俺の農園とデパート・令和

俺の農園とデパート・令和

パブリッシャー Alchemister

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

農園で採れた素材を使って商品を開発!食品から雑貨まで色々なアイテムを作れるデパート経営SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

俺の農園とデパートレビュー画像

俺の〇〇シリーズ、昔よく遊んだな~。

農園の作物を使って色んなアイテムを作ろう!

「俺の農園とデパート・令和」は、農園で収穫した作物で商品を開発しデパートで販売していく経営SLG。

アイデアを頼りに新商品を作って販売し、店舗や農園の施設を拡充していこう。

本作は2016年に配信された俺の農園とデパ地下完全リニューアル作品。前作を遊んだ人もそうでない人も楽しめる作品になっているよ。

放置ゲーだから通勤通学などのスキマ時間で遊ぶのに特におススメ。

農園で採った作物で商品を開発しよう。

俺の農園とデパートレビュー画像

農園には工場の他に炭鉱(採掘場)まであるよ。

まずは材料がないと話にならないので、農園に行って作物鉱物を回収しよう。

材料が集まったら次は商品の開発。画像下のタブから他の場所に移動できるよ。

新商品の開発は、材料販売する店舗を選択するだけでOK。どんな物が作れるかは「アイデア確認」で見られるよ。

商品を量産してお金を稼ごう。

俺の農園とデパートレビュー画像

初期のデパートは食品店と雑貨店しか開いてないよ。

商品を開発したら「お店」に移動して商品を並べよう。

左画像の売るをタップすると右の画面が開くので、そこで売りたい商品を選んで作るを押してね。各店舗には4つまでしか物を置くことができないよ。

お金で新しい店舗アイデアを増やしていくから、初めは高価な物から先に作って売るのが良さそう。

「俺の農園とデパート・令和」は、商品開発が面白い!

俺の農園とデパートレビュー画像

売る店さえ決まれば、後は店が加工してくれるのかな。

商品を売ったり農園を改良したり、やれる事は色々あるけれど一番のメインはこの商品開発パート。

材料店舗を決めて何が出来るのか想像し、完成品答え合わせをするのが楽しい。

画像はを材料に雑貨店で売ることにした結果、金属バットが出来た所。鉄から何が出来るの?と思ってたけど、まさかの金属バットか。当たるわけねえ。

何気に商品の説明豆知識的な意味で充実していて面白いよ。

まだまだ予想を裏切る商品がいっぱいあるので興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

俺の農園とデパートレビュー画像

アイデアを手がかりに商品を開発するけれど、内容を覚えるのが面倒…そんな時は「メモる」を押してみよう。

すると、その項目が右の画像のように開発画面の上の方に表示されるよ。

俺の農園とデパートレビュー画像

お金が貯まったら農園の施設やデパートの店舗を増やしていこう。増やすには商品を〇個以上開発など条件が付いているよ。

右はちょこっと改良した農園。見た目も変わるし、収穫できる作物の種類も増えていくよ。

俺の農園とデパートレビュー画像

商品開発のアイデアは会議を行う事で手に入るよ。会議にはお金が必要なのでしっかり貯めておこう。

右はその会議の様子。手前にいるキャラクターが大体とんちんかんな事を言ってて面白いw

俺の農園とデパートレビュー画像

こちらはメモを頼りに商品を開発している所。小麦とオイルと木で何が出来るのか。

答えは右の画像。まさかのそうめんギフトで草。確かにそうめんを作るのに油を使うけど、この発想は無かった。

俺の農園とデパートレビュー画像

デパートにドラッグストアと服屋が増えたよ。商品を作って売ると時折、副産物が手に入ることも。これからどんな物が出来るのか気になる。

ちなみに商品の種類は112個とかなり多めだから長く楽しめるはず。

「俺の農園とデパート・令和」の序盤攻略のコツ

俺の農園とデパートレビュー画像

油がどう見ても食用じゃないんだよね。

作物の中にも手に入りやすいものそうでないものがあるよ。

商品を開発したいけれど材料がない時はショップから購入することが可能。少々割高だけどピンポイントで必要な時に利用してみると良いかも。

その他、時間をスキップできる課金アイテムも売っているので必要な人は覗いてみてね。