墓守と聖剣物語

墓守と聖剣物語

パブリッシャー Junya Yamada

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

ハクスラ要素ありの2DアクションRPG!500種の装備、200ものアビリティでキャラを鍛えてダンジョンを探索!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

墓守と聖剣物語

広大な迷宮を探索せよ。

伝説の英雄になる準備はできていますか?

墓守と聖剣物語」は、王道のダンジョン探索2DアクションRPGだ。

500種の装備、200ものアビリティでキャラを強化!

ダンジョン内で準備を整えながら100Fにも及ぶ聖なる墓「ホーリーグレイブ」の地下迷宮の最下層を目指そう。

痛快なダンジョン探索&アクションバトル!

墓守と聖剣物語

攻撃範囲の広い剣。

ダンジョンの構造は入る度に変化し、ひとつのフロアに複数の小部屋が用意されている。

各部屋には壊せる木箱や宝箱、そしてモンスターが配置されているので初期セットされている剣攻撃でモンスターを攻撃したり、木箱を壊したりして経験値や体力回復、マナ回復を獲得しよう。

ゲームを進めれば弓や魔法で攻撃できるようになり、強力な装備品も手に入るようになる。

墓守と聖剣物語の特徴はハクスラ要素

墓守と聖剣物語

ゲームの雰囲気や流れは良好。ただ、細かいところが気になる。

ハクスラのように装備品ごとにレアリティが設定されていて、必要な物を厳選しながらダンジョンを攻略できるのは良い。

フロアの構造も広いので、じっくりと時間をかけて探索できる。

ただ、気になる点も多く、まずキャラの移動速度が遅く、アクションにおける爽快感はイマイチだった(もっとゲームスピードを上げた状態で遊びたい)。

それに関連してダンジョン内ではセーブ不可。一定のエリアまで到達すればセーブ可能だが、ある程度時間をかけないとたどり着けないので中断セーブ機能は欲しいと感じた。

あとは、自宅限定だが入口などにある直角の部分にキャラが挟まって身動きできないことが2回あり、セーブデータをロードして戻すはめになった。

キャラを鍛えて最下層を目指せ!

墓守と聖剣物語

宝箱などから装備品を獲得。

ダンジョン内で入手できる装備品にはアビリティが設定されていて、一部のアビリティをコマンドにセットすると弓や魔法攻撃を使えるようになる。

また、敵を倒すなどするとキャラがレベルアップして体力などが強化されるので、探索のついでにモンスターもしっかり倒しておきたい。

ゲームの流れ

墓守と聖剣物語

自宅からゲームスタート。セーブ、ロード機能があるのでまずはそれをチェックしよう。

墓守と聖剣物語

自宅から外に出ると町を散策できる。町の人に話しかけるとアイテムや資金が得られるので情報を集めてみるといい。

墓守と聖剣物語

町の中央上部にある施設からポータルを使ってダンジョンに潜ることができる。

墓守と聖剣物語

ダンジョン内ではリアルタイムで行動し、画面右にあるアクションスロットをタップして敵を攻撃する。

墓守と聖剣物語

特定の装備品を入手して装備するとアビリティが追加され、スロットに弓や魔法攻撃をセットできるようになる。

墓守と聖剣物語の序盤攻略のコツ

墓守と聖剣物語

まずはセーブ・ロードの確認。ダンジョン内では武器の使用感をチェック。

ダンジョン内ではセーブできないので、町にいるときに欠かさずセーブを行う。

最初のダンジョンは敵が弱く、無数に置かれた木箱を壊すと体力を回復できるので、それほど苦労することなく進んでいけるはずだ。

宝箱は確実に開けよう

墓守と聖剣物語

木箱とデザインが似ているので見逃し注意。

本作はフロアが広く、小部屋も木箱の数も多いので全部探索して壊していると時間がかかる。体力が満タンの時はスルーするのがオススメ。

ただし、木箱に紛れて宝箱が置かれていることがあり、中には装備品や消費アイテムが眠っている。

罠要素はないようなので見逃さないようにしたい。