イディオムガール

イディオムガール

DMMGAMES

RPG

読者レビュー

DMMの擬人化は、ついに四字熟語をも美少女に!文字乙女たちがなぞって敵をやっつけるパズルRPG!

イディオムガール androidアプリスクリーンショット1

まさに必殺!と言える四字熟語も―――そうでもない四字熟語もある。

DMMの十八番!こんどの擬人化は四字熟語!意味そのままの美少女たちが活躍するパズルRPG!

「イディオムガール」は、四字熟語を擬人化・美少女化した文字乙女(イディオムガール)が活躍するパズルRPG。

パズルシステム的にはポコダンと同様で、同色パネルなぞってキャラクターを移動させて、隣接する敵にダメージを与えていくというものだ。

スポンサーリンク

パズルは縦持ち!ADVモードは横持ち!

バトルモードのパズル画面は、縦画面になってなぞり操作がしやすいようになっている。

それ以外のキャラクターとの会話を楽しめるADV撫撫モード育成などの画面は、数多くのUIが見やすいように横画面で遊ぶ―――スマホならではの遊び方で、最も魅力が引き出されるスタイルだろう。

文字を美少女にするというアイデア

DMMは、これまでも軍艦など数多くの擬人化モノをリリースしてきたが、今回はのない「文字」という離れ業を放ってきた。

だが、これが思いのほか上手くハマっているといえるのは、文字というものが意味を持っているため、文字乙女たちの性格は文字を体現する存在としてキャラが立っているのだ。

    スポンサーリンク

    「イディオムガール」の特徴は、四字熟語を活かしたキャラたち

    イディオムガール androidアプリスクリーンショット2

    定番ともいえるナデナデ。存分に愛でてあげよう。

    数多くある四字熟語の意味を考えるとなかなか面白いものがあるが、意外と知らないものも多かったり、意味を履き違えていたものなどもあるはず。

    文字乙女たちの性格や性能などは、その四字熟語の意味そのままを体現しているので、改めて勉強になること間違いなし&キャラにも親しみが持てるようになるぞ。

    システム的にもキャラ的にも四字熟語な文字乙女たち

    特に「切磋琢磨」などは、学問・道徳によりいっそう励み高めること、また友人同士がともに向上するという意味がある。

    なので、この文字乙女のキャラは強化用に使えるといったわかりやすい特性を持っていて、それに伴う性格だ。

    各キャラ専用ストーリーも熟語推し!

    そんな彼女たちは、それぞれキャラごとにストーリーモードが用意されていて、内容も文字の意味に沿った内容になっているのが特徴だ。

    「雲散霧消」などは、雲や霧のようにきれいに消え去ること、という意味があり、専用ストーリーも失せモノを探す内容になっている―――かなり徹底した内容なので、意味を深く考えたくなる。

      スポンサーリンク

      「イディオムガール」の攻略のコツ

      イディオムガール androidアプリスクリーンショット3

      ちびキャラのドット絵も、イラスト同様に細部にこだわった感じ。

      序盤は、それぞれ別々の属性の文字乙女を育成していこう。

      属性によるダメージ補正はかなり大きいので、既定のターン以内に敵を全部倒すためにも、各属性のキャラをしっかり育てておきたい。

      ちなみに既定のターンを超えてしまうと、ターンごとにダメージを受けるようになってしまうので注意!

      扱いやすいスキルのキャラを見つけよう

      より長くなぞれた方がダメージは大きく、一定距離以上移動するとスキルが発動してより広範囲にダメージを与えられる。

      ゲージを溜めることで発動することもできるが、このスキルの攻撃範囲は縦一列だったり、十字だったりと様々なので、扱いやすいものを2人はPTに加えておこう。

      布石を作る消し方を

      パネルの配置によっては、敵に隣接する位置を通過できないことも多い。

      なので、いったん布石として余分なところを消すための移動を行うのも選択肢に入れつつ戦略を練ってみよう。


        ゲームの流れ

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット1
        いろんな文字乙女を召喚して戦うのが主人公。

        アドベンチャーパートは横画面で、立ち絵やテキストが見やすくUIも洗練されている。

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット2
        パズルパートは、縦画面でのプレイとなる。

        システムは、ポコダンと同様でキャラを始点に周囲の同色のパネルをなぞって移動→敵に隣接するパネルを通ると攻撃というものだ。

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット3
        必殺のスキル攻撃は、広範囲を攻撃できる。

        扱いやすいキャラを選んで使っていこう。

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット4
        新たな文字乙女を手に入れたぞ。

        育成用の「切磋琢磨」に、「七転八倒」か・・・すごい包帯だらけだなって思ったら、本当にコケまくる娘だった。

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット5
        バトルモードも色々ある。

        キャラを育成して挑んでいこう。

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット6
        そして、親しくなるなら撫撫だ!

        そしてこれ以上のお楽しみが見たいなら、DMMなので―――あとはわかるな?

        androidアプリ イディオムガール攻略スクリーンショット7
        魅力的な文字乙たちを育成して、四字熟語をあらためて知ってみるのもいいと思うぞ!

          ‘, ‘DMMの擬人化は、ついに四字熟語をも美少女に!文字乙女たちがなぞって敵をやっつけるパズルRPG!

          下に続きます