ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
⑨が挑む思考型パズルゲーム!マップを回転し、色んな爆弾で妖精たちをぶっ飛ばそう!
「チルノドッカン冒険記」は、多彩な爆弾とマップの回転を駆使して、あの⑨『チルノ』が挑む東方二次創作パズル。
クオータービューのマップで、配置されている妖精たちに爆弾を投げつけて倒していく。
爆風がボンバーマン風に四方へ広がるので、上手く巻き込んで少ない手数でのクリアを目指そう!
マップを回転!爆弾をぶつけて要請をぶっ飛ばす思考型パズル!
基本は左右への移動と爆弾の投擲で、命中した爆弾は前述したように四方へと爆風を巻き起こす。
より少ない手数でクリアすることが目的となるので、1つの爆弾でより多く巻き込むのが理想だ。
マップは90度ずつ回転させることができ、どこから狙うのがベストなのか考えていこう。
最短の手数でクリアできるかな?
ワールド・ステージごとに違った爆弾でぶっ飛ばせ!
各ワールドやステージごとに、違った爆弾が登場するのもポイント。
爆風が大きいモノや、一定距離進むと爆発するモノなど、いろいろな爆弾が登場する。
どこに投げるかじっくり考えてパズルを解いていこう。
「チルノドッカン冒険記」の魅力は、パズル性を高めているマップ回転システム!
爆弾を投げ入れる場所によって、最短手数になるかが変わってくるのがカギ。
マップを回転させて、その最適解を見つけ出すシステムはパズル性を高めてくれている。
回転させてマップをじっくり観察しつつ、手数の短縮を考えていこう。
多彩な爆弾!そして変化するマップの広さ!
序盤のステージは5×5程度の広さだが、次第に広いマップも登場してくる。
更に爆弾の種類も豊富で、使い方をよく考えつつ投げていく必要があるぞ。
また、複数の爆弾を切り替えられる場面や、それぞれに弾数制限がある場面もあって面白い。
クオータービューで立体感のある2Dドット絵!
全体的にドット絵で描かれていて、チルノや他の妖精たちもかわいく描かれている。
それだけでなく、視点的にはクオータービューになっていて、タクティクスオウガなどのように立体風な見せ方なのも見どころ。
回転時の演出なども良くできているので、なかなかに見応えのあるグラフィックといえるぞ。
ゲームの流れ
左右の移動と爆弾投げが基本。
そして、マップの回転も上手く活用しよう。
爆弾は命中した位置から十字方向に爆風が出る。
ボンバーマンを思い浮かべてほしい。
最短の手数でのクリアを目指すんだ。
どれだけ手数を短縮できるかな。
各ワールドを攻略して次のワールドを開放。
多彩なステージで遊んでいこう。
いろいろな爆弾を使いこなし、全ての要請をぶっ飛ばせ!
「チルノドッカン冒険記」の序盤攻略のコツ
序盤の注意すべき敵に、爆風を当ててはいけない火の玉がいる。
爆風が長い爆弾を使用する時は特に注意が必要になるので、随時爆風の長さを考えつつプレイしていこう。
極力、同時に倒せる数が多くなるように考えよう!
手数を少なくするためには、1個の爆弾でより多くぶっ飛ばす必要がある。
常に、同時に倒せる数が多くなるパターンを考えつつ爆弾を投げていくべし。