ディフェンスダービー

ディフェンスダービー

パブリッシャー KRAFTON, Inc.

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

バトル中にキャラオークションが開催!落札したキャラで部隊を作って戦う新機軸タワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ディフェンスダービー

オークションの駆け引きが熱い!

バトル中のオークション駆け引きがおもしろい!

ディフェンスダービー」は、落札したユニットで部隊を作って戦う新機軸の対戦タワーディフェンスゲームだ。

KRAFTON(PUBG JAPAN株式会社)が手がける新作であり、オーソドックスな対戦タワーディフェンスにオークション要素をプラスしている。

バトルではインターバルに毎回ユニットオークションが開催!

4人のプレイヤーでチップを出し、最大のチップを出したプレイヤーが対象のユニットを獲得できる。

ユニットの編成や育成にこだわるのはもちろん、バトル中のユニット配置やオークションの駆け引きにも戦略性を感じられるゲームだ。

ユニットを落札しながら最後まで生存!

ディフェンスダービー

誰よりも長く生き残ろう。

メインのダービーモードではヒーローを中心とした3×3マスの中にユニットを配置し、毎WAVEごとに襲ってくる敵を迎撃する。

勝利条件は最後まで生き残ることだ。

バトル開始時に自デッキからヒーローが1体、ユニットが2体ランダムで選ばれ、それを初期部隊として扱う。

他のユニットは毎WAVEごとに開催されるオークションで獲得を狙おう。

ディフェンスダービーの特徴は新たな駆け引きを生み出すオークションシステム

ディフェンスダービー

ビジュアルも良好。スカウトシステムがおもしろい。

プレイ感はオートチェス系の対戦ゲームに近いが、あちらほどランダム性がなく、オークションによって必要なユニットをなるべく安価で落札していく新たな戦略性が生まれている。

終盤になるとチップの数も限られてくるので、序盤はあえてオークションで負けるように賭け(提示したチップが4人の中で2位だとそのフェイズで獲得できるチップ量が増える)、終盤で一気にユニットを落札して勝負をかけることもできる。

オークションには対戦相手のデッキにいるユニットも出品されるため、自デッキが弱くても駆け引き次第で強力なユニットを使えるのも良かった。

ヒーローやユニットを強化!

ディフェンスダービー

ユニットを永続強化することもできる。

バトルモードに挑戦して各種ミッションを達成するとノーマルガチャ用の通貨を獲得でき、コモンやレアランクのユニットやヒーローが排出されるガチャを利用できる。

各ユニットのレベルアップに必要な資金や育成素材もバトル報酬で手に入り、同じユニットを複数入手してランクアップを行えばステータスアップ+レベル上限を突破できるようになっている。

ゲームの流れ

ディフェンスダービー

メイン画面からダービー、ブリッツの2つのモードを選択できる。

ディフェンスダービー

ダービーモードは4人対戦。各WAVEごとに出現する敵を倒し、最後まで生き残ることができれば勝利となる。

ディフェンスダービー

出撃ユニットの中でヒーローは3×3マスの自陣の中央に配置され、その周りにユニットを自由に配置できる。

ディフェンスダービー

1WAVE終わるごとにオークションが開催され、4人のプレイヤーのデッキからランダムでユニットが出品される。

一番高額なチップを賭けると落札できる。

ディフェンスダービー

ブリッツモードではヒーロー1体、ユニット8体を編成して決められた敵部隊と戦い、全滅させればステージクリアとなる。

ディフェンスダービーの序盤攻略のコツ

ディフェンスダービー

ミッションの達成で通常ガチャの通貨は得られる。

強制チュートリアルで2回のダービーモードを終える必要があり、そこから自由行動できるようになる。

この時点で得られる無償課金通貨は少ないが(ガチャ5回ほど)、あえて無操作でダービーを進行して早めに脱落することもできる。

ヒーローとユニットの種族、タイプを統一

ディフェンスダービー

ヒーローの種族とタイプはかなり重要。

フィールドでユニットを配置するときに気を付けたいのが種族とタイプだ

タテ・ヨコ・ナナメに3体、同種族もしくは同タイプのヒーローやユニットを並べることで強化効果が発動する。

編成では手持ちのユニットをよく見て、バフが発動しやすいヒーローを選ぶことも重要になってくる。