脱出ゲーム:ボタンとテキスト

脱出ゲーム:ボタンとテキスト

パブリッシャー Tennpa Games

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

真っ暗なのに情景が目に浮かぶ?テキストを頼りに謎を解いていく斬新なステージ型脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ボタンとテキストレビュー画像

マイケルの部屋でマイケル本人も調べられるの面白いな。

グラフィックが無くても無問題の脱出ゲーム!

「ボタンとテキスト」は、タイトルの通りボタンテキスト黒背景に浮かび上がっただけの異色ステージ型脱出ゲーム。

テキストから部屋の状態を推測しを解いていこう。

始めは面喰うけれど、実際にプレイしてみるとグラフィックのある脱出ゲームよりも調べられる場所が限られていたりして解きやすい印象。

想像しながら遊ぶから厳密には違うけど、ダンジョンズ&ドラゴンズ的なボードゲームをプレイしているような気分にもなれちゃうよ。

執筆時点でステージは全部で10個。全て真っ黒の画面だけど内容は全然違うから興味のある人は是非プレイしてみてね。

枠をタップして全てのテキストを確認しよう。

ボタンとテキストレビュー画像

こんな簡素な脱出ゲーム見た事ある?発想の勝利だね。

基本的には他の脱出ゲームと同じようにタップして部屋を調べ謎を解いていこう。

入手できるアイテムは画面に名前が出ていてタップすると手に入るよ。

手に入れたアイテムは画面の右端に収集されて、1タップ選択2回タップで下の画像のように詳細を見ることが可能。

アイテム同士を組み合わせる時は、アイテムを選択した状態で組み合わせたいアイテムをタップすればOKだよ。

「ボタンとテキスト」は、黒背景と文字だけなのにちゃんと脱出ゲームになってるのがすごい。

ボタンとテキストレビュー画像

普通の脱出ゲームを限りなく簡素にしたらこうなるのかな?

これまで様々な脱出ゲームをプレイしてきたけれど、ここまでシンプルな脱出ゲームは初めて。

画面には文字しか出ていないのに想像してプレイ出来るのがすごい。

便座の裏に文字が…と言われると、情報としての理解より前に上がってる便座が目に浮かんだりして、ある意味3Dよりリアルなグラで遊んでいると言えるかもw

必然的に色もデザインも乏しくなるけれど、謎の方は全く問題なく機能しているし新鮮さもあって楽しい。

自分の中にあるイメージの部屋を探索していくのはグラフィックのある脱出ゲームでは出来ない事だよね。

一風変わった脱出ゲームをプレイしてみたい人に特におススメだよ。

ゲームの流れ

ボタンとテキストレビュー画像

ホーム画面で好きなステージを選んでゲームスタート。解放されてないステージは広告視聴でプレイ可能に。

下の画像は古代遺跡を選択したあとのシーン。なるほど、もう遺跡の内部にいるわけね。

ボタンとテキストレビュー画像

真っ暗とはいっても、最初から真っ暗みたいな物だし…と思っていたら本当になんにもなくてビックリ。

闇雲にタップしてたら下の画像が出てマッチゲット。こういう演出面白いなぁ。

ボタンとテキストレビュー画像

上が明るくなったであろう遺跡内の様子。そんなに調べられそうなもの無いな…と思いつつ地下へ。

下の画像が地下に降りてみたところ。上の階よりも興味深い物があるなぁ。

ボタンとテキストレビュー画像

うって変わって今度は駄菓子屋をプレイ。自分の中にある駄菓子屋のイメージでプレイしていくとなかなか楽しい。

下の画像の問題は多分、金額を答えるんだろうな。ゲーム中に必ず手がかりがあるから探してみよう。

ボタンとテキストレビュー画像

ステージ一覧で一番気になってた「別れ話」をプレイしてみたよ。彼女の部屋が舞台だってさ。ツラ…。

振った彼女を調べてみると涙の数が…って、なんて悲しい謎解き!どのステージも途中から再開できるので、全部を少しずつ進めていくことも可能。

「ボタンとテキスト」の序盤攻略のコツ

ボタンとテキストレビュー画像

このシンプルさが一周回って良いんだよね。

見た目こそ変わっているけれど普通の脱出ゲームと同じように探索を解いていこう。

調べられる場所や物は画面の中央に名称が出るので、アイテムを見落とすことはなさそう。

しっかり整理して考えれば自力でクリアすることもできるはず。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えも見られるから安心だよ。