魔女猫キキ

魔女猫キキ

パブリッシャー TinyBoxGames

ジャンル 癒し系街づくりゲーム

価格 基本プレイ無料

かわいいネコの魔女と一緒のスローライフ!好きな家具を配置して自由に暮らすホームデザインゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔女猫キキ レビュー画像

魔法を使って住人たちの困りごとを解決しよう!

「魔女猫キキ」は、村の人々を手助けするやさしいネコ魔女が主人公のスローライフゲーム!

魔女猫キキ」は、絵本のような世界で暮らし好きなように家のデザインをしていく癒しのホームデザインゲームだ。

小さな町で暮らすネコの魔女「キキ」となって町の人を助けながらのんびり暮らしていく。

釣りをして素材を集め、リクエストボードにある村人の望みのアイテムを納品して魔女レベルを上げていこう!

魔法に必要なマンドラゴラを集める

魔女猫キキ レビュー画像

町の役場にある掲示板から納品してマンドラゴラを集めよう。

魔法で家具を作る時には「マンドラゴラ」が必要になるので、どんどん集めて魔法の家具をつくろう。

マンドラゴラは家の前にある畑で採取したり、住人のリクエストに応えたりすることでもらえるぞ。

魔女レベルを上げて新たな土地へ

魔女猫キキ レビュー画像

魔女レベルが上がってくると行ける場所が増えていく。

町の住人のリクエストを達成していくと、画面左上にある魔女レベルが上がっていく。

魔女のレベルが上がると新たな魔法を覚えたり行ける場所が増えていく。釣り以外の採取方法も増えて、採れる素材が増えていくのが楽しいぞ。

「魔女猫キキ」の魅力は、やさしい世界観でのんびりと家づくりが楽しめるところ!

魔女猫キキ レビュー画像

魔法を使って問題を解決したあとの「ドヤ顔キキ」がカワイイ!

グラフィックはドット絵に近く絵本のようなデザインのどうぶつキャラクターがたくさん登場する。

家のデザインではマス目上に設置するのではなく、自由な場所に家具や動物たちを配置することができるのが特徴的だ。

どうぶつの森のように町の住人と仲良くなって親交を深めていくこともできるので、長くのんびり遊んでいけるゲームとなっているぞ。

カフェで友達づくりをしよう

魔女猫キキ レビュー画像

カフェでお友達になったらお家に訪問しよう。

魔女レベルが7になるとカフェへ行けるようになり、ここでは町のさまざまな人が訪れる交流の場となっている。

話しかけることで友達になれ、お友達の家でのんびり過ごしたりプレゼントをもらったりすることができる。

どうぶつの森のように住人と仲良くなっていく要素もあり、それぞれ家の家具にも個性が出る。お気に入りの住人たちと親交を深めていこう。

動物付きの家具を製作しよう

魔女猫キキ レビュー画像

動物も家具と同じように好きな場所に飾れる。

家具を製作する時に、家具アイコンの右上に白いネコのマークが付いてることがある。

このネコマークが付いてる家具をつくると、おまけとして動物キャラがもらえる。

魔女のキキや釣りのお手伝いをしてくれるカモメなど、色々な動物たちを家具と同じように家に飾ることができるぞ。

ゲームの流れ

魔女猫キキ レビュー画像

ゲームをはじめたら言語を選択しよう。

6カ国語に対応しているのもすごいポイントだ。

魔女猫キキ レビュー画像

序盤は新しい要素が現れると説明してくれる。

移動もタップ1つで行えるので迷うことなく進められる。

魔女猫キキ レビュー画像

森のエリアを解放できると採集できる素材が増える。

キノコやハーブなど、採取できそうなものはタップで確認してみよう。

魔女猫キキ レビュー画像

新しいエリアのカフェに到着したがお店が崩れてしまっている。

こんな時もキキの魔法で何とか手助けしてみよう。

魔女猫キキ レビュー画像

カフェが直るとどうぶつたちがいつものように訪れるようになる。

ここで新しい友達をつくり仲良くなっていくと本作の面白さが広がっていくぞ。

「魔女猫キキ」の序盤攻略法!

魔女猫キキ レビュー画像

序盤はタップで魚を釣り上げていこう。

最初は魔女レベルが低く、釣りをすることしかできないので釣った魚を納品してマンドラゴラを集めよう。

魔女レベルが上がると行ける場所が増え採取できる素材も増えていくぞ。マンドラゴラは好きな家具と交換しよう。

網を使って一気におさかなゲット!

魔女猫キキ レビュー画像

カモメが最初に魔法のポーションをいくつかくれる。

釣りをする時に網を使って一気に魚を10匹釣りあげることができる。

網を使うには「魔女のポーション」か広告動画の視聴が必要になる。釣りをするのが少しめんどくさいので、どちらかを利用して魚を一気に集めよう。

目標を達成してコインをもらおう

魔女猫キキ レビュー画像

序盤では使う機会のないカボチャコインを今のうちに貯めておこう。

住人たちの依頼を達成したり、素材を採取することで「目標」を達成していける。

目標を達成すると「カボチャコイン」がもらえる。序盤でコインを使うことは無いが、今のうちにたくさん集めておこう。