メカ少女サバイバ

メカ少女サバイバ

パブリッシャー O2 Entertainment

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

メカ少女を指揮するシューティングサバイバーRPG!アイテムドロップで少女を鍛えてエイリアンを殲滅!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メカ少女サバイバ

メカ少女が敵の大群に挑む。

汎用人間型決戦兵器「メカ少女」が大活躍!

メカ少女サバイバ」は、メカ少女を指揮するシューティングサバイバーRPGだ。

エイリアンの侵略を受けた未来の地球を舞台に、生存危機に直面した人類は汎用人間型決戦兵器「メカ少女」を製作する。

プレイヤーはそんな少女たちの指揮官となり、少女を操作してエイリアンとの戦いに身を投じることになる。

サバイバル+シューティングバトル!

メカ少女サバイバ

ショットスキルで敵を殲滅。

メカ少女は一定の間隔でスキルを発射し、敵の突撃や弾幕を避けながら敵機を撃退していく。

敵を倒すとランダムでスキルアイテムを落とすので、それを拾ってステージ内ビルドを行おう。

メカ少女サバイバの特徴はスキルアイテムを拾うシューティングゲーム要素

メカ少女サバイバ

アニメーション立ち絵、ボイスも収録。ただ、ゲームバランスがイマイチ。

プレイ感はヴァンサバ系アクションRPGに近いが、経験値取得ではなく敵からドロップするスキルアイテムを拾うことでステージ内ビルドを行える。

敵からの弾幕を避ける要素もあり、シューティングゲームのようなバトルを楽しめた。

キャラについてもデザインはAI作成だと思われるが、アニメーション立ち絵やボイスが設定されているなど本格的な作りとなっている。

ただ、全体的にゲームバランスが悪く、とくにキャラの移動速度が遅すぎて敵の大群に囲まれて身動きできなくなることがある。

他にもステージ内に回復アイテムがなくスキルでも回復ができない。

出現したスキルが一定時間で消えてしまうため、敵の大群を避け続けているとビルドアップができずにただただ時間が過ぎるという苦行を強いられた。この辺りのバランスは調整して欲しいところだ。

メカ少女をカスタマイズ!

メカ少女サバイバ

キャラをタップすると可愛いリアクションが見られる。

メカ少女には資金を使うレベル、着脱が可能な装備品、素材を集めて行う昇格・覚醒などの育成メニューがある。

キャラにはそれぞれ初期武器、STR・DEX・CONというステータスが設定されているので、バトルで選択して使用感を確かめてみよう。

ゲームの流れ

メカ少女サバイバ

メインステージはスタミナ等の消費なしでプレイ可能。

メカ少女サバイバ

フィールドでの操作は画面をドラッグしてキャラを移動させる。

メカ少女サバイバ

キャラの攻撃スキルは一定の間隔で発射される。

メカ少女サバイバ

敵を倒すとランダムでスキルアイテムが出現する。

一定時間で消えてしまうので、敵の体当たりや弾幕を避けつつ拾っていこう。

メカ少女サバイバ

ステージではWAVEごとに一定数の敵を倒す、ボスを倒すなどの条件が提示され、それをすべて達成するとステージクリアとなる。

メカ少女サバイバの序盤攻略のコツ

メカ少女サバイバ

まずは、10連で装備とキャラを集める。

ゲーム開始後に所持している無償ダイヤを使うと10連を引ける

急激に強くなることはないが、キャラや装備品を手に入れてバトルに備えよう。

操作キャラを変更するときは初期武装が決まっているので、ステータスよりもその武器の使用感を確かめてから選択するといい。

デイリーミッションとクリア済ステージの周回でキャラ育成

メカ少女サバイバ

一部機能を利用すれば育成は可能。

前述したようにかなり大雑把なゲームバランスになっているが、一部メニューを活用して地道にキャラ強化に勤しむこともできる

まず、デイリーミッションでは日毎にダイヤを稼ぐことができ、15日ほどで10連分のダイヤを集められる。

クリア済のステージもスタミナ消費なしで周回できる。

最初からドロップできるスキルが多い1-1を何度も周回して資金を貯め、操作キャラや装備をレベルアップしよう。