脱出ゲーム ガラクタ山のクリスマス

脱出ゲーム ガラクタ山のクリスマス

パブリッシャー SquareHeadFactory

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

仲間たちを助けてクリスマスパーティーを開こう!難度高めの可愛らしい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ガラクタ山レビュー画像

ガラクタ山にあるプレハブみたいなお家が舞台だよ。

謎解きの腕試しをしたい人は集合!

「ガラクタ山のクリスマス」は、住人を助け出してクリスマスパーティーを開くのが目的の可愛らしい脱出ゲーム。

カラフル個性的な謎の数々を解いていこう。

難度は中級者向け。直感的に解ける問題もあるけれど初心者には難しそう。困った時はヒント答えが付いているよ。

腕に自信のある人、易しい謎解きじゃ物足りない人は是非挑戦してみてほしいな。

上から下までしっかり調べよう。

ガラクタ山レビュー画像

お!大きなツリーを発見。ライトアップしたら綺麗だろうなぁ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大してみられるよ。その状態で別のアイテムと組み合わせる事も可能。

一部アイテムが分かりにくいから、中心にあるモノだけでなく全体を見て見落としが無いように気を付けよう。

「ガラクタ山のクリスマス」は、ユニークで難しい謎解きが魅力!

ガラクタ山レビュー画像

いちいち小物が可愛いんよね~。

本作は可愛らしい見た目とは裏腹に中々どうして難しい。色や形などから大枠は分かるけれど、そこからが大変。

画像の問題は個人的に好きだった問題。左のやつは、上下左右の棒の色を正しい配色にするというもの。

中の十字だけが動かないのとについて考えてると「これ、どこかで見た!」って閃いて気持ち良くなったよ。

後述している以外にも「このことか…!」アハ体験並みの感動を味わえる問題があるから興味のある人はプレイしてみてね。

ゲームの流れ

ガラクタ山レビュー画像

ちょっとしたストーリーからゲームスタート。ガラクタの山から作られた3体のロボット達。クリスマスパーティーをしようと張り切っているが…。

ガラクタ山レビュー画像

なんやかんやあって、左の3体のロボットを助けることに。1体は雪の中に埋まっているのを発見。どうしたら掘り出せるかな。

ガラクタ山レビュー画像

調べていると画像のように寄りで見られるスポットが。特に仕掛けがないから、これは何かの手がかりということだね。

広告を視聴するとスクショ機能が解放されるよ。かなり有用なので解放して損は無いと思う。

ガラクタ山レビュー画像

外の謎を解いたら部屋の中を探索だ!クリスマスっぽく飾り付けられた部屋がかわいい。その一方で天井はパイプが張り巡らされていてスチームパンク感がある。

暖炉の中に捕らわれたような形のクマちゃんを発見。どうしてこんな事になっちゃったの。

ガラクタ山レビュー画像

こちらが筆者がそっ閉じしたくなった手がかりと問題たち。落ち着いてね、考えれば分かなくも…いや、分からんのよ。

筆者はすぐにヒントを見ちゃったけど皆は自力で解けるかな?

「ガラクタ山のクリスマス」の序盤攻略のコツ

ガラクタ山レビュー画像

このリスちゃんのもっちりホッペが可愛い。

上でも少し触れているようにまずはアイテム手がかり見落としが無いようにしっかり調べよう。

一部の謎は手がかりが複数必要な場合もあるので、スクショ機能を解放して撮影しておくと効率よく進められそう。

メニュー横にはメモ機能も付いているから併用するのがおススメ。

難しく感じた時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できて、最終的には答えまで見られるよ。