Unpacking
Humble Games
パズルゲーム
Android:1,040円 iOS:1,500円
ゲーム配信でもお馴染み!引っ越しの荷解きで知らない誰かの物語に触れる禅パズル!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ありそうでなかった片付けパズルゲーム!
「Unpacking」は、ゲーム配信動画でもお馴染み! 引っ越しの荷解きを行い、知らない誰かの物語に触れていく禅パズルゲームだ。
ひとりの人間の思い出が込められたアルバムを開き、彼らが年代ごとに住んでいた部屋の引っ越しシーンに立ち合おう。
ダンボールからアイテムを取り出して部屋に並べていくだけ、なのにハマる。
部屋のレイアウトにこだわるのはもちろん、アイテムから住人の趣向や人となりを知っていく考察要素があり、心地よすぎる荷解きアクションとサウンドにも癒されるゲームになっている。
引っ越しの荷解きをしよう
ステージでの操作はシンプル。何もない部屋にダンボールが置かれているので、そこから様々なアイテムを出してドラッグ&ドロップで部屋に置いていこう。
部屋には棚や机などがあり、タップで開閉する引き出しなども置かれている。
アイテムごとに適切な置き場所があるので、それを探りつつ荷解きをしていこう。
Unpackingの特徴はありふれている体験の中にあるゲームとしてのおもしろさ
2021年からsteamなどで配信されており、数々のゲーム賞も受賞した話題作のスマホ版。
仮想パッドでの操作に変わったうえスマートフォンの小さい画面で遊ぶことになるので、操作のしづらさや物理コントローラーで遊んだ時のボタンの押し感というか、アイテムをカチッと部屋に収める気持ちよさが少し薄れているが、それでもおもしろい。
『荷物を片づける』というありふれた体験の中で住人たちの人生を垣間見ることができ、とくに年代ごとにずっと持ち続けているアイテムがあり、自分の物でもないのに妙な愛着を持ってしまうのが不思議だった。
ありふれている体験だからこそプレイヤーの人生とリンクさせやすいんだと思う。
主張の少ないグラフィックや落ち着いたサウンドも魅力で、心地よすぎるプレイ感を味わえる良作だった。
ひとつのアルバムで住人の人生を体感!
ひとつのステージをクリアすると年代が変わり、住人が成長して別の部屋へ引っ越すことになる。
これまでに持っていたアイテムをダンボールの中から見つけた時に懐かしさを感じ、新しいアイテムを見つけて部屋に並べていくうちに住人の成長を感じられるようになっている。
ゲームの流れ
最初にアルバムを選択して住人の名前を入力する(日本語不可、英語入力に対応)。
アルバムには1人の住人の人生が詰まっていて、年代ごとに部屋が移り変わっていく。
住人の持ち物がダンボールに収められているので、ドラッグ&ドロップで部屋に置いていく。
部屋の引き出し、やクローゼットの中にも物を置ける。
キッチンやバスルームなど複数の部屋で荷造りをするステージもある。
Unpackingの序盤攻略のコツ
ダンボールに何が入っているかは外から確認できない。
例えば、棚に隅から隅まできっちり本を並べたのにダンボールから新しい本が出てくるなんてこともある。
まずは床などのスペースにアイテムを並べて仕分けしてから置き場所を決めるといい。
適切な場所に置かないと警告が出る
荷解きをすべて終えてもクリアにはならず、重要なアイテムを適当に置いてしまうと警告が出る。
鍵のかかった日記帳は机の引き出しに入れて大事に保管するなど、アイテムから置き場所を推察することがポイントになる。