ターンダンジョン

ターンダンジョン

パブリッシャー kunitoku

ジャンル ローグライクダンジョンRPG

価格 基本プレイ無料

白黒ダンジョンを探索するローグライクRPG!集めたアイテムを売って施設を建て、冒険を有利に進めよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ターンダンジョン

アクションゲームっぽいが、プレイ感はシレン系ダンジョンRPG。

隠された秘宝をこの手に掴め!

ターンダンジョン」は、上下に高低差のあるダンジョンを冒険するローグライクRPGだ。

白のオーブ、黒のオーブ、そして虹のオーブ。

古の秘宝が存在する大地を舞台に、プレイヤーは勇敢な冒険者として秘宝が眠る様々なダンジョンに挑戦することになる。

白黒ドット絵の世界でダンジョンを冒険!

ターンダンジョン

ターン制で行動する。

ダンジョン内ではキャラを1歩動かすと敵も1歩動く

敵に接近して通常攻撃で撃退しつつ、各フロアに落ちているアイテムや装備品を拾っていこう。矢を持っていれば遠距離から攻撃することもできる。

そうしてダンジョンの最上階付近にある「宝玉」を獲得し、上階から入口のあった上階まで戻ることができればステージクリアとなる。

ターンダンジョンの特徴は高低差のある画面構成

ターンダンジョン

グラフィックやBGMの雰囲気も良い。

ダンジョン内でのターン制行動、道中で回復アイテムや装備品、矢を拾って活かすゲームの流れはシレン系のダンジョンRPGに近い。

違う点は空腹値がないことと、上下に高低差があることだ。

ダンジョン内の上、ナナメ上方向ボタンはジャンプアクションになっていて、空中にいる間は下、ナナメ下方向にしか移動できない。

敵も同様の動き方になっているので、上下からしか敵がこないハシゴを使って囲まれることなく一対一の状況を作るなど、独自のプレイ方法を模索しながら遊ぶのが楽しかった。

施設を建てて冒険を円滑に

ターンダンジョン

拠点を拡張していこう。

ダンジョン内では敵を倒すごとに経験値を獲得でき、キャラがレベルアップすると攻撃力・体力・防御力のいずれかにステ振りを行える。

このレベルは毎回の探索でリセットされるが、ダンジョン内で拾ったり持ち帰ったりした装備品やアイテムは保有したまま次の探索でも使える。

また、ダンジョン内で稼いだ資金やいらないアイテムを売却して得た資金を使って拠点をアップグレードすると、冒険に役立つ施設を利用できるようになる。

ゲームの流れ

ターンダンジョン

拠点からゲームがはじまる。看板のところで上ボタンをタップすると拡張メニューが出る。

ターンダンジョン

拠点の右端からダンジョンへ向かえる。

ターンダンジョン

ダンジョン内での行動はキャラを1歩動かすと敵も1歩動くターン制。

ターンダンジョン

シレン系と違い左上・上・右上ボタンはジャンプ扱いとなり、空中にいる間は下や下ナナメ方向にしか進めない。

ターンダンジョン

ダンジョンの最上階には秘宝があり、そこまで到達したうえで最下層(入口)まで引き返す必要がある。

ターンダンジョンの序盤攻略のコツ

ターンダンジョン

まずは装備品を集める。

初期状態は何も持っていないうえ、体力が5しかない。

拾えるなら剣か盾のどちらかを入手→装備して探索に備えよう。

キャラのレベルアップ時のステ振りは、最初に防御に振って敵から受けるダメージを0にしてから他の能力を高めるのがオススメ。

敵との距離感をうまく調整しよう

ターンダンジョン

ターン制なのでなるべく先制攻撃を加えたい。

シレン系のダンジョンRPGではお馴染みだが、キャラが1歩進むと敵も1歩進む。

敵との距離が奇数だと相手に先制を取られてしまうので、距離を調整するために空振りをしたり、遠くから矢で攻撃したりして先制攻撃を仕掛けることを心がけよう。