METRObyss

METRObyss

パブリッシャー 5minlab Corp.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ビルドで効果が大きく変化するスキルと、ガードを駆使して戦うアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

METRObyss

スキルといろいろな属性、それらを組み合わせて必殺技を放て!

自販機でスキルビルド!コンボ攻撃とガードで戦うアクションRPG!

「METRObyss」は、スキルの付与属性を組み合わせて強化し、強力な攻撃を作り出すアクションRPG

1つの必殺技を選んで獲得していくスキルで強化し、吹っ飛ばしや追加攻撃などの様々な攻撃属性を発動させていく。

敵の攻撃をガードすることができ、状況に応じた戦い方を展開させていける。

攻撃コンボ必殺技ガードを使いこなしてダンジョンボスの撃破を目指そう!

独特なスキルビルドとガードで立ち回るアクションバトル!

METRObyss

回避しきれないならガードだ!

バトルはキャラ移動通常攻撃(3連撃可能)ガード必殺技の3ボタンといった操作。

必殺技は初めにランダム選出された3つから選べて、飛び道具突進攻撃などいろいろなタイプがある。

フロアごとに敵を全滅させるとベンダー(自販機)が出現し、スキルを選んで獲得していけるぞ。

必殺技やその他のサブ攻撃などを強化して、ダンジョン最奥のボスキャラを撃破しよう。

武器・防具を装備&強化していこう!

METRObyss

装備して強化だ。素材をハクスラで収集しておこう。

装備品はガチャから入手でき、それらをダンジョンドロップや報酬などで獲得できる素材を使用してレベルアップしていく。

また装備のほかに、ステータス順に強化する要素もあり、通常ダンジョンのほか特殊ダンジョンなども利用して地道に強化していける。

「METRObyss」の魅力は、絶妙な駆け引きがあるガードシステム!

METRObyss

攻撃してきそうな敵に、移動効果のある必殺技を命中させるのもあり!

敵の攻撃をガードするシステムがあり、ダメージを受けずに立ち回れるのがポイント。

ガードそのものはボタンでできるが、回数制限があって時間経過で使用回数が回復していく。

回避するか、ガードするかの状況判断が重要になってくる。

スキルに付与された属性をレベルアップしていくシステム!

METRObyss

一定レベルで追加効果発動。

各フロアごとに獲得できるスキルは、スキルそのものの効果のほか、追加となる属性が付与されている。

一定レベルまで獲得することで、火や水といった属性の追加攻撃や、吹っ飛ばしなどの追加効果が必殺技などで発動するようになるぞ。

上手くビルドすることでド派手な必殺技になっていくのが面白い。

接触判定ありや敵が見えないマップオブジェクト!

METRObyss

小さい敵が見づらいので、草は刈ってしまうのが正解だろう。

マップ上のオブジェクトは色々な効果があり、は背の低い敵キャラが見えなくなり、移動を阻害する接触判定があるぞ。

どれも攻撃で破壊できるので、状況に応じて排除しつつ戦っていくことになる。

邪魔に感じたら最初に破壊してしまうもよし、敵の動きを制限したいなら敢えて破壊せずに戦うもよしだ。

ゲームの流れ

METRObyss

コミック風にストーリーが展開。

日本語ローカライズなしなのは残念だ。

METRObyss

バトルはトップビューのアクション。

近接攻撃のコンボとガード、必殺技を駆使して戦え。

METRObyss

スキルビルドで強化。

ベンダーからゲットする設定がいいね。

METRObyss

ビルド次第で必殺技がこうなる!

強力な一撃を叩き込め。

METRObyss

リワードゲット。

キャラを強化して更なるアビスに進もう!

「METRObyss」の序盤攻略のコツ

METRObyss

敵がまとまってしまったら必殺技を叩き込もう。

敵の攻撃判定複数重なってしまうと、どの敵からの攻撃か、どの順番で攻撃してくるかが分かりにくくなる。

なので、敵が固まって行動しないようにしつつ、固まってしまったらまとめて一気に畳みかけよう。

スキルの付与属性に注意しよう!

METRObyss

複数属性のスキルはなかなかにお得。

スキルの付与属性が、重なるようにスキルを獲得していくのがベスト。

最終的に1属性がMAXまで強化できるのが理想で、2つ以上2レベルまでいっているとボス戦なども楽になるぞ。

ただし、ボスに効かないような属性もあるところも注意しておこう。