がらくたフリーマーケット
Yukinori Nakamura
経営シミュレーションゲーム
基本プレイ無料
人と「物」との思い出をめぐるフリマ経営シミュレーション!商品を販売しながら物にまつわる物語を体感!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
SDGsの意識も高まる!?フリマ経営SLG!
「がらくたフリーマーケット」は、人と「物」との思い出をめぐるフリーマーケット経営シミュレーションだ。
子どものころに大好きだったぬいぐるみ。一人の夜、寄り添ってくれたラジカセ。今はもうない、おばあちゃんの家……。
遠い昔に忘れてきたものがうず高く積み重なるがらくた山がある世界。
主人公の「ショウ」は相棒のロボット「ゼロ」と共にがらくたの中から素材を発掘し、リサイクルして商品を作り、フリマでそれを販売しながらごみと思い出で埋もれた町を復興していくことになる。
がらくた山で素材集め!
がらくた山には色んな素材が埋まっている。
山の各所にある発掘スポットを選び、そこからリサイクルできそうな素材を掘り起こしていこう。
発掘の回数にはスタミナ制限があり、一定回数の採掘を行うとがらくた山が綺麗になって新たな素材を発見できるようになっている。
がらくたフリーマーケットの特徴はシンプルなゲームフローと物語性
がらくた山から色々な素材を集め、設計図を作り、DIYで商品を作り、フリマで販売する。
シンプルなゲームフローをコツコツとこなしていくのが楽しい。
また、色々な物とそれにまつわる思い出がつまった「がらくた山」を舞台にしていて、どこか物悲しさを感じる世界観が構築されている。
街を復興させてストーリーを進める、経営SLG+αの部分も魅力となっていた。
素材から商品を作ってフリマで販売!
集めた素材は工房でリサイクルできる。
最初に黒いシルエットで表示された図面をよく見て、適切な素材を選択して設計図を作る。
この設計図から商品を作ったらフリマメニューにある商品棚にセットし、時間を経過させて販売しよう。
ゲームの流れ
採掘メニューではがらくた山の各スポットを選び、時間経過で回復するスタミナを消費して素材を獲得する。
一定回数の採掘を行うと山が綺麗になって新たな素材を得られるようになる。
集めた素材を使って設計図を作り、そこから商品を作る。
作った物をフリマで販売する。
時間を経過させると売れていく。
街メニューではフリマで稼いだ資金などを使って街を復興させることができる。
がらくたフリーマーケットの序盤攻略のコツ
時間経過でスタミナが回復する素材採掘、同じく時間経過で商品が売れていくフリマパートまで一連の流れで進めてからアプリを閉じて放置する。
これを繰り返すと新しい素材や設計図が手に入り、物語も進んでいくかたちだ。
困っている住人を探して依頼を達成!
街の復興にはハートという特殊素材が必要になる。
街マップでキャラを移動させて困っている住人を探し、彼らの願いを叶えてハートを獲得しよう。