パズル&ドラゴンズ ストーリー

パズル&ドラゴンズ ストーリー

パブリッシャー GungHo Online Entertainment, Inc.

ジャンル 2DアクションRPG

価格 AppleArcade (月額900円 初月無料)

「パズドラ」シリーズ最新作!マッチ3パズル+クリーチャー収集RPGがApple Arcadeで登場

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

パズル&ドラゴンズ ストーリー

ガチャなし、課金なし横持ちの「パズドラ」!

広告もアプリ内課金も無しでエンディングまでプレイできますとな

「パズル&ドラゴンズ ストーリー」(パズドラストーリー)超人気パズルRPGシリーズの最新作だ。

チームを育てながら世界中のダンジョンを踏破し、ドラゴンを巡る大冒険に出かけよう!

ガチャや課金じゃなくモンスターを「クリエイト」するシステムが新要素。無論パズルとしての完成度は折り紙付きだ!

※本作品のiOS版はApple Arcade対応ゲームであり、月額900円のサブスクリプション課金が必要となります。

ドロップを消すと、味方のクリーチャーが敵を攻撃

パズル&ドラゴンズ ストーリー

スキルとプレイヤーのパズルの腕でコンボを繋げ!

同じ色のドロップを、縦か横に3つ揃えて消すおなじみのパズルバトル。敵にやられる前にうまく消して、大ダメージを狙ってやっつけよう。

ドロップをうまく動かして、様々な色のドロップを一度に消して、爽快コンボを出せた時の快感はやみつきだ。操作性は相変わらず抜群ですな。

「パズル&ドラゴンズ ストーリー」特徴はパズルとしての爽快感と新要素

パズル&ドラゴンズ ストーリー

王道RPGっぽいじいちゃんが語るストーリー。

2012年にリリースされた「パズドラ」。スマホゲーム史に残る、いやスマホゲーの歴史をも変革した大ヒット作だ。

従来のマッチパズルゲームと違い、隣り合った1マスだけじゃなく自由に動かせるシステムにより、プレイヤーのスキルで連鎖(コンボ)を作り上げる爽快感が生まれた。

本作は従来のパズドラと異なり、ガチャやスタミナなどがなく、またモンスターの入手方法も違う。そこらへんをちょっとだけ説明しておこう。

クリーチャーを「クリエイト」して育成!

パズル&ドラゴンズ ストーリー

スキルツリーならぬ「ルーツツリー」。

本作ではガチャではなく、ダンジョンで出会うクリーチャーの素材を集めて、新たなクリーチャーを「クリエイト」して入手する。

いわば、スマホRPGというよりは、従来のコンシューマゲームのような育成システムになっている。

しかし本作では「クリーチャー」って単語になってるが「モンスター」じゃないのかな〜?なんか感覚的にしっくりこないの僕だけ?

ゲームの流れ

パズル&ドラゴンズ ストーリー

相棒のクリーチャーを選ぼう!

そして、かつて女神によって繁栄するも災厄によって滅びた大陸の謎を解き明かそう。

パズル&ドラゴンズ ストーリー

指を離すまで掴んだドロップを無制限に動かせるのが最大の特徴。

これによって大打撃を1ターンで与えられることも可能だ。というかそうしないと勝てなくなる。

パズル&ドラゴンズ ストーリー

ダンジョンに潜入したり、コストをかけて味方クリーチャーを強化していく。

3DS版やSwitch版のような育成システムに近い。

パズル&ドラゴンズ ストーリー

少しずつ弱いモンスターから最強のチームを育成していく。

歴戦のプレイヤーたちも新しい気持ちで遊べるのでは。

パズル&ドラゴンズ ストーリー

演出上の都合かもしれないけど横画面だけじゃなく縦画面でも遊べたら嬉しかったな。

そうパズドラ経験者のみなさんは思うのではなかろうか?僕だけ?

「パズル&ドラゴンズ ストーリー」の序盤攻略のコツ

パズル&ドラゴンズ ストーリー

チームスキルを理解すれば勝率も上がるはず。

序盤はスキルを活用したり闇雲にグリグリ回すだけでも勝てる。コンボを重ねて攻撃倍率と回復力を高めれるようにパズルを回していこう。

L型に配置されたドロップを「崩す」などのテクニックを覚えると勝利が安定すると思う。でも、これ文面で説明しづらいなあ。

チームスキルでボーナスを獲得だ!

パズル&ドラゴンズ ストーリー

冒険を進めればモンスターも増えていくさ。

チームスキルを満たすとボーナスが付くのでそれを意識すると戦力が増加し、バトルが安定するだろう。

新しいダンジョンやクリーチャーは、アプリのアップデート等で定期的に配信されるらしい。上級者の皆さんは一気にクリアしたら次のステージを待とう。