Starlit Eden

Starlit Eden

パブリッシャー Era Evolutions Co Limited

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

素材を集めて拠点づくり、惑星を開拓しつつ冒険していくSFコロニーSLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Starlit Eden

仲間たちと連携して基地をつくりあげよう!

カートゥーン系のかわいいキャラ!拠点をつくりつつ冒険していくSFコロニーSLG!

「Starlit Eden」は、賞金首を追いつつ、拠点となる基地を作って冒険を繰り広げていくSFコロニーSLG

「リムワールド」風の素材集めから、基地を自由に拡張していくシステムで、快適な生活ができるように建築していく必要がある。

マップを探索したり、他のプレイヤーとの協力など、さまざまなコンテンツを楽しみつつ広大な惑星を冒険していこう!

みんなで協力して拠点となる基地を作り上げていこう!

Starlit Eden

範囲を設定して建設できるシステムは便利。

基本は拠点づくりで、周囲の木や鉱物を伐採・採掘して資源を獲得し、、そして生産施設などを建築・建造していこう。

生産施設では、さまざまな素材武器・防具などを作り出せるぞ。

それだけでなく、住民たちが快適に暮らせるようにインフラ設備も整えていく必要もある。

みんなで協力して快適に暮らせる空間をつくりつつ、逃亡を続ける賞金首と戦う装備を整えていくべし。

ダンジョンの探検に賞金首とのバトル!仲間を育成して立ち向かおう!

Starlit Eden

マップを探索し、発見したダンジョンに挑め。

拠点を中心とした周囲を探索していけて、発見したダンジョンを攻略して経験値アイテムを集めていこう。

ダンジョンではチームを組んで賞金首たちとバトルしていく。

仲間たちは経験値アイテムでのレベルアップや、武器や防具の装備スキルの強化などでパワーアップして敵に負けないようにするべし。

「Starlit Eden」の魅力は、住人たちのニーズに沿った基地づくり!

Starlit Eden

どう拡張していくか、考えるのがマジ楽しい。

基地づくり関連はかなり自由度が高く、どこをつくるか、どんな広さの部屋にするかなど個別に指定していける。

それだけでなく、トイレ風呂など住人たちが欲しているモノなどもあるので、それらをどう増やしていくかなど快適な空間を整えるのが楽しい。

また、配置によって荷物を運ぶ時間などが違ってくるので、そういった効率を考えていくのも戦略だ。

各種ダンジョンのバトルが奥深い!

Starlit Eden

これは連戦型、いわゆるタワーオフェンスバトル。

ダンジョンそれぞれでいろいろなバトルがあり、連戦で戦っていくバトルや、タワーディフェンスバトルなど個々で違ったタイプになっている。

チームメンバーだけで戦うだけではなく、コスト消費で設置する各種タワーを上手く使う必要があるのがポイント。

上手くチームと連携させて戦っていこう。

カートゥーン風だが、日本向けともいえるキャラデザ&イラスト!

Starlit Eden

いや、本当にかわいいキャラ多いな。

キャラクターたちはカートゥーン風のデザインだが、意外と日本向けを意識した感じに仕上がっている。

シナリオでのバストアップはやや海外的なのだが、キャラのメインイラストが完全にジャパニメーション風なのがこだわりなんじゃないかな。

ゲームの流れ

Starlit Eden

賞金首を追って辿り着いた惑星。

ここで生き抜きつつ、賞金首どもを追え。

Starlit Eden

生きるための基地、拠点をつくっていこう。

快適に暮らせる空間になると、仲間の士気が上がる。

Starlit Eden

資材の収集や、建設などは範囲指定できる。

かなり便利な機能なので活用しよう。

Starlit Eden

基地に施設をつくり、武器なども製造。

仲間に装備させてより強く。

Starlit Eden

基地も充実させつつ、惑星の探索も進める。

賞金首たちを追い詰めろ!

「Starlit Eden」の序盤攻略のコツ

Starlit Eden

床や壁を作るのに大量消費する。がっつり資材を集めていこう。

序盤は特に石系の素材が不足しがちなので、常に伐採や採掘を進めていこう。

倉庫が作れるようになるまでは、散らかしっぱなしで時間がかかるが、倉庫に保管できればある程度の時間短縮になる。

とにかく、在庫を多めにストックするように心がけるべし。

メンバーそれぞれの体調を随時確認しておこう!

Starlit Eden

こういった不満を一つずつ解決していく。

メンバーたちは不満を抱えてしまうとパフォーマンスが落ちてくるので、不満が出ないように施設をつくっていこう。

各キャラごとにタップすれば、不満点などが表示されるから、一つずつ解決するべし。