ワイルドにんじん

ワイルドにんじん

パブリッシャー たま電企

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

進む・戻るの2ボタンで攻撃やパリィを狙え!周回プレイで装備を整えながら戦うドット絵アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ワイルドにんじん

シンプル操作のアクションゲーム。

スーパースペシャルハイパーウルトラデリシャスなうさぎアクション!?

ワイルドにんじん」は、装備を整えながら戦うドット絵スクロールアクションゲームだ。

プレイヤーは様々な武器とコスチュームを操るワイルド可愛い冒険者となり、幾多のステージに挑戦することになる。

左右ボタンのみの簡単操作ながら、2つのボタンにガード、強攻撃、パリィ、通常攻撃、ジャスト回避などの複数のアクションがミックスされたゲームになっている。

左右ボタンに色んなアクションをミックス!

ワイルドにんじん

左右ボタンのみながら複数のアクションを駆使できる。

ステージでの操作は左と右の2ボタンで行う。

左ボタンは攻撃回避にも使える後退移動、装備品によってはガードや強攻撃が発生する。

右ボタンは前進、通常攻撃(連打でコンボ)が基本アクションとなっていて、敵の攻撃に合わせてうまくスワイプするとパリィ(被ダメージ無効ガード)が発生する。

ワイルドにんじんの特徴はキャラの可愛さ

ワイルドにんじん

画面範囲はもう少し広くてもいい。

たま電企らしい可愛いドット絵グラフィックでキャラやワールドが描かれていて、ひとつひとつのアクション描写も可愛くて迫力がある。

ゲーム部分についても、左右ボタンのみのシンプル操作で本格的なスクロールアクションとバトルを楽しめるようになっていた。

ただ、アプデで緩和されたらしいがジャスト回避やパリィなど一部のアクションを狙って出すことが難しく、ボスはもちろん通常敵もそこそこ強いバランスになっているのは気になった。

武器を拾って使い分けよう!

ワイルドにんじん

装備によってアクションが変化。

ステージの進行に合わせて片手剣+盾、長槍などの武器が手に入る。

武器は画面左にあるアイコンをタップすると瞬時に切り替えることができるので、戦う敵や状況に合わせて使い分けよう。

例えば長槍の場合、右ボタン連打による攻撃力は低いが、左ボタン長押しで2マス先まで届く強攻撃が使える。

ゲームの流れ

ワイルドにんじん

拠点画面はなく、アプリを起動するといずれかのステージからゲームが始まる。

ワイルドにんじん

キャラは左右ボタンで前後に移動させる。

ワイルドにんじん

敵に接近した状態で右ボタンをタップすると攻撃。

ワイルドにんじん

敵の攻撃を避ける時は左ボタンをタップして後退し、攻撃に合わせてタップできればジャスト回避になる。

この他に、敵の攻撃に合わせて右ボタンをスワイプするとパリィが発動する。

ワイルドにんじん

特定の武器を装備していると左ボタン長押しでガードが発動する。

ワイルドにんじんの序盤攻略のコツ

ワイルドにんじん

まずは操作に慣れたい。

ジャスト回避やパリィはタイミングがそこそこシビア。

慣れるまでは使わず、ガードや左ボタンを入力するだけの後退で敵の攻撃を防いだり避けたりしよう。

チェックポイントのお墓を探そう

ワイルドにんじん

お墓からリトライすると地道に進める。

ステージの各所にあるお墓はセーブポイントになっていて、敵にやられた時にその地点から復帰できる。

復帰には大きなペナルティがなく(装備武器を死亡地点に落とすので、それを拾う必要はある)、体力も全快する。

ボスや難敵とのバトルではあえてダメージを受けて敵の特徴や攻撃タイミングを探るのもありだ。