利いているので、正解に辿り着くためにほんの少しひらめきが必要。この加減が上手い。簡単すぎず、難しすぎず。
手掛かりが不足しているということは一切なく、しっかり探索すれば謎解きに必要な情報はすべて手に入る。ただ、ストレートに考えるのではなく、ちょっとだけヒネリが必要。本当にちょっとだけ。正解に辿り着いた後で手掛かりを見返せば、「なるほど、そう考えることもできたな」と納得できるレベル。
納得できるレベルだから、理不尽感がなく、楽しいと思えるのだろう。
謎解きと共に進むストーリー!思わず引き込まれる
本格的な謎解きと連携する形で、サスペンスフルなストーリーもしっかり機能している。
謎解きを重視した脱出ゲームだと、ストーリーはあくまで導入のみという割り切った作品も少なくない。しかし本作は、CHAPTERがひとつ終わる度にちゃんとストーリーを進展してくれる。だからこそ、作品内に引き込まれてしまう。
今、とにかく脱出ゲームをプレイしたいなら、まずは本作をプレイしてみてほしい。
ゲームの流れ
ゲーム内の1シーンを四角く切り出したタイトル画面がカッコいい。「プレイ」をタップするとゲームがはじまるぞ。また、フルプレイのための課金は、「ストア」から行える。
なお、万が一日本語対応していないようなら、設定から言語設定を日本語に変更しよう。本作はバッチリ日本語に対応している。
謎解きの前にまずはストーリーが描かれる。
凝ったストーリーではないものの、謎めいた状況には、思わず先の展開が気になってしまう。
レッドクリフへ向かおうとするも、踏切によって足止めをくらってしまった主人公。なんとか遮断機を上げて線路の向こうへ向かえないか?
冒頭はチュートリアルになっているので、ガイド通りに操作すればゲームが進んでいくぞ。
踏切のそばにあった部屋に入ることができた。スワイプで部屋の周囲を見回そう。
ガイドが出るのはあくまで操作に関してだけ。チュートリアルとはいえ、謎は自力で解かなければならないぞ。
もしどうしても謎に行き詰ってしまった時は…ヒント機能を使おう。
動画広告を視聴することでヒントをゲットできるぞ。ヒントを使えば、いま何を行動すべきなのか明らかになる。
「Tiny Room Stories Town Mystery」の攻略のコツは丁寧な情報収集と推理のパターン出し
本作は脱出ゲームとしてオーソドックスな作りをしている。このため、まずはくまなくタップして丁寧に情報を集め、それから謎解きにかかる…という攻略法が有効。
ただ、謎解きにややヒネりが加えられているので、ストレートに謎を推理するのではなく、解決のパターンをいくつか想像しておくのがコツだぞ。
移動前に周囲を見回そう!丁寧に情報収集
情報収集の基本は、くまなくタップすること。「ここには何も情報がなさそう」と思っても、一応タップしておこう。思わぬところに手掛かりが隠されている場合もあるぞ。
また、本作ではドアをタップすることで部屋から部屋への移動が行える。ただ、やみくもに移動するのはやめておこう。どこからどこまで調べたのかわからなくなってしまう。
ひとつの部屋を調べ終えるのが基本。スワイプで周囲を見回し、きっちり探索しよう。次の部屋へ移動するのはそれからで遅くない。
手掛かりから何が思いつく?推理のパターン出し
脱出ゲームで謎を解くときには、手に入れた手掛かりがどのような意味を持っているのか?を考えるもの。本作ももちろんそう。
ただ本作をプレイする際には、「どのような意味を持っているのか?」について複数パターン考えるのがオススメ。つまり、複数パターンの推理を行うということ。
本作の謎解きはややヒネリが効いているので、ストレートに考えた答えは間違っているかもしれない。これに備えて、あらかじめ複数のパターンをイメージしておくのだ。